SSブログ

ホームテレホン(ラーメンも) [料理]

 

 無線LANが遅いので、1日遅れの投稿です。

 

 昨日、我が家の“ホームテレホン”が壊れました。本日、NTTが見に来ました。しかし、ヒューズを入れ替えて、電源を入れなおして・・・。chalと同じことをチェックして、「だめです」の一言。思った通りでした。チェック察業も5分で終了。

 

 

 電話のカウンター横のコンセントに、相当埃が溜まっていたので、ショートでもしたのでしょうか?

 

 [ひらめき]梅雨時期は、たまった埃と湿度でショートしやすいので、皆様ご注意ください。

 

 (写真は掃除した後です。2連コン上側の“黒いスス”が気になります。ドラマの“火災調査官? 紅???・・・なら見逃しませんよ”)

 

 さっそく仕事の合間に、機材の選定と図面です。

 

doorphone.jpg

 

 いろいろ考えましたが、SWN-355KLPanasonic)” を基本にしたシステムにすることにしました。新築された方は、結構お使いになっているのでは・・・。[揺れるハート]

 

 我が家の場合、40年前は路地の奥で、裏が用水路だったのですが、30年程前に、下水道として地下化されたので、外部から、裏口の出入りも発生すると言う、現在では、複雑な動線状況なのです。

 

 [ひらめき]結局、子機は一人1台(父・母・chal)の合計3台が必要になりそうです。

 

 裏口用の玄関カメラと子機2台を追加して、一部配線延長等も含め、図面を作成。“価格.com”で、購入費用を算定。なな~んと、13万円ですよ・・・[爆弾]

 

 “食洗機”2台買える値段です。痛いですね・・・[バッド(下向き矢印)]

 

 一番心配なのは、母が使いこなせるかどうかです。操作説明と演習に、一番時間がかかります。

 

 明日元老院議長(母)が、北海道遊説から戻られるので、緊急元老院会議で、承認を仰がなければなりません。

 

 それまでは、キッチンで仕事です。カレーでも作っときましょうか? 豚肉を炒めて・・・。

 

 

 “ピンポーン”が鳴らないので、耳を澄ませて仕事をしていると。

 宅急便屋さんの呼ぶ声が・・・。

 荷物が届きました。母のお土産が1日早く到着です。中を開けてみると・・・[グッド(上向き矢印)]

 

 

 利尻昆布(早煮)蟹(タラバ×2・ズワイ×2・毛蟹×3)でございます。明日は“蟹パーティー”になりそうです[るんるん]

 

 午後一番で、母から電話があり、「電話に出ない・・・」と御立腹のご様子です。「お土産送ったから・・・」「さっき着きました・・・」「電話機・ドアホン全部壊れました・・・。交換に6万円ほど・・・」。余りの高額で、旅先で倒れられては困りますので、かなり控えめな、基本セットのみの価格をお伝えしておきました。(これも、議会工作ですよ・・・)。

 

 仕事に手がつかないまま、お昼時に・・・。余りもんがいっぱいあるのでどうしましょう。今日は、父と、chalしかおりませんので、「オーダーは? 今日は中華料理屋?です」

 

 「ラーメン」と一言。昨日、叉焼(チャーシュー)作っているの見てたな? まあ、臭いでばれてますね・・・。叉焼を作った翌日のお昼は、この1年、100%“ラーメン”です。

 

 

 しまった。叉焼の漬け込みの時に、“煮玉子”作るの忘れてました[バッド(下向き矢印)]半熟卵作ります。

 

 叉焼の煮汁を、出汁で薄めて・・・。麺を茹でて・・・。「ハイ、お待ち!」。特製叉焼麺の完成です。

 

P6300074.jpg

 

 厚切り“叉焼”5枚ですよ・・・。老人には、かなりの高カロリー・・・。半熟卵・メンマ・もやしのナムル・刻みねぎ・のりもトッピングしました。

 

 青みがないので、写真映りは今一ですね。が、「☆3いただきました」

 

 父に評価を聞くと、「麺・スープ・叉焼とも完璧・・・」叉焼の煮汁に、“ホタテ椎茸スープの素”を加えただけですよ。

 

 今から考えると、あの頂き物で作った “金ごま入り芝麻醤(チーマージャン)” の効果としか思えません。麺は“シマダヤ”39円だし、スープも濁ってるし・・・。

  

 [ひらめき]麺をフライパンで茹でたのが良かったのでしょうか?

