SSブログ

お稲荷さん [料理]

 

 友人の葬儀の、仮通夜の時に作りました。米8合で合計58個ほど。まあ、こんな事までブログネタにするのは、いかがなものと思いながら、結局ネタ切れの、誘惑に負けてしまいました。

 

 前夜にお米を研いで、水量は1割減で。“昆布”を入れて置きます。今回の昆布は、“利尻の早煮え”でございます。一応、ハサミで切れ込みを・・・。炊飯前後で、Before & After

 

 

 朝6時に起床。炊飯器のスイッチだけ入れて、もうひと寝入り。

 

 7時にもう一度起床。お疲れモードの時は、2度寝に限りますよ。

 

 [ひらめき]寿司酢は、米4合に対して、2・4・6=塩(小さじ)・砂糖(大さじ)・米酢(大さじ)の割合が基本ですが、シャリの砂糖少なめに・・・。飯台を濡らして、準備完了です。

 

 

 米酢がちょっと足りません。しょうがないので、レモン汁を米酢代わりに、2割ほど入れました。ちょっと柑橘の香りも付いて、当たりが柔らかくなりますよ・・・

 

 寿司酢をご飯に回しかけ、しゃもじで切ります。団扇で煽いで粗熱を飛ばします。具材は、冷凍のストックを総動員。干しシイタケ・ニンジン・タケノコ・レンコン。それから、シーズン最後の、自家製“青ジソ”刻んで入れてみました。

 

  

 かんぴょうは在庫切れのため、今回は入れられませんでした。味見をしてみると・・・。

 ちょっと味がピンボケですね。と、言う事で“すり胡麻(白)”を追加です。

 

 

 全部混ぜ込んで、中身の方は完成です。“お揚げ”の方は、時間が無いので既製品を使用しました。

 

 [ひらめき]お稲荷さんのコツは、揚げを甘めにする事でしょうか? かんだ時、甘過ぎ・・・ぐらいで、ちょうど良い様ですよ。シャリは砂糖を控えてください。

  

 詳しくは、「ためしてガッテン」をご参照ください。

 

 Chal鬼門の盛り付けなんですが、今回は完璧かも・・・。

 

 数年前の正月に、おせちを作らずに、1人前の“盛り合わせおせち”を7個買ってみました。この時の、重箱の使い勝手が抜群です。容器はプラスチックの蓋付きで、重ねるのもOK。実に便利ですよ~。

 

 

 当然お揚げを追加して、自宅用も8個ほど作って、合計58個(重箱5段50個+8個)の“お稲荷さん”の完成です。

 

 9時に作業終了。お稲荷さん持参で仮通夜に向かいました。

 

 お稲荷さんの人気の方は上々? ではなかったかと思いま~す。友人の母上にもお褒めを頂きましたからね・・・。

 

 昨日から、また、別荘の方に来ております。ナナカマドなんかは、もう紅葉が始まってます。朝6時、外気温は8℃。もう、ストーブを使わないと暮らせません。

 

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

Yuki

家で作ると、お稲荷さんの味付けって結構甘いものだと
驚いた事があります。
こんなものかな?って作ってみると、すごく薄味でした。^^;
by Yuki (2009-09-24 20:08) 

michie

おいなりさん美味しいのですけど
手間が掛かりますよね。
しばらく作ってないです(><)
58個も?お疲れ様でした!
by michie (2009-09-24 23:36) 

kurizo

手間のかかる手抜きなしのお稲荷さん作り、お疲れさまでした。
58個は、揚げにご飯を詰めるのもひと苦労ですね。
実は、写真に写ってるレーザプリンタのうちわが気になってしまいました(^_^;;
by kurizo (2009-09-25 00:49) 

肉球

具材も豊富でおいしそう!
やはり手間がかかってる分だけおいしさも倍増でしょうか。
実家で作るお稲荷さんは酢飯だけのお手軽お稲荷さんです…。
by 肉球 (2009-09-25 12:59) 

Islay

うちのお稲荷さんは、具無しの酢飯だけを詰めておしまいです。
by Islay (2009-09-25 22:15) 

chal

Yuki様
シャリの塩味、お揚げの甘みのアクセントが重要と、「ためしてガッテン」では言っております。既製品のお揚げは結構甘い味付けですね。

michie様
シャリを一杯詰めようとすると時間がかかりますね。お揚げを一杯用意すると早く詰められるかと・・・。余ったお揚げは、きつねうどんで処理が可能かと思います。

kurizo様
団扇に注目が行くとは思いませんでした。キャノンのA3用レーザープリンター(NX-100)ですね。1996年て書いてあります。13年も前の団扇だったとは気が付きませんでした。

肉球様
お稲荷さんのシャリには、どうしても中に何か入れなくてはと、何時も強迫観念に駆られてしまいます。

Islay様
シンプルなお稲荷さんも美味しいですね。次回は、シャリのみで作ってみます。
by chal (2009-09-26 10:55) 

takui

ちらしの入ったお稲荷さん美味しそうですね。
家でもたまに「ひじき」を混ぜたりしますが、稲荷寿司を作るのも年に数回です(汗)
by takui (2009-09-27 11:22) 

がばるん

うちの実家のも具なしお稲荷さんです。
具ありなんてものがあるなんて知りませんでしたよ。とっても美味しそうです。時間があったら・・・・挑戦してみましょう・・・いつかな?^^;
by がばるん (2009-09-27 16:10) 

chal

takui様
ちょっと酢飯が欲しい時は、”寿司の子(タマノイ酢)”を使うと楽ですよ。以外に、お揚げさんを煮るのがめんどくさいですよね。

がばるん様
具なし”お稲荷さん”結構多いんですね。そろそろ、サイドコンテンツの投票にお稲荷さんを追加してみましょうか・・・。
by chal (2009-10-01 00:23) 

ラルフローレンホーム

アウトレット
by ラルフローレンホーム (2013-09-16 17:48) 

ラルフローレン ポロシャツ レディース

tシャツ 通販
by ラルフローレン ポロシャツ レディース (2013-09-16 17:48) 

シャネル 財布 2013 ピンク

"Clients are met in order to" travel, not always like that, but his work "2, 3 months and four days after the sample of paper and bound his trunk, I fly to wait for clients around the world.
シャネル 財布 2013 ピンク http://www.takebe.jp/blog/data/chanel1022.php?product_id=130
by シャネル 財布 2013 ピンク (2013-10-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。