SSブログ

燻製の副産物(その二) [料理]

  

 昨日の“塩バターラーメンに満足しなかった父にリベンジです。先日の豚しゃぶの出汁の残りを全部使って・・・。味付け卵が行方不明です。父に聞いたら、昨日の夜帰ってきてから、2個食べたそうです。

 

 [ひらめき]貴重品なんですから、そんなにばくばく食べないでください。「坂東英二さん」じゃあるまいし。[ひらめき]

 

 そんなわけで、ゆで卵は新規製作でが・・・。父、御所望の「醤油ラーメン」でございます。650円頂きます。

 

 結局、父が冷蔵庫の保存室にしまってしまったために、一時行方不明になっておりました。

 

 午後からは、“WBCの安売り”があるかもと思いつつ、買い物に行きました。このイチゴ小ぶりですが、全部で400円。良いのは生食用、キズ物は“いちごジャム”にしてみました。1~2個つまみ食い。酸味もあっていいジャムが出来そうですよ。我が家の近所では安売りはありませんね。

 

 

 イチゴに対して、1/3量の砂糖をまぶして、10分チン。灰汁を取り除き、再度チン。4回この作業を繰り返して完成です。最後のチンをする前にレモン一個分の搾り汁を加えます。

 

 もう一つ買った物は、近所のホームセンターが新規開店したので(以前はドイト:ドンキホーテ系が入っていたのですが)、ご祝儀で”スイートバジルの苗”を買ってあげました。

 

 

 帰宅後、先日の”コリアンダー”の手前に定植です。去年は、毛虫にやられて全滅したので、今年は早めに植えてみます。マリーゴールドと寄せ植えにすると虫が付かない?と言いますが、マリーゴールドはまだ売っていませんでした。

 

 買い物中に気になって来たので、WBCの公式スポンサーを検索。確か“Mac”のシールはバッターのヘルメットに付いていましたね・・・。イトーヨーカ堂・アサヒビール等・・・。

 

 我が家の近くにはヨーカドーないですしね。

 

 夕食は、豚肉で青椒肉絲(チンジャオロースー)”にしてみました。豚肉は下味を入れて、低温で油通し。ピーマンは高温で。筍と一緒に、にんにく・ショウガを炒めてから、全ての具材を加えて、合わせ調味料を入れるだけです。これで牡蠣の煮汁も全部なくなりました。

 

 

 まだ、豚肉が余っています。残り冷蔵1パック。冷凍2パック。冷凍は良しとして、あと1パックどうしましょうか?。

 

 そろそろ“牡蠣の燻製”を家族にふるまってみましょうかね?。

 

P3260016.jpg

 

 夜な夜なセットアップ。翌朝のサプライズです当然、盗み食いした父には、ちくわと卵は抜きです。明日、拡大写真をUPします。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 4

もっこ

バジルもうそんなに大きいんですか~
うちは昨年は5月くらいに定植しました(人*´ω`*)
乾燥バジルにして未だに使用しています(*´p`*)
by もっこ (2009-03-26 12:35) 

Yuki

こんばんわ!いちごジャムは、家で作るとおいしいですよね!
うちの母も、いちごが沢山あると作っています。
※あのお花、梅の一種なんですね!夏に赤い実がつくか気をつけて
 見ておきます、ありがとうございます!^^

by Yuki (2009-03-26 22:08) 

のり

イチゴジャムいいですね。
奥さんの実家では時々作ったりしています。
うちでは・・・誰も作りません(作れません?)(^^;
by のり (2009-03-26 23:18) 

chal

もっこ様↑
今朝、東京も雪がふり、バジル君は寒さでかれそうです。先週は気温が25℃まで上がったので、安心していたのですが、きっと枯れちゃうでしょう。

Yuki様↑
”ニワウメ?”はどちらかと言えば、桜の仲間だと思いますよ。まあ、夏になれば判明します。ちなみに、実は食べられます。ジャムにもなるかも・・・。

のり様↑
女性陣はとにかく、パンとジャム好きですよ。我が家の冷蔵庫は、作ったのに、忘れさられたかわいそうなジャムたちが、幅を利かせております。


by chal (2009-03-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。