SSブログ

どこでもドアホン(二日目) [DIY]

 

 モルタルは乾いたでしょうか? ハイ。ばっちりです。養生を剥がして、玄関モニターの取り付け枠をビス止めします。電線の極性はありませんので、適当に玄関モニター本体のターミナルに接続します。本体枠に取り付けて、門柱用1台完了です。

 

 

 久しぶりにワイヤーストリッパーを使いました。半年ぶりぐらいでしょうか?

 

 続きまして、裏口の玄関モニターを取り付けます。

 

 

 サイデングに直接テックス(ドリルビス:10mm)で取り付けます。

 

 [ひらめき]雨が降るかも知れなかったので、降って来ないうちに外廻りをやっつけました。

 

 これからが難工事なので、一応張り紙です。留守番しながらの工事なもので・・・。

 

 

 室内工事に移ります。まずは既存の呼鈴の移設です。裏口のドア裏の横に設置しました。

  

 [ひらめき]これで、2階でも既存の“ベル”が聞こえると思います。

  

 スイッチはガレージの外にあります。

 

 

 本当はここに裏口の玄関モニターを設置しようかと思っていたのですが、歩道に面していているので、壊されそうなので・・・。

 

 [ぴかぴか(新しい)]いよいよ本番です。

 

 

 昨日買って来た、エクステンションを使って、扉の枠に両側から8cmずつ穴を空けます。

  

 [ひらめき]曲がると大変なことになるので、注意深く大胆にやりましょう。

 

 6mmドリルで、長さ15cm程の貫通穴を空けて、電線通るか・・・。OKでした[揺れるハート]

 

 両側に、“プラモール”を使って、配線路を作りました。コーナーは額縁合わせですよ。

 

 

 左上写真の垂れ下っているのは、5mmの細い鎖です。通線する所に穴を空けて、電話用ブッシングが無かったので、設備用の“ツバ管”を取り付けて・・・。

 

 [ひらめき]鎖は自重で、真っすぐに壁裏を垂れ下って行きます。プルボックスを外しているので、落とした鎖の先端を取り込んで、これを通線ワイヤー代わりに電線を通します。

 

 これで壁に露出配線しなくても済みます。

 

 (“鎖通線”高級テクですよ。鎖をゆすって、下地の間を下して行きますので、Try & Errorで、忍耐力も必要になります。)

 

 

 電線を延長します。既存線の先端をやはり、半田付け・熱収縮チューブで処理して、延長します。

 

 通線完了です。キッチンのプルボックス内で、電線を接続して、原状復帰しておきましょう。殆ど電線は見えないでしょ・・・。

 

 

 残りはリビング配線だけです。

 

 [ひらめき]ここのプルボックスは撤去してしまいました(力でプラボックスを破壊)。

 

 [ひらめき]NTTのモジュラーコンセントごと、壁の中に押し込んでしまいました。結果的に、電話線には一切触っておりません。これなら、素人でも合法だと思いますが?

 

 ドアホン親機の取り付け枠をセットして・・・。

 

 我が家も、改修部分には、壁・天井も12mmの合板の上に、12mmの石膏ボードを施工してあります。これだと、どこでもネジ止めが可能なので便利ですよ。

 

 ドアホン親機をセットして・・・。工事用張り紙を取るのを忘れないように!。

 

 前回の キッチン水栓工事 では、「水道の元栓を空け忘れていて、水が出ないので、一瞬、頭が真っ白[バッド(下向き矢印)]なってしまいました。今回も、張り紙のせいで、モニター画像が真っ白だったら、シャレになりません。

 

 [ひらめき]ドアホン親機、Power ON・・・[るんるん]

 

 

 表・裏とも画像は良好です。夜でも路地の先まで見えますね。モニター電話(子機)はどうでしょう。

 

 [ひらめき]録画も出来る様なので、防犯対策にもなりそうですよ[爆弾]

 

P7110174.jpg

 

 子機は電池が充電されていないので、1台だけでチェックです。映ってますね。

 

 今日はここでおしまいです。明日充電が完了次第、FAX親機・子機を設置します。

 

 各種設定も一か所でやってしまう予定です。電話帳の編集が大変そうですね・・・。

 

 今回は、作業用手袋“天下無双の吸ちゃん”のお陰で、無傷で工事完了です。都議選の投票にも行っていたので、工事終了は夜8になってしまいました[バッド(下向き矢印)]

 

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 8

kido_azusa

ハイレベルの工事に圧倒されました。画像でのチェックができるようになったんですね。配線を露出なしでやってしまうなんて!ただただビックリです。
by kido_azusa (2009-07-13 06:52) 

miya

プロの技ですね。
録画機能、非常に便利ですよ。
こんなことなら玄関先にwebカメラをしかけておけばよかったかな。
by miya (2009-07-13 14:39) 

chal

kido_azusa様
今までのインターホンでは、移動もできず、音声しか使えませんでした。物すごく便利です。

miya様
今後は、外部にLANケーブル1本用意しておいた方が良いかも知れませんね。以前、イベントの監視用で、パナさんのWebカメラを数台使いましたが、使い勝手良かったです。
by chal (2009-07-13 14:51) 

Islay

電話帳の整理も携帯みたいにPCからできると楽なのに、パーソナルユースはできませんよね・・・需要がないのでしょうか?
by Islay (2009-07-13 22:36) 

takui

電話線は結果的にいじってないので問題なしですよね。
細物のワイヤーストリッパーは便利です。細い程被覆剥きにくいですもんね。
by takui (2009-07-14 00:45) 

chal

Islay様
同感です。パーソナルでも何とかしてほしいですね。携帯の電話帳をコピー出来ると良いと思うのですが・・・。

takui様
安心しました。問題無しで良かったです。電線径が1mmを切ると、ストリッパー必要ですよね。
by chal (2009-07-14 10:40) 

三人姉妹の親父

うちと同じワイヤストリッパーです!!でもうちのはいつの間にかバネが無くなって使い難いンですが・・・
by 三人姉妹の親父 (2009-07-14 11:54) 

kurizo

ダメだ[__たらーっ] chalさんの難工事についていけません[__あせあせ]
これはすごく忍耐力のいる作業ですよね。
それにしてもドアホンの映り、良いですね[__るんるん]
by kurizo (2009-07-14 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。