SSブログ

グリーンカレー [料理]

 

 新メニューに挑戦です。その名は“グリーンカレー”です。基本的には“タイ料理”の範中ですね。必要なものは“グリーンカレーペースト”です。“メープロイ”と言うメーカーが有名ですよ。

 

 

 お肉は、鶏肉です。S&Bのカレー粉・ハーブ類・ヨーグルトに、一晩浸け込んでおきます。レシピには無いのですが、玉ねぎを色付くまで炒めます[ひらめき]最低20分以上です。

 

 

 鶏肉も炒めます。ちょっと焦げ目が付くぐらいです。野菜も用意します。ニンジン・じゃがいも・ナス・ピーマン・いんげん

 

 

 水を加えて、炒め玉ねぎをミキサーでつぶします。[ひらめき]熱いままだと、蓋が飛ぶのでご注意ください(40℃以下)。材料を鍋に移して、グリーンカレーペースト・ココナツミルク・トマトピューレを加えます。ピューレが無かったので、角切りトマトをミキサーで粉砕して使いました。

 

 

 ありゃ。全然、グリーンじゃありません[バッド(下向き矢印)]。やっぱり炒め玉ねぎを入れたのが失敗ですね。焦げの色が出ちゃいました。このままでは大失敗ですよ。最終手段を実行。青寄せ作戦です。但し、灰汁を取るのではなく、冷凍ホウレン草をミキサーで粉砕投入します。

 

 

 大成功[グッド(上向き矢印)]です。ちゃんとグリーンになりました。野菜と鶏肉を投入。野菜に火が通れば完成です。煮込み過ぎると、せっかくのグリーンが飛んでしまいますよ。味付けには“ナンプラー”をお玉に1杯加えました。

 

 

 プランターのパクチーを乗せて完成です。

 

 だがしか~し辛いですもう激辛のレベル[爆弾]。袋に残ったグリーンカレーペーストを味見してみます。かなりの辛さがありますね。さや唐辛子は入れ過ぎでした。これでは、子供は食べられません。

 

 そこで、具材のみを取り出して、牛乳・リンゴジュース・甘口の“ルー”を加えてごまかしてみます。

 

P1010107.jpg

 

 結局は普通のカレーじゃないですか。

 

 リカバリーの連続で、カレーが2鍋出来てしまいました。これから3日間毎日“カレー”ですよ。

 

 でも、グリーンカレー美味しいです。久しぶりに、まともなカレーを食べました。父も、「カレーはこれ位辛くないとね・・・」と[グッド(上向き矢印)]大称賛。母・妹・甥・姪は「辛くて、とても食べられませ~ん」と[バッド(下向き矢印)]猛反発。どうも2対4で分が悪いです。甥・姪どちらでもいいから、早く辛いのに慣れてね・・・

 

 [ひらめき]辛いカレーは数年おあずけの様です。

 

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

kurizo

chalさん、あいかわらず『ひとひねり』料理ですね~♪
鶏肉のつけこみや冷凍ホウレン草粉砕投入とは、やはり手が込んでいます。(お料理する方は普通なのでしょうか(^_^;)
グリーンカレー、食べたくなりました。
ウチも2鍋となりそうですが・・・(汗)。
by kurizo (2009-05-30 15:14) 

Yuki

グリーンカレーに一時ハマって、よく作って食べました。
同じく、家族は辛すぎ~と、非難ゴウゴウでしたよ~。^^
by Yuki (2009-05-30 15:34) 

のり

グリーンカレー旨そうですね(^^)
辛いもの好きなので一度食べてみたいです。
by のり (2009-05-30 15:43) 

三人姉妹の親父

カレーが余れば、カレースパゲッティーですね!トッピングはパルミジャーノたっぷりと刻み海苔、、この海苔が、微妙に合うんですよ!お試しアレ!
by 三人姉妹の親父 (2009-05-30 16:20) 

chal

kurizo様
玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモは入れない方が無難ですよ。グリーンカレーペーストのパッケージレシピには、書いてありませんでした。[__ぴかぴか]

Yuki様
やはり。ペーストの味見をしてから使えば良かったです。[__るんるん]

のり様
ちょっと高級なスーパーでは売ってると思います。[__ひらめき]

三人姉妹の親父様
カレスパ明日作ろうと思ってました。先を読まれてますね。ちなみに今日のお昼は、カレー南蛮そばでした。[__揺れるハート]

コメント欄に絵文字を入れてみました。どんなもんでしょうか?
by chal (2009-05-30 17:56) 

takui

家でも分かれるのですが、即席スープでコーンポタージュの素あるじゃないですか。あれをカレーに入れると驚く程辛さが緩和されます。
一度お試し下さい。
by takui (2009-05-30 23:02) 

Islay

辛いカレーは子供の味覚に合わせるせいで食べさせてもらえません。
で、辛いカレーが食べたいときはどうするかというと、一人近所のココイチへ・・・ただ、ここのカレーは辛いだけで味が薄っぺらなんですよね~
by Islay (2009-05-30 23:36) 

chal

takui様
コーンスープの素ですね。いいこと聞きました。でも辛いカレーは当分禁止の様です。

Islay様
ココイチですか? 家ではmyカレー粉(S&Bの赤い缶)をかけて、皿上で調整してます。
by chal (2009-05-31 16:32) 

肉球

おいしそうですね。
どれくらい辛いのでしょう?
私も辛いの好きなのでぜひ食べてみたいです[__るんるん]
by 肉球 (2009-05-31 17:44) 

piattopiatto

カレー!カレー!!カレー!!!の三日間ですね^^
by piattopiatto (2009-06-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ド根性シソ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。