SSブログ

ド根性シソ! [料理]

 

 5月最後の投稿です。今月も皆勤賞を狙っていたのですが、別荘に行ったり、予約投稿の時間を間違えたり・・・。継続は力なりと言いますが、ブログ投稿もかなりのパワーが必要ですね。

 

 さて、話が変わりまして、我が家の「ド根性シソ」君です。もう少し大きくなったら食べてあげるからね![ひらめき]

 

P5300001.jpg

 

 Yuki様のブログ ”ひとりごと・・・・“ で、“ド根性カタバミ”が出ていたので、こちらも負けじと撮影しました。

 

 去年、お隣が路地の舗装をして下さったのですが、門扉のタイル貼りと透水舗装の間から芽を出しました。左上の小さいのもシソの芽? だと思いますが、ほんとうにタフな植物ですね。

 

 築40年になると、タイルのヒビ割れも気にならなくなります。[ひらめき]

 何か所か予備のタイルで貼り替えましたが、予備在庫も10年以上前に無くなりました。昔は月に一回、デッキブラシで洗ってピカピカにしていました。最近は、ヒビの部分にプランターを置いて、見ない様にしています。材質は“陶器質タイル”15cm角です。不同沈下の影響で、ヒビ割れ増殖中でございます[バッド(下向き矢印)]

 

 他の、成長したシソを収穫して、今日は何にしましょうか?

 

P5310011.jpg

 

 実は、近所のスーパーで、切り落としの“マグロ”を安売りしていたので、買って来ました。ほんとは“マグロ”だけで“ズケ丼”にしたかったのですが、量が少ないので、“ホタテ”で増量します。

 

 

 飯台も水で濡らして準備完了です。マグロを醤油・みりんで“ズケ”にします。ホタテは冷凍なので、解凍しておきます。すし酢は、塩:砂糖:米酢=1:4:6。丼物はどうしても野菜が不足しがちなので、茹でたアスパラを“からし醤油”に浸けました。いよいよ準備完了。“ズケ”は15分も浸けておけば十分です。

 

 

 蒸らしたご飯にすし酢をかけて、切る様に混ぜます。当然扇ぎます。人肌程度の温度になった所で、先ほどの“青しその刻み”と、すり胡麻を加えて、すし飯の完成です。

 さて、苦手の盛り付けなんですが・・・。

 

P5310017.jpg

 

 如何でしょうか・・・。「海鮮丼」の完成です。母の評価2.0[バッド(下向き矢印)]。えーっ、一生懸命作ったのに。(チュウボウですよの見過ぎか!)

 

P5310016.jpg

 

 中身は、マグロのズケ・ホタテ・海老(ボイル)・胡瓜とガリの千切り・おまけのアスパラ・万能ねぎ・わさびです。あっ、刻み海苔入れ忘れました(☆0.5[バッド(下向き矢印)])。ズケ汁も大さじ1杯回しかけました。“いくら”が乗れば、彩りも完璧なんですが(-☆0.5[バッド(下向き矢印)])。

 

 そう言えば、先週“ガリ”を、新ショウガ1個分漬けました。まだ結構お高いので、1個だけにしました。安くなったら、一杯漬けますね。[ぴかぴか(新しい)]

 

 お食後は、初物の“スイカ”でございます。小玉スイカ:698円(生協パルシステム:丸朝園芸農協 千葉県産)。

 

 

 食べてる途中で気が付き撮影。“スイカ”の分量が半分になっております。小さくても美味しいですよ。隣のグレープフルーツで“スイカ”の大きさが分ると思います。

 

 最近のスイカは、小さくて皮の薄い“小玉”に限りますよ。安い・旨い・軽い・ゴミが出ない・すぐ冷える、のいい所ずくめです。[ひらめき]東京では各家族化?が進み、大きいスイカは売れないそうです。(ひとりじめとシールが貼ってあります。一人用にしてはちょっと大きいかも・・・)

 

