SSブログ

ピクルス完成 [料理]

 

 先日の “アスパラガスのピクルス” がそろそろ食べごろなので。早速、味見してみます。

 

 [グッド(上向き矢印)]これは、美味しいですね。ただ、どうしても、[バッド(下向き矢印)]グリーンアスパラの色は悪くなってしまいますね。

 

 

 えーと、漬けた物は、グリーンアスパラ(生)・ホワイトアスパラ(缶詰)・パプリカ(赤・黄・橙)・ヤングコーンです。

 

 保存瓶からピクルスを出した分だけ、ピクルス液を足しておきましょう。

 

 ピクルスのレシピと言うより、お酢の濃度ですが、我が家では、1.52.5で落ち着きました。衛生上、夏は、濃い目。冬は薄目ですね。ピクルス液も、使いまわしているので、正確なことは分かりません。

 

 [ひらめき]市販のお酢は、大体、5%の酢酸水溶液ですので、水:酢=1:1~1.8程度でしょうか。ワインビネガーは酸味が強いと思うので、ちょっと薄目でしょうか? お酢をブレンドして使うのも良いですね。

 

 入れるハーブ類ですが、初めは、 ピクリングスパイス を使っていましたが、最近は適当です。ただ、キュウリのピクルスには“ディル”は不可欠ですね。ローリエ・キャラウェーシード・粒黒コショウ・ローズマリー・さや唐辛子・塩・砂糖は必ず入れています。

 

 [ひらめき]使い終わったピクルス液は、ドレッシングにして使い切っていますが、野菜の味が出て、なかなかの味ですよ。

 

 

 これでは、料理にならないので、ピクルス入りの料理を一品。“茄子とベーコンのピクルスパスタ”です。

 

 アーリオ・オーレオ・ペペロンチーノでベーコン・茄子を炒めます。にんにくと唐辛子は焦げるので、途中で出しておきます。ベーコン・茄子も、ちょい焦げぐらいがちょうど良いですね。

 

 

 パスタを茹で始めてから、ソースを作り始めるとジャストタイミング。使用パスタは、1.2mmのスパゲッティーニ。茹で時間6分。炒め和え1分です。

 

 ピクルス+ピクルス液(大さじ1)は、酸味が飛んでしまうので、炒め合わせる前に加えます。味付けは、シンプルに塩・胡椒のみです。

 

 仕上げに、“牡蠣の燻製オリーブオイル” を少々加えて完成です。このオリーブオイルも、大分少なくなってきました。大切に使っています。

 

P4290054.jpg

 

 パルメジャーノ・レッジャーノを一杯かけて、頂きま~す。

 

P4290056.jpg

 

 もっとよって写真を撮りたかったのですが、マクロがあまり利かないので・・・。

 

 [ひらめき]ちょっと酸味もあつて、夏向きのパスタですね。ピクルス液を多くして、冷たくしても美味しいと思いますよ。

 

 パスタついでに、最近発売されたインスタントパスタを買って来ました。

 

P4290038.jpg

 

 そのうち食べてみます。昨日は、吞みに出かけたので、おつまみコーナーはお休みさせて頂きます。

 

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

お茶屋

ピクルス☆
とってもおいしそーーーですね〜♪
by お茶屋 (2009-04-29 16:25) 

水郷楽人

これは一杯にも重宝しそうですね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-29 17:15) 

kurizo

これは美味しそうですね♪ピクルスをこんな感じで使うとは考えもつきませんでした。
そろそろkurizoもピクルスを再度作ろうと思います。
もちろん、アスパラを入れます。スーパー行かないとっ。
by kurizo (2009-04-29 17:19) 

Islay

おいしそう
じゅるじゅる
あっ、よだれが・・・
by Islay (2009-04-29 18:45) 

takui

ヤングコーンのピクルス美味しそう
パスタは食欲がないときでも食が進みそうですね。
by takui (2009-04-29 19:22) 

michie

あ!そうですね、ピクルスの漬け汁、ドレッシングに使うと
イイですよねー。ついこの間処分しちゃいました(TT)
by michie (2009-04-29 19:36) 

もっこ

カラフルなピクルスが美味しそう(*´p`*)
パスタも美味しそうですね(*´ω`*)
by もっこ (2009-04-29 21:09) 

Yuki

色とりどりで、栄養のバランスも良さそうですね!
美味しそうです~。v(*'-^*)
by Yuki (2009-04-29 21:29) 

miya

ピクルス、今まで意識しませんでしたが、便利ですね。
by miya (2009-04-29 23:48) 

piattopiatto

リンク了解です
アスパラガス。
by piattopiatto (2009-04-30 08:29) 

ブランド 財布

coach
by ブランド 財布 (2013-09-09 15:57) 

財布 ランキング

コーチ メンズ
by 財布 ランキング (2013-09-09 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

検電ドライバー連休もろもろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。