SSブログ

駄作?のご紹介(WBC優勝記念) [料理]

 

 私、まだまだWBCの余韻が冷めておりません。考えてみれば、TBSの公式?応援ソングがJourney - Separate Waysだったのも良かったですね。考えてみれば、学生の頃、武道館のライブに行ったんですよ。“Steve Perry?”懐かしい・・・。“Dont Stop Believing”も好きだったんですが、本当に“やる気が”湧いてくる曲だと思います。You Tubeで、動画を発見したので、リンクしてみました。

 

 

 

 昨日の牡蠣出汁ですが、熟成のために、1日保存するとして、今日はソミュール液の方を使ってお昼ですよ。

 

 

 得意のホタテ椎茸スープの素と、昨日余った豚しゃぶの茹で汁も少し加えて、「塩バターラーメン」です。こいつは昨日のお昼ご飯です。

 

 これも結構いけますね。豚と牡蠣のダブルスープですからね。“燻製味付け卵も”美味しいですよ。一杯700円でございます。[ひらめき]父曰く「おれは、塩ラーメンは嫌いなんで、絶対醤油が美味しい!」[ひらめき]だって、知りませんでしたね。

 

 燻製味付け卵を、茹でた時に湯がいた大根ですが、本来は、“ちりめんじゃこ”と一緒に酒炒りしたかったのです。でも“ちりめんじゃこ”の在庫がなかったので、シーチキンでやってみました。「大根葉のシーチキンフレーク」でございます。

 

 

 こちらは今一つ。結構、炒りつけたのですが、まだなんとなく水っぽいですね・・・。

大根の葉っぱは、普通にぬか漬けにした方がよかったかも知れません。

 

P3220068.jpg

 

 もう一つは、“ハウスのほんとうふ”で作った、「とろとろごま豆腐」です。“ハウスのほんとうふ”、最近日本の店頭では見かけませんね。海外の単身赴任には人気があって、ほとんど輸出専用みたいです。ネットショップで物を発見しました。下の2パックは、以前ご紹介した、友人の持つ焼き屋”ごうかく”さんから頂いたものです。

 

 

 流し缶と鍋を用意して、乾燥豆乳・水・白ゴマペーストを鍋で煮溶かします。

 

 

 にがり(写真の赤い袋)を入れて、粗熱が取れたら、冷蔵庫に1時間。

 

 WBCを見ながら作っていたので、あやうく吹きこぼれる所でした。我が家は、IHではないので、こんな物を吹きこぼしたら、大惨事です・・・。出来上がりはこんな感じです。白ダシ醤油をかけて、わさびを天盛りに・・・。

 

P3200005.jpg

 

 まあ、変わり豆腐を作るには、使える製品かもしれません。国内じゃ、何処でも豆腐は売ってますからね・・・。そのうち、“ほんとうふ”ではなく“本物”の豆腐作りにもチャレンジしてみます。やはり、今一つ。普通の豆乳から作った方がおいしいですね。

 

 以上3品は、WBC期間中の作品なんですが、どれも皆“気合いが入っていません”。

 

 明日から、料理の方も気合いを入れ直して、美味しい物を作りますよ。でも、次はサッカーが土曜日にありますね・・・。

 

 ハウスほんとうふ

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

miya

私も昨晩から朝にかけてWBCの余韻に浸っていました。
昔ですが、豆腐作りの実習で大豆を蒸すところから作ったことがあります。
にがりを入れる温度が重要だったような?
にがりを入れたら固まるのが不思議ですよね。
by miya (2009-03-25 20:05) 

piattopiatto

ジャーニーは、いまやフィリピン人のボーカルですもんね~
しかし、妙にしっくりしてます、すごいボーカルですね~~
by piattopiatto (2009-03-25 21:48) 

michie

成分無調整豆乳+にがりをレンジに入れてチンすれば
柔らか豆腐の出来上がり~♪
超簡単です^^
ほんとうふは使ったことないですが、
イギリスでは豆腐のパック
(小型の牛乳パックの中にぎっしり絹ごし豆腐が入っています。)
が中華や日本食スーパーに置いてありましたよ。
1ヶ月は保存可能でした。
by michie (2009-03-25 23:33) 

chal

miya様↑
実習を受けられたとは本格的ですね。鍋からボールに移して、70℃ぐらいで、にがりを入れたのですが、ちょっと柔らかかった様です。

piattopiatto師匠↑
今やフィリピン人ですか・・・。知りませんでした。

michie様↑
そうそう、”森永”で牛乳パック豆腐売ってますね。試しに1度買いましたよ。3ヶ月ぐらい、持つような気がしたのですが・・・。
by chal (2009-03-26 13:27) 

takui

はじめまして
懐かしくて思わず動画フルで見てしまいました。
当時(中学生でした)初めてこの曲を聴いたときはすごい衝撃的でした。
TOTO、YESなんかも良かったですね・・・・・・・・
って昔話をしてしまいましたすみません。
良いもの見せて頂きました。
ありがとうございます。
by takui (2009-03-28 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。