 千葉の園芸農協産と言うことは、“ハウス物”でしょう。昔、スイカは八百屋さんで売ってました。大玉のスイカ懐かしいです。

 

 丼物は、後片付けも楽ですね・・・。

 

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

Yuki

あ、ここにもド根性さんがいましたね!^^
by Yuki (2009-06-01 00:22) 

miya

「ド根性シソ」君、これからもがんばって欲しいですね。
海鮮丼いいですね~
我が家も私が作ったものは星3個と言われたことがないです[__たらーっ]
もう西瓜ですか。
もうじき夏ですね。
by miya (2009-06-01 09:37) 

お茶屋

海鮮丼、とってもおいしそうにみえます♪
by お茶屋 (2009-06-01 09:51) 

もっこ

シソがキレイなグリーンですね~
画面からさっぱりとした香りが漂ってきそう(・´ノシω`・)
うちのこも早く育ってほしいな~
by もっこ (2009-06-01 12:41) 

takui

毎日更新するのはやっぱりパワーいりますね。
もうスイカが出回る時期なんですね。夏がすぐそばまで来た感じがします。
「チュウボウですよ」毎週見てますよ。一つ残念なのは深夜にやってることですね。あの時間に「食べたい」って思っても手遅れです(汗)
by takui (2009-06-01 18:48) 

kurizo

キレイな海鮮丼なのに、☆2つとはキビシーッ!
余ったマグロでズケを作ったことがあるのですが一晩浸けたら黒っぽくなってしまいました・・・(^^;;
15分でOKなんですね♪
by kurizo (2009-06-01 20:44) 

Islay

スイカですが、うちでは1/6カット品を買ってきています。
小玉スイカを半分にカットして食べるよりも安くすむので・・・
by Islay (2009-06-01 23:42) 

三人姉妹の親父

うちでも昨夜長崎から送って頂いたスイカを食べました。すいかって早い時期の方が甘いらしいですね。最近は子供たちが種を見ると屋上に植えるというので困ります・・(笑)
by 三人姉妹の親父 (2009-06-02 13:10) 

kido_azusa

海鮮丼、やっぱり具で決まるんじゃあないでしょうか。マグロだけの丼がよかったのかも。それにしてもお母さんの評価厳しいですね。
by kido_azusa (2009-06-02 18:09) 

michie

マグロのズケが食べたくなりました♪
シソもたくさんあることだし^^;
スシ酢の分量がいつも適当なので、毎回味が変わります。
1:4:6を覚えておきます。私はスシ飯の上に千切りの
きゅうりと大根を乗せるのが定番です^^
by michie (2009-06-03 22:28) 

chal

Yuki様
お約束通りご紹介させて頂きました。[__るんるん]

miya様
食べる方は必ず一言ありますね。酷評でも。批評してくれる方がありがたいです。[__たらーっ]

お茶屋様
ありがとうございます。[__晴れ]

もっこ様
そのうち食べきれないほどになりますよ。[__爆弾]

takui様
そうですね。「チューボーですよ」良く見ます。確かに手遅れと目に毒ですね。[__バス]

kuizo様
一晩浸けたら辛かったでしょうね(爆)。ダシ醤油に浸けて、照り焼きも美味しいですよ。[__爆弾]

Islay様
なるほど。1/6カットですね。中身も見えるので、賢いかもしれません。[__かわいい]

三人姉妹の親父様
同感です。今の方が旨いかも。ハウス製だからでしょうか?[__バスケットボール]

kido_azusa様
そうなんですよ。マグロだけで作りたかったです。これでも450円したので、全面にマグロを配置すると2000円を超えますね。[__あせあせ]

michie様
お宅にも”シソ”ありましたね。1:4:6はお寿司屋さんから教わりました。基本ですが、濃い目ですよ。[__揺れるハート]
by chal (2009-06-03 23:12) 

10万円

アルバイトはじめました+.(・∀・).+♂ http://64n.co/
by 10万円 (2012-02-08 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

グリーンカレー花壇のお手入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。