SSブログ

梅雨明けしましたね [料理]

 
 

 皆様、見つけちゃいました。“タマホーム”の新CMな・な・なんと、本当に“キムタク”ですね。

 

 音楽も、な・な・なんと、“デープ・パープル”の“ハイウェイ・スター”

 すいません勝手に手が滑ってしまいました。”Brun”でした。[たらーっ(汗)]

 

 takui”様、ご指摘ありがとうございます。暑さのせい? で、オオボケこいてしまいました。

 

 [ひらめき]なかなかやりますね。この建築不況の中、儲かっているのでしょうか? それとも、イチカバチで勝負に出たのでしょうか・・・

 

 さて、昨日ですが関東地方も梅雨が空けました。朝から天気が良かったので、「梅雨の合間の洗濯」と思って・・・。綿毛布洗っちゃいました。3時間で乾いちゃいましたよ。正午に、洗濯ものを取り込んでいると、「関東甲信・・・梅雨空けと見られます」の発表です。

 

 朝からの予感が的中です。今年は気象庁外しませんでしたね。皆様の地域はいかがでしょうか?

 

 

 先日の「どこでもドアホン」の出来の悪い、“モニター子機の充電スタンド”ですが、3Mの強力両面テープで補強し、壁付けのテッシュスタンドで抑えつけました。これで、グラグラしなくなりましたよ。

 

 別荘・工事で忙しく、しばらくぶりに外のプランターを見てみると・・・

 

 

 バジルが瀕死の状態です。よく見ると毛虫を発見。早速、“着火マン”で、火炙りの刑にしました。“着火マン”作戦は、どなたの発案でしたっけ・・・。

  

 良い方法ですね。箸でつまむより楽ちんです。一応、“木酢液”で消毒しましたが、復活するでしょうか?

  

 隣の唐辛子も実をつけましたよ。両方ともピンボケですいません[バッド(下向き矢印)]マクロがちゃんと撮れる“デジコン”欲しいですね。

 

 牛乳と卵が冷蔵庫に余っているので、恒例?の「プリン」作りです。今回はプレーンです。夏場に濃厚なプリンは美味しくなさそうなので・・・

 

 材料は、卵・牛乳・砂糖・バニラオイルのみです。卵:牛乳=1:3です。

 

 [ひらめき]バニラエッセンスだと、熱をかけると香りが飛んでしまいますよ・・・。

 

 カップの周りにはバターかマーガリンを塗っておきます。

 

 

 カラメルは冷蔵庫の常備品です。今日は議長様(母)と合作です。手が4本だと早いですね。カップに入れる前にザルで一濾しします。卵の殻や殻座も一掃出来ますよ。

 

 

 今日は2Fのガスオーブンを使います。キッチンでは暑くてかなわないので・・・。

 

 [ひらめき]130℃のオーブンで50分です。

 

 天板に並べてから、ヤカンで水張りします。焼きあがりは・・・

 

P7150021.jpg

 

 粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やすので、完成品のご紹介は明日になります。

それでは、おやすみなさい。

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

kurizo

東京暑いらしいですね。kurizoも明日は東京です。トンボ帰りですが・・・[__もうやだ~]
チャッカマン攻撃してしまいましたね葉っぱなどが焦げませんでしたか?
総統様は、チャッカマンを使用した後、焦げたものは証拠隠滅したようです(笑)。
プリン、良いですね[__るんるん]1号の喘息の薬をもらいに行くと、なぜか処方箋の薬局が卵を2パックくれます。
オーブンが大変そうですね[__あせあせ]
by kurizo (2009-07-16 00:47) 

chal

kurizo様
東京暑いですよ。今日は35℃でした。
 chalも小学3年ぐらいまで、喘息持ちでした。アレルギー源は”秋のブタクサ”でした。当時、最先端のアレルギーテストで判明したそうです。自分の記憶は無いのですが・・・。
 卵2パック・・・。牛乳も頂ければ、毎週プリンか、月一で”バケツプリン”も行けそうですね・・・[__わーい]
 ”着火マン作戦”はやはり、”kurizoさん”でしたか? 狙いを付けて、2秒です。一応、2機撃墜しました。毛虫が、丸まって・・・ポトリと落ちます。結構、楽しめましたよ~。熱中していて、蚊に三か所も迎撃されてしまいました。[__爆弾]
by chal (2009-07-16 02:03) 

Yuki

TVは録画で見るので、CMを飛ばすので見たことが
ないです。^^;
家で作ったプリンは美味しいですよね。^^
by Yuki (2009-07-16 09:31) 

kido_azusa

牛乳と卵が余っているからと、ぱっとプリンづくりにいくところがいいですねぇ。
我が家のバジルはどんどん伸びています。雑草並みのたくましさです。
by kido_azusa (2009-07-16 10:01) 

もっこ

プリン美味しそうですね(*´p`*)
冷蔵庫のあまりものでプリンって・・・
ステキですね♪
by もっこ (2009-07-16 12:36) 

三人姉妹の親父

プリン、おいしそうですね!上からお砂糖乗っけてバーナーで少し溶かして焦がして、、、ジュル(笑) 私にとってプリンは飲み物です。
by 三人姉妹の親父 (2009-07-16 13:35) 

chal

Yuki様
タマホームのCMは関西ではやっていないかも知れません。[__バッド]

kido_azusa様
拙宅のバジルは、4・5日見なかっただけで、ぼろぼろになってしまいました。2年連続の失敗になるかもしれません。[__ふらふら]

もっこ様
牛乳と卵では”プリン”ぐらいしか頭に浮かびません。暑いですね・・・。冷たいプリン美味でしたよ。[__揺れるハート]

三人姉妹の親父様
プリンは飲み物ですか・・・。家では、カラメルは先に入れて作ってます。夏場は、ちょっと苦めのカラメルが合いますね。[__わーい]

by chal (2009-07-16 18:49) 

takui

プリンいいですね。
同じ材料をフランスパンに浸して焼くとフレンチトーストになりますか(汗)
あっそれにカラメルかけて食べればプリンパンですね(笑)

chalさんハイウェイ・スターじゃなくてBrunですよ(汗)

by takui (2009-07-16 19:06) 

肉球

おぉ~、記事にするの先を越されました。
旅先で見てビックリです。
ファミリー感ゼロですよね。
今回は登場篇で、今後続きがある様です。。。
プリンおいしそうですね~。
おやつにピッタリですね。


by 肉球 (2009-07-16 19:42) 

のり

これからあの曲を聴くたびにタマホーム♪と口ずさんでしまいそうです・・・
ディープパープルとタマホームはまったくイメージが重なりません(^^;
by のり (2009-07-16 22:49) 

Islay

chalさ~ん、指摘しているのはtakuiさんで私じゃありませんよ~(笑い
by Islay (2009-07-16 23:04) 

chal

takui様
ご指摘の通りです。名にを勘違いしていたのでしょうか。早速訂正しました。さらなる間違いを犯し、”takui様”と”Islya様”の名前も間違えて、2度のご指摘を頂きました。すいません。[__バッド]

肉球様
先越しちゃいましたか? すいません。続きがあるんですか? 知りませんでした。それでは、続きは先を越さないように、おとなしくしています。

のり様
なんせ前は”みのもんた?”さんでしたから、イメージ的にもかなりのキャップがありますね。

Islay様
すいません。2度も間違えました。暑さのせいでしょうか? 早速訂正させて頂きました。

by chal (2009-07-17 01:08) 

michie

バニラオイルとエッセンスの使い分け初めて知りました^^;
一度にたくさん作るのですね。とっても美味しそうです☆
by michie (2009-07-19 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。