 (確かに吹きこぼれないですね)。

 

 料理は、摩訶不思議で~す。

 

 さて、chalは何を食べましょうか・・・。(明日に続く)作りかけの“カレー”はどうするの・・・。

 

 

パナソニック 普通紙FAX付カラーテレビドアホン VL-SWN355KL

パナソニック 普通紙FAX付カラーテレビドアホン VL-SWN355KL

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア:


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

kido_azusa

手作りチャーシュー美味しそうですね。チャーシューはやっぱり100%ラーメンですね。コンセント付近、埃をためないように注意します。
by kido_azusa (2009-07-02 06:08) 

もっこ

具沢山ラーメン美味しそうです(*´p`*)
ランチ食べたばかりでも食べたくなってきました
by もっこ (2009-07-02 12:34) 

Yuki

ホームテレホンの図面、すごいですね!
これくらい丁寧にすると、選定ミスがなさそうです。^^
by Yuki (2009-07-02 15:30) 

miya

SWN-355KLいいですね。
我が家も最初、これを考えていましたが、予算の関係で下位のSW250Kにしました。
やはり最近のドアフォンはいいですね。我が家は留守がちなのですが、録画機能があるので、誰が来たか分かり大活躍です。
確かこのタイプ、携帯へも転送できたのではないでしょうか?
この機能を使えば子機を減らせるかもしれませんが、子機で固定電話をキャッチできるんですよね?
それか、ご両親の部屋にはビエラでもドアフォンですかね。
それにしても毎回chalさんのラーメンを見るとよだれが出そうです(^_^;)
by miya (2009-07-02 20:14) 

Islay

早く元老員の工事認可が降ると良いですね。
いつもながら豊富な知識に感心致します。
by Islay (2009-07-02 22:13) 

JJ

ラーメン、めっちゃ美味しそうですね。
手作りチャーシューが、存在感ありです!!
by JJ (2009-07-02 22:41) 

takui

そうですね!煮汁で煮卵作ったら美味しいですね。
やっぱりラーメンには海苔がないと物足りないですよね。
takuiはスープをいっぱい吸った海苔を食べるのが大好きです。
パナのホームテレフォンいいですね。録画機能も付いてますよね。我が家もやっぱり録画機能付ければよかったかなー
by takui (2009-07-03 00:07) 

三人姉妹の親父

おいしそうなラーメンです!これにラーメン横綱のうまみ唐辛子を入れたらピリッと締まって汗もカキカキ、、、良いですね!熱い時に熱いラーメン、サア!ネギも栽培しましょう!便利ですよ!
by 三人姉妹の親父 (2009-07-03 14:37) 

肉球

我が家も固定電話とインターホンをつなげるの
検討しましたが、予算の都合上あきらめました。
我が家のも録画機能付いてますが
やはり便利です。
☆3つのラーメン美味しそうですね。
そして蟹パーティ!!!
うらやましいです~。
by 肉球 (2009-07-03 19:02) 

kurizo

拙宅は、VL-SW230Xです[__たらーっ]
SWN-355KLは、やはり大きくていいですね~[__るんるん]いいなぁ~。
インターホンが壊れていると不便ですよね。いつもある便利さを痛感してしまいます。

昆布、いろいろ使えそうですね[__ぴかぴか]
このラーメン、ザーサイも入っていますか?美味しそう!この夜中にラーメン食べに行きたくなってきました[__あせあせ][__あせあせ]
by kurizo (2009-07-04 00:03) 

chal

kido_azusa様
やっぱりラーメンですか? 同じお宅があって、ちょっと安心しました。

もっこ様
今回は脂少なめです。

Yuki様
図面は書けても、工事はやってみないと分からないです。

miya様
そうなんです。最近”ビエラ”と”レグザ”で再び悩み始めました。ただ、日立のアナログは、全くもって壊れそうにありません。おっしゃる通り、携帯にも転送可能な機種です。

Islay様
工事許可が出て、毎日せかされています。今日、注文しました。(汗)

JJ様
美味しいですよ。5枚も載せて”大判振る舞い”です。

takui様
録画機能は使わないかも・・・。防犯上は役に立つと思ってます。内の父もラーメンに海苔を付けないと、怒りますね。

三人姉妹の親父様
唐辛子と葱一杯だと美味しいですよね。家の葱はあと1年かかりそうです。

肉球様
録画機能便利そうですね。使い方を教えるのが一苦労になりそうです。

kurizo様
両親もかなり老眼なので、大きい方が良いかなと思いまして・・・。早煮え昆布だと、早く出汁が出るそうです。茹で過ぎはぬめりが出て厳禁だそうですよ。

皆様
ドアホンのご意見ありがとうございました。そのうち製品もご紹介出来ると思います。
by chal (2009-07-07 20:00) 

mcm 韓国

腕時計 デジタル
mcm 韓国 http://www.zhenqianylczq.com/
by mcm 韓国 (2013-09-26 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。