SSブログ

どこでもドアホン(一日目) [DIY]

 

 土・日曜で電話工事を行います。まずは、現調(現場調査)から。

 

 

 リビング・キッチンの化粧プレート・フルカラー(器具)取付け枠・プルボックスを外して、通線方法を検討します。配線されていない回線をショートさせて、ケーブルーの行き先をテスターでチェックします。電話の配線(構内ケーブル)で外線の電線の色は・・・。

 

 [ひらめき]大抵、青/白のペアですね。テスターで当たると、48V。

 

 OKです。0.8sq(断面積0.8m㎡)の電線の行き先が判明しました。40年前の新築時に、ここに壁付けのダイアル電話が付いていたので・・・。

 

 父の1F書斎に、外部から外線の分岐線が来ているので、“FAX電話(親機)”を設置することに決定し、リビングは、“ドアホン親機”に決定。ここまでは “図面” 通りです。

 

 脱衣所は、埋め込み棚を外して、壁裏の様子を観察。これは難工事になりそうです。一応、配線ルートを確定しました。

 

P7100134.jpg P7110153.jpg

 

 キッチンに入線すれば、扉枠・幅木・・・とぐるっと露出配線を回して、2枚目の写真の所まで配線出来そうです。

 

 [ひらめき]配線ルートが確定出来た所で、お買い物に・・・[るんるん]

 

 電線(0.8mm2芯)10m・電話用ブッシング・モルタル・充電インパクトのエクステンションバー・・・を買いに行きました。

 

 

 左上写真が、“エクステ(エクステンションバー)”です。ドリルビットと充電インパクトの間に取り付けて、狭所・高所の穴あけ等に使います。長さは45cm1,880円)。

  

 作業用手袋“天下無双の吸ちゃん”(220)です。

 

 [ひらめき]今回こそは、無傷で工事完了を目指しますよ。

 

 やはり、電話用ブッシングは調達不能です。設備用の“ツバ管”で代用しましょう。

 

 夕方6時を過ぎましたが、今日中にやっておかなければならない作業が有ります。

 

 

 やはり、門柱はインターホン設置後に、後からタイルを貼っていました。40年前の電線も短すぎて配線不能です。余り物の電線を“半田付け”して、熱収縮チューブで処理し、延長しました。工業用のドライヤーではないので、締めるのに、1分ぐらいかかります。(1000Wのヘヤードライヤー:風量ではなく、熱量が欲しい所ですね・・・)

 

 ドアホンモニターを取り付ける“ネジ穴(カールプラグ:4mm)”はそのまま使えそうなので、外したネジを借り付けし、モルタルをタイルの厚さ分(約10mm)を塗っておきます。

 

 [ひらめき]ここまでは、今日中にこなして置かないと、明日までにモルタルが乾きませんね。

 

 

 [ひらめき]養生をして、水で下地を湿らせます。モルタルプライマーが無いので、“木工用ボンド”をちょっと薄めて、下地に塗布。

 

 モルタルを塗り終わったのは午後7時過ぎでした。最近は日が長いですね。東京でも7時まで照明無しで、なんとか作業できます。

 

 [ひらめき]余ったモルタルで、誰?かが壊した、ガレージ前の、歩道の花壇の縁石を補修しておきました。世田谷区から、日当は出ないのでしょうか・・・。

 

P7100138.jpg

 

 暗かったのと、“蚊”がぶんぶんしていて、僅か5分で3か所も刺されてしまいました。かなりはみ出しちゃいましたけど、まあ、サービスですから・・・[バッド(下向き矢印)]

 

 そうそう、裏口の呼鈴スイッチも確認しておきましょう。

 

 

 一日ぐらいは呼鈴無しでも大丈夫でしょう。外しちゃいました。電線もOKです。

 

 一応、銅線は、先日の “まな板削り” の余った“サンドペーパー:280#”で、磨いて置きました。

 

 外した、National”のスイッチ君。40年間以上、本当にご苦労様でした[揺れるハート]

 

 今まで、何百人の人が押しているのでしょうか?

 

 最近、呼鈴が鳴らないことも。廃棄させて頂きます(ナム~・・・)

 

 今日はこの辺でおやすみなさい[眠い(睡眠)]。明日中に工事は終わるのでしょうか・・・[バッド(下向き矢印)]

 

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

kido_azusa

いつもながらのお手並み、すでにプロの職人さんの域ですね。いったいいくつの職人さんになれるんでしょう。それでも「今回こそは、無傷で工事完了を目指しますよ」のくだりで大変なんだーと改めて感じ入りました。
by kido_azusa (2009-07-12 06:43) 

Islay

いつもながら、事前調査と設計お見事です。
私の場合、行き当たりばったりの現物合わせで破綻する事も・・・
by Islay (2009-07-12 16:18) 

JJ

自分で工事をされるんですね!!
感心して見せて頂いておりますので、
次回の更新も楽しみにしてま~す。
by JJ (2009-07-12 16:49) 

kurizo

chalさんの真骨頂、難工事![__グッド]
読んでいるうちに、途中から配線についていけなくなり[__あせあせ]、7/2の記事と行ったり来たりしてしまいました[__たらーっ]
余ったモルタルで歩道花壇のモルタル補修も、さすがです[__ぴかぴか]
by kurizo (2009-07-12 20:48) 

takui

お疲れ様です。
細物の熱収縮チューブを屋外で使用する場合、僕はライターでシュシュっとやっちゃいます[__あせあせ]
ドライヤーでもお玉とか当てて熱すると以外に早く出来ますよ。
by takui (2009-07-12 23:16) 

chal

kido_azusa様
自分で作業するときは、どうしても保護具を付けるのがめんどくさくて・・・。改修工事の方が新築より技術が必要です。儲けは少ないですけど。

Islay様
計画通りに行くか、やってみないと分かりません。ただ、計画案があると、バックアッププランが立てやすくなりますね。

JJ様
一人で無理な時は、電設屋の友人に手伝ってもらいます。日当より、後の飲み会の方が高くつきますけど・・・。

kurizo様
左官も素人にしてはうまい方かも?(自画自賛)
工事の様子が分かっていただければいいのですが?

takui様
外なので、風が有ってライターは使えませんでした。お玉ねぇ!勉強になりました。ちなみに、野外では、蚊取り線香で締めました。煙いですがいい塩梅ですよ(笑)

皆様↑
土日は工事で一杯だったので、これから皆様のブログにお邪魔させて頂きます。
by chal (2009-07-13 14:43) 

エロス!アダルトアニメ動画をダウンロード

[Z0QS[gG, anime.ex-navi.biz, エロス!アダルトアニメ動画をダウンロード, http://anime.ex-navi.biz/adult/180.html
by エロス!アダルトアニメ動画をダウンロード (2011-10-13 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。