SSブログ

庭いじり [植物]

 

 明後日からお出かけのため、今日、明日が庭いじりのチャンスです。以前は、春・秋と"植木屋さん"を入れていたのですが、こんな細長い小さな庭(約4坪)でも、4人工で、10万円の出費になるので、今年から、自分でやることにしました。去年、和室側の建仁寺垣を直したので、同時に、植木屋さんから、色々と習っておいて大正解です。でも、“松”だけはいじれないので、年1回、シルバー財団の方にでもお願いしましょうかね。“松”の克服は、今後の課題ということにします。

 まずは、道具のご紹介です。

 

 

 高枝切バサミ・剪定バサミ・噴霧器・保護具・・・

 

 得意の Before After です。

 

 

 だいぶスッキリしたと思うのですが。どうやら、今年は、"梅の木"がうらなり?の様なので、虫が付く前に剪定しました。

 

 切り落とした枝は、結構な量ですね。スッキリした所で、薬剤散布です。

 

 

 ベニカ乳剤+展着剤を規定量の水で薄めて、噴霧開始です。と、その前に、水散きをしておきます。薬剤をかけてからでは、水散きはできませんので・・・。

 

P4300094.jpg

 

 風上側からシュウ・シュウしているのですが、若干は自分にかかりますので、完全防備で作業しております。作業終了後、衣類はすぐに濯いでから、洗濯します。お風呂にも入っちゃいました。

 

 湯あがりに作業後のチェックです。

 

 [ひらめき]今頃のシーズンは、まだ蚊もいないので、良いですよね。湿度も低いので、1時間もしないで、薬剤も乾いてしまいました。

 

 あら、ラズベリーとブルーベリーに小さな実が成って来ましたよ。

 携帯のマクロで撮影。結構写りますね[グッド(上向き矢印)]これからは、アップは携帯で撮りますね。

 

 

 薬剤の種類や、散布方法に関してはこちらをご参照ください。

 

 住友化学園芸

 

 庭のチェックはまだまだ続きますが、また明日、ご紹介します。

 

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 8

Yuki

お庭のお手入れをすると、すっきり気持ちいいものですね!^^
by Yuki (2009-05-01 16:54) 

お茶屋

Before & After♪
とってもわかりやすいですね☆
by お茶屋 (2009-05-01 18:15) 

takui

作業お疲れ様でした。
我が家の今年の庭&畑は荒れ放題です(汗)
さすがに、畑の草ぐらいはむしっておかないとと思い今日草むしりをしました。(笑)
by takui (2009-05-01 18:18) 

もっこ

さっぱりしましたね~
下のほうの草花にも日が当たるようになって気持ちよさそうです(人*´ω`*)
by もっこ (2009-05-01 20:23) 

kurizo

作業お疲れ様です。劇的スッキリですね!
薬剤って難しそうですね・・・。拙宅のヤマボウシも薬剤必要なのかな・・・?
そういえば、またピクルス作り始めましたよ♪
by kurizo (2009-05-01 22:09) 

肉球

庭のお手入れ、お疲れ様です。
だいぶスッキリしましたね~。
心なしか、庭木も気持ちよさそうですね。
植木屋さんに頼むとそんなにかかるんですね。

by 肉球 (2009-05-01 22:24) 

三人姉妹の親父

チェーン・ソウ片手にジェイソンになってください!(笑)
庭のお手入れ御労様でした!終った後はやはりコーヒー焼酎で一杯ですか?それとも生産が需要に追いついてなかったりして!
by 三人姉妹の親父 (2009-05-02 11:17) 

FURLA

ブルーベリーとラズベリー、羨ましいです~
我が家は、植える前に土の改良を考えてるので、来年になりそうです!
どんなふうに料理されるのか、楽しみにしてます!
by FURLA (2009-05-06 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。