SSブログ

ピラフ3種 [料理]

 

 デジカメ故障中のため、製作後、一日目の残り物のワンショットです。青椒牛肉絲”/チン・ジャオ・ニョウ・ロー・スー“焼飯”/チャオ・ハンでございます。

 

P4210001.jpg

  

 “青椒牛肉絲”なんですが、画期的な製法を発見しました。Piattopiatto師匠の、牛肉の湯通しは、まねっこさせて、頂きました。

 

 [ひらめき]野菜類は炒める前に、油をまぶして、軽く混ぜ込みます。強火で加熱したフライパンに、湯通しした牛肉も加えて、片栗粉を加えた、合わせ調味料も、全て同時に投入。鍋に蓋をして、いじらずに2分。蓋を開けて、鍋振り1分で完成させました。

 

 赤のパプリカ・ピーマン・筍がシャキシャキです。[ぴかぴか(新しい)]

 

 実は、ご飯を8も合炊いたのですが、水量を間違えた様で、“カッチカッチやで”ご飯が8合も出来てしまいました。[バッド(下向き矢印)]

  

 とりあえず、2合分を“普通の焼飯”にしました。

 

 

 翌日、デジカメが復活。“カッチカッチやで”を2合分“カレーピラフ”にしました。茹で卵の余りを刻んで投入。カレーと、茹で卵の相性も抜群ですね。昨日、湯通しに使った、お湯を沸かして、アクを引いた後に、出汁醤油・豆腐・ほうれん草を加えて、“中華スープ”にしました。

 

P4210003.jpg

  

 

 本日、“カッチカッチやで”4合分を、チキンライスにしようと思ったのですが、冷蔵庫に残っている、ソーセージを発掘したので、“ソーセージライス”でございます。

 

  

 先日購入した、テフロンのフライパンが助けてくれました。“カッチカッチやで”も、4合になると、熱量が足りず、普通なら焦げてしまうのですが、“テフロン”は偉大ですね。

 

 材料が多すぎて、両手で鍋振りです。溢さずに振るのは難しい量です。まあ、これも鍛錬の一環でしょうか、自業自得ですよね。もっと大きい、30cmのフライパンを、買った方が良かったかも・・・。後悔先に立たず・・・。

 

 明日は、妹・姪・甥(こいつ等を称して、3点セットと言っています)の3点セットが来るようなので、“オムライス”にするしかありませんね。

 

 せっかくなので、直ったデジカメです。携帯で撮影。

 

  

 かなり傷だらけです。5~6年使い込んだ愛機です。

 

 今夜は、つまみを用意して、出来たての“コーヒー焼酎”で一杯やります。冷蔵庫に残っていた、“紀文のちくわ”2本。オーブントースターで軽く炙りまして、ソースはお好みで・・・。

 

 マヨネーズ・粗挽き胡椒・ケチャップ・カレー粉・豆板醤・和からし・粒マスタード・柚子胡椒・わさび。

 

 色々試してみます。コーヒー焼酎2回目(23日0hで5日目)もご紹介して、今日は終わりです。

 

  

 “コーヒー焼酎”前回よりおいしいですね。25度が良かったのでしょうか?

 0時40分からBS2で“将棋名人戦の2局目”の解説があるので、ちょいと“夜更し”してみます。(毎日じゃないですか・・・)

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

kurizo

ちくわに反応なのですが拙宅に大量にちくわや蒲鉾、さつまあげがありますので粒マスタードや柚子胡椒は参考になりました。
カミさんの母親の実家が三重の尾鷲近辺で蒲鉾などの会社を営んでいて、有り難いことにたくさん頂いています。
by kurizo (2009-04-23 08:13) 

Yuki

かっちかちやでご飯、ピラフにはいい感じですね!
うちは、いつも普通の余りご飯なので、ちょっと
柔らかくなりすぎます。
ちくわも、こうして色んなソースを添えると、豪華な一品に
なりますね~♪ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2009-04-23 09:29) 

takui

カッチカチやでご飯そのネーミングにNice!です。(笑)
ザブングルライスってのも良いですね(爆)
今まで硬めに炊いたご飯はリゾットか雑炊にしてましたけど、炒めも有りなんですね。
いいこと教えて頂きました。
by takui (2009-04-23 20:59) 

もっこ

中華大好き(*´p`*)
あたしはタケノコの代わりにおジャガを切って入れてます
by もっこ (2009-04-23 22:38) 

Islay

かなり使い込んだ感じのデジカメですね。
でも、5年くらい前のデジカメって解像度とCCDサイズのバランスが良いんですよね!
最近のコンパクトデジカメは小さなCCDの1000万画素以上詰め込むから、撮った写真が薄っぺらな印象ですよね。
おかげで私も普段撮りはコンパクトさ優先でIXY L4ですが、肝心なときは解像度の低いPOWERSHOT S60を使ってます。
by Islay (2009-04-24 00:21) 

chal

kurizo様↑
練物、大量にあるんですか?我が家にもお恵みを・・・。

Yuki様↑
Takui様↓の命名を発展させて、当ブログでは”ブングルらいす”に決定しました。硬飯は、”チャーハン”がお勧めです。プロ感覚が味わえますよ。

Takui様↑
”ブングルらいすⓇ” を公式にしました。環境文字でⓇあるんですね。

もっこ様↑
ジャガイモですか。素揚げで入れれば、良い触感かも・・・。まねっこさせて頂きます。

Islay様↑
 おっしゃる通りですね。一昨年?7.1Mの”オリンパスミュー”を買ったのですが、使いにくかったので、父の誕生日にプレゼントしました。middleスペックのブログ用コンデジを、”オリンパス”さんが、開発してくれればいいのですが。私、前職の流れで”現場監督(フィルム)”を使っていたので、デジカメも”オリンパス”です。

by chal (2009-04-24 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。