SSブログ

別荘13日目(屋根掃除) [DIY]

 

 屋根を掃除する? 聞いたことが有りませんね。塗装の前に、高圧洗浄することはあるかもしれませんが・・・。

 

 [ひらめき]「屋根から、5m以内の樹木は伐採すべし」。これが基本ですけど・・・。

 

 別荘の見栄えもありますので、これから、3年に1度、屋根の方を清掃することにします。今回が初めての作業になります。

 

 実は、屋根の表面に白樺の樹液が落ちて、真っ黒になっています。また、落葉松の落ち葉が、“板金屋根のハゼ”に入り込んで、腐敗して土になるので、いくらステンレスでもいずれは錆びてしまいます。ちなみに、屋根の葺き方は、横一文字葺きです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 最初から、Before & After でご紹介します。

 

 

 もう一つの清掃理由は、屋根に布団を干したいのですが、汚いので干せません。最近は仕方なく、庭にグランドシートを敷いて干していますが、日当たりが今一です。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

P8140112.jpg

 

 清掃方法は、デッキブラシで擦り洗いをするだけです。

 

 そうは言っても、メインの屋根勾配は25度板金が濡れると滑って非常に危険です。従って、洗える範囲(幅≒1m)で、上に向かって洗って行き、これを繰り返します。

 

 無計画に洗ってしまうと、Cahlが屋根から降りられなくなるので、半分に分けて、2日がかりの作業になります。[がく~(落胆した顔)]

 

 面積も、軒部分を加えると250㎡近くあります。25mプールの掃除を一人でやる様なハードワークですよ。

 

 まずは、軒部分から作業開始です。

 

 

 Beforeの撮影前に、作業を開始してしまいましたが、一応、こちらもBefore & After です。

 

 

 ついでに軒裏のクモの巣取り・サッシ溝の水洗い・ガラスの清掃も行います。

  

 [ひらめき]ガラスの清掃は、洗剤で洗って、水で流すのが一番楽で綺麗になりますよ・・・。

 

 午前中一杯かけて軒部分は終了です。

 

 ここで、作戦ミスが発覚しました。メインの屋根は、太陽の照り返しで、熱くて作業できません。こちらから作業を開始するべきでした。

 

 結局、作業再開は午後3時からに。

 

 屋根勾配がきついので、足に相当の負担がかかります。2時間の作業でもう限界です。

 

 以前の屋根(クボタ:カラーベスト)の時は、10年ごと、2回ほどトップコートの塗装をしたのですが、その時よりかなり辛いです。

  

 やっぱり“年”のせいでしょうか・・・? [ふらふら]

 

 まあ、セメント成形板の方が、表面がザラザラしているので、滑りにくくはなってますが・・・。

 

 二日目は朝から3時間で作業終了。慣れでしょうか? それとも、昨日夜8時に就寝した成果が出たのでしょうか? [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 夕方から、別荘2度目の燻製です。好評の、ファミリーチーズ・卵を燻製にかけます。茹で卵は昨日から、味付け卵にしてあります。

 

P8120092.jpg P8120093.jpg

 

 チーズが何時も網にくっつくので、今回は網にオリーブオイルを塗ってみました。

冷燻で2時間半。完成品はこちらです。

 

 

 色付きに多少のムラが有りますが、まあまあの出来でしょうか? オリーブオイルの効果は絶大ですね。網に全くチーズが付いていません。[わーい(嬉しい顔)]

 

 本当は、生ハムの燻製を開始しようと思っていたのですが、気温も高い日が続きそうなので、熟成をもう2週間ほどやることにしました。結構な冒険ですよね・・・。

 

 生ハムのピチットシートの方は3~4日に一度交換して、肉の方も、足で踏んでモミモミしていますよ・・・。

 

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

kurizo

屋根の掃除お疲れ様でした。危ない作業、chalさんといえどお気をつけください。
燻製、キレイにできて羨ましいです。
オリーブオイルは良いですねー(^^)
by kurizo (2009-08-25 21:29) 

miya

燻製のチーズ美味しそうですね。
別荘のメンテや掃除大変そうですが、みるみる素敵になりますね。
さすがです!
by miya (2009-08-26 17:41) 

takui

デンジャーな屋根掃除お疲れ様です(笑)
でも勾配がきついので冗談抜きで危ないですね(汗)
卵の燻製美味しそうですね。
一つ頂けませんか(爆)
by takui (2009-08-26 20:20) 

chal

kurizo様
実は、一度滑って落ちました。軒先で、”サッツ”を入れてジャンプです。着地は失敗でしたけど。次回から、地下足袋と親綱を張ることにします。

miya様
スモークチーズは一番人気ですね。10月には恒例?の”ニジマス”燻製大会を開催予定です。

takui様
そうなんです。50を超えたら、屋根掃除出来ないかも・・・。燻玉、すでに売り切れです。次回生産までお待ちください。[__わーい]
by chal (2009-08-28 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。