SSブログ

本格叉焼(チャーシュー)? [料理]

 

 “叉焼”(チャーシュー)を作ります。ちょっとその前に仕込みです。

 

 ”piattopiatto師匠” から頂いた“金ごま”を使って、“芝麻醤(チーマージャン)”を作ります。簡単に言えば、“練りごま”です。

 

 家では坦々麺など、夏場は“ごま”の消費量が多くなるので、作り置きしておきます。“練りごま”を買ってきてもいいのですが、それではネタにならないので・・・。

 

 

 頂いた“金ごま”は、もったいないので、香り付け用に1/4程度にして、“普通のごま”とミックスして、すり潰します。胡麻油を入れて、少しずつ延ばして完成です。

 

 [ひらめき]買ってきたものと、格段に“香り”が違いますよ。

 

   

 準備完了です。早速、叉焼作りです。焼き豚は2何回のご紹介でしょうか?

  

 前回は、“沸騰ポットのコンフィ” で作りましたが、今回は普通に作ります。国産豚肩肉100g85円・1159g・985円。肉が大きすぎて、“ポット”に入らないので・・・。

 

 

 肉に、塩・コショウをして、フライパンで焼き色を付けます。

 

 [ひらめき]レンジ周りは汚れますので、お覚悟を・・・。

 

 

 焦げ目が付いた所で、醤油・老酒・砂糖・胡椒・長ネギの青い部分を加えます。前出の、すり鉢に着いて残った“芝麻醤”を、中華スープで洗い落として、鍋に加えます。落とし蓋をして茹でて行きます。

 

 沸騰してから、弱火で30分コトコト。とりあえず完成です。

 

 

 熱いうちに、煮汁ごとビニール袋に入れて、1日浸け込みます。完成品はこちらです。

 

P6300069.jpg

 

 ネットを外して、スライスして保存します。煮汁も取っておいて、ラーメンの出汁等にお使いください(明日はラーメンかな?)。“叉焼”は、食べる前に、電子レンジで“チン”して、“和がらし・醤油”でさっぱりと、頂いた方が良さそうですね。

  

 [ひらめき]1枚だけ、味見してみます。肩肉でも結構柔らかいですね・・・。

 

 話は変わりますが・・・

 

 我が家の固定電話(ハウディ・ホームテレホンSX:NTT)が壊れました。[バッド(下向き矢印)]

 

 全室の電話機の表示が消えています。当然、発信不能です。親機のみ着信は出来ますよ。

  

 電話線には、48Vぐらいの電圧がかかってますから・・・。親機のミゼットヒューズ(0.5A)を入れ替えましたが、瞬間的に切れてしまいます。これはきっと親機の電源廻りがいかれたのでしょう。20年以上使ってますから・・・。考えてみると、インターホンも使えません。誰か来ても分からない・・・

 

 とりあえずNTTの工事担当に連絡です。古いので、多分修理不能です。これは、「食洗器」より、「電話工事」が最優先になるでしょう。結果は、また明日・・・

 

 固定電話の親機がキッチンにあるので、明日はPCをキッチンに移動して、仕事です。また、無線LANの遅い世界へ逆戻りです。

  

 ついでに、いっぱい料理を作りましょうか!。

 

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

kurizo

あれ?!chalさん。昨日の記事に上書きしちゃいましたか?
チャーシュー美味しそう(^^)
by kurizo (2009-06-30 16:22) 

chal

kurizo様
分けあつて、無線LANに逆戻りです。ソネブロでタイムアウト・リロードを何回かやっているうちに、記事が勝手に書き変わってしまいました。
by chal (2009-06-30 17:16) 

お茶屋

こちらの金ごま☆本当においしいですよね♪
by お茶屋 (2009-06-30 17:50) 

Yuki

手作りの練りゴマも、チャーシューも美味しそうですね!
練りゴマの作りたては、いい香りがしそうです。^^
電話機の故障、繋がらないのは大変ですね。。。
by Yuki (2009-06-30 20:41) 

Islay

叉焼おいしそうですね。
NET環境に関しては長~~~いLANケーブルというわけにはいきませんか?うちには非常用に15mのcat5eが転がって?います。
by Islay (2009-06-30 22:21) 

piattopiatto

ほんと、いいでしょ?金ごま^^
by piattopiatto (2009-06-30 23:16) 

chal

お茶屋様
ほんとに”香り”があります。良い頂き物をしました。大事に使ってます。

Yuki様
大変なんです。固定電話の”親機”がキッチンにあるので、明後日、母(元老院議長)が北海道遊説?から、戻られるまで、キッチンにPCを持ち込んでの仕事になります。料理をするには最高の環境ですよ。

Islay様
すいません。2回もリンクしてしまいました。余計なトラックバックは消してください。自室と、キッチンは一番離れており、階段も遠いため、30m必要です。Cat5eケーブルの余りがないもので、無線で我慢します。非常用ケーブル作っておくべきですね。

piattopiatto師匠
本当に良いものを頂いてありがとうございます。冷凍保存して、大事に使っております。師匠の所にも、2回トラックバックが行ってしまったかもしれません。すいませんでした。


by chal (2009-07-01 00:23) 

takui

叉焼美味しそうですね。
僕は今日塩辛で一杯やってます(笑)
電話は電源の回路ショートしてますかね・・・・・・
by takui (2009-07-01 00:54) 

chal

takui様
塩辛いいですね。chalも”十六茶”割の焼酎を飲みながら、”ウインブルドン”観戦中です。昨日は、センターコートの屋根が閉まる所を見て、感動?しました。次期、ホームテレフォンの設計も完了したので、明日の元老院議会で承認され次第、電話工事です。そう言えば、もう7月です。半年過ぎちゃいました・・・。
by chal (2009-07-01 02:05) 

もっこ

チャーシュー美味しそうです(*´p`*)
沢山あってうらやましいですね
by もっこ (2009-07-01 12:26) 

三人姉妹の親父

チャーシューの上に湯がいたモヤシと刻み九条ネギをのせて焼き豚のタレをかけて、くるっと巻いて一口で、、、それとビール、、、おいしい焼豚が食べたくなってきました。京都の有名店”シゲクニ”に買いに行きましょう!!
by 三人姉妹の親父 (2009-07-01 12:59) 

miya

チャーシュー、美味しそう!
これはぜひチャレンジしたいです。
それにしても電話が壊れてしまって大変ですね。
早くもとの状態に戻るといいですね。
by miya (2009-07-01 20:09) 

JJ

チャーシューを自作ですか!?
作るのも凄いですし、美味しそうな出来上がりも
凄いです。

by JJ (2009-07-01 23:38) 

chal

もっこ様
1kgぐらいで、”鍋がいっぱいになるくらい”作らないと、大量の煮汁が必要になります。

三人姉妹の親父様
”シゲクニ”ググっちゃいました。この叉焼と似てますね。モヤシと九条ネギ合いそうです。このタイプのほうが、炒飯・冷やし中華・・・等、料理には使いやすいですね。

miya様
今週末は、電話工事か、別荘にも行こうか悩んでます。工具がほとんど別荘にあるので、取りに行かなくては・・・

JJ様
本当は、”チャイニーズオーブン”で・・・。そんなもんは無いので、焼き・煮る・漬込むで作りました。
by chal (2009-07-02 12:07) 

ヴィトン 公式

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ヴィトン 公式 (2013-06-29 11:49) 

プラダ バッグ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ バッグ (2013-07-06 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。