SSブログ

庭いじり(昨日の続き) [植物]

 

 昨日の続きです。

 

 温室に寒冷紗をかけました。蘭類を葉焼けから守るためです。5月の紫外線はかなりの強力。女性の方は、日焼けにご注意ください。我が家の温室は、2Fのベランダ下にあるので、5~8月は太陽高度が高いので、南からの直射日光が当たりません。朝・夕の直射日光防御用です。50%の寒冷紗なんですが、ちょっと濃すぎたかも知れませんね。サイズはぴったり。フレームに洗濯バサミで挟みつけて完成です(左下写真)。

 

 

 右上写真のトンガリ帽子みたいな物は御存知でしょうか? 商品名は“おまかせ給水キャップ”です。ペットボトルの先に取り付けて、プランターや植木鉢に刺して給水します。1Lのボトルで、プランターで1週間水やりが出来る優れ物です。

 

 [ひらめき]問題が1点。外から見て、不在なのが一目瞭然です。いかに、カモフラージュして刺すかがカギになりますね。

  

 連休中に、1日ぐらい雨が降ると嬉しいのですが・・・。皆さんに怒られそうです。

 庭廻りをチェック。ツクバイ掃除するのを忘れていました。

 

 

 たわしでゴシゴシするだけです。使ってないのに、年に何回か掃除だけしています。ツクバイの上に置く石(止め石?)ですが、見当たらないので、別荘周辺で拾って来ます。確か、漬物石に使われていた様な気がしますね。

 

 下の写真の木戸ですが“シオリ戸”といいます。子丸竹が腐って折れてますし、杉板もボロボロですね。これは、作りな直さねば行けませんね。別荘で頑張ってみます。蝶番側の親柱もちょっとぐらぐらしているので、補強しなくては・・・。また、やることが増えましたよ。

 

P4300090.jpg

 

 愛するプランター類の確認です。

 

 

 ルッコラ(左上写真)ですが、種取り用に寝かせてあります。夏過ぎには、芽が出て収穫できるでしょうか? イチゴ(右上写真)も花が咲きました。受粉しているのでしょうか?

 

 

 ミョウガ(左上写真)も大分大きくなりました。通路じゃない所に、生えてきてほしかったのですが、そううまくは行きません。

 

 [ひらめき]実は、このミョウガ君、お隣から我が家に、遠征してきたものなんです。奥のブロック塀の裏は、お隣の、ミョウガ畑なんですね。

 

 サンショ(右上写真)何ですけど、しまつた。サンショを見て思い出しました。“筍ご飯”作ったのに写真を撮るのを忘れました[バッド(下向き矢印)]。残念無念。ブログネタが一つ減ってしまいました。

 

 

 植え替えた蘭(デンドロビューム:左上写真)にも投薬開始です。お決まりの“マグァンプK”バジル(バックアップ機:右上写真)もなんとか危機は脱した様です。先週は、生死の境をさまよっていたのですが、一安心。お出かけ中にやられないことを祈るのみ。木酢液+にんにく液でちょっと多めに消毒です。

 

 忘れていました。母から頼まれていた、ニューヨークへの荷物の発送。17時ギリギリに郵便局へ。セーフでした。 Michieさん に頂いたコメントで気になっていたのですが、発送品は全て“乾物”なので、大丈夫でした。ご忠告ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 最後は、こいつで乾杯です。“モルツグリーンアロマ(新作)”を味見しなければ・・・早く飲まないと、明日は早朝から運転です。

 

 そうなんです。明日から4~5日、別荘に出かけてきます。回線が無いにも等しいので、投稿はお休み[バッド(下向き矢印)]になると思います。

 

 [ひらめき]渋滞情報確認。出発は4時半・・・。もう10時間切ってます。飲んでしまった。どうしよう・・・。この記事は、予約投稿にしました。

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 10

Yuki

この、おまかせ給水キャップ、便利そうですね!^^
by Yuki (2009-05-02 17:08) 

Islay

お任せ給水キャップ、便利そうですね。
ペットボトルにダイレクトに取り付けるのではなく、
ペットボトルにホースをつないでキャップをつなぐことができれば、
少しはすっきりするのではないでしょうか?
by Islay (2009-05-02 19:02) 

kurizo

ミョウガは生命力が強い部類なのでしょうか。
遠征なんて、かわいいヤツですね。
拙宅で育つ野菜ないかな・・・(汗)。
by kurizo (2009-05-02 20:57) 

michie

お任せ給水キャップ、便利そうですね。
旅行へ行く時には必需品ですね。
あ!乾物なら大丈夫なのですね。良かったです^^
by michie (2009-05-02 23:23) 

takui

早朝から運転ですね。
気をつけて行って来て下さい。
by takui (2009-05-02 23:56) 

miya

おまかせ給水いいですね。
我が家も庭いじりが始まったら採用しますね(^^♪
by miya (2009-05-04 06:44) 

肉球

おまかせ給水キャップは素晴らしい!
ものぐさな肉球家では大活躍間違いなしです。
ホームセンターで売っているんでしょうか?

by 肉球 (2009-05-04 15:51) 

三人姉妹の親父

確かにうちでもルッコラの花がたくさん咲いていますが、種採り用ですか・・?うちでもやってみよう!でもルッコラの葉はなかなか食用に耐えるサイズまで長くならずどんどん横に増えています・・・
by 三人姉妹の親父 (2009-05-05 11:16) 

FURLA

温室いいですね~
庭の手入れが行き届いてますね~
見習って頑張ります!
by FURLA (2009-05-06 10:46) 

chal

皆様
御無沙汰しております。只今、別荘より戻りました。”おまかせ給水キャッップ”はホームセンターで売っています。東京も2日間雨だったようで、2Lのペットボトルも、500ccしか水が減っていませんでした。
by chal (2009-05-07 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

庭いじり別荘生活再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。