SSブログ

ネタが無い! [料理]

 

 友人の葬儀、その他モロモロ忙しく、1週間ちょっと投稿をお休みしておりました。いざ投稿を開始しようかと思うと、ネタが無い事に気付きました。ネタ切れの時は、料理ネタに限ります。

 

 そういえば、当ブログは、“グルメ・料理”がメイン?だったんですね・・・。[爆弾]

 

 と言う事で、パスタを2品ほどご紹介します。

 

 

 一品目の材料は、枝豆・トマト・モッツァレラチーズだけですが・・・

 

 枝豆の薄皮を剥くのがちょっとめんどくさいです。トマトの種を取り忘れたので、なんだか片手落ちですね。[ちっ(怒った顔)]

 

 

 えっ、ちょっと、シェフ殿、ニンニクとか入れないんですか・・・

 

 入れますよ。ここは“味噌”ですからね。“自家製オリーブオイル”と“燻製塩”でちゃんと、最後に味付けしてますよ。燻製塩の作り方は過去記事をご参照ください。

 

 [ひらめき]自家製オリーブオイルは、エクストラーバージンにニンニクのみじん切り・ローズマリー・さや唐辛子を1カ月ぐらい常温で浸けこんであります。

 

 オイルは使った分だけ足しておくと、中身は、3~4カ月使い回しが利くので便利です。オリーブオイルはソースの方に、最後に一振りして・・・。

 

 加熱すると味・香りが飛んじゃいますからネ。あとはパスタと和えて完成です。

 

 ジャジャーン!

 

P9010010.jpg

 

 如何でしょうか? イタリアの家庭では、各家庭でオリジナルの漬け込みオイル(テーブルオイル)があるそうです。日本の“醤油”みたいなもんでしょうか?

 

 モッツァレラチーズが溶けて、ソースがパスタにしっかり絡んで美味しいですよ。[わーい(嬉しい顔)]

 

 もう一品のパスタは、クリーム系です。

 

 

 材料は、冷蔵庫の余り物でOK。“味噌”はベシャメルソース(ホワイトソース)ですが・・・。

 

 我が家では、小麦粉のケースの中に“茶こし”が入っています。

 

 [ひらめき]炒めた具材に直接、茶漉しで小麦粉を振って、炒めてから牛乳を一気に加えます。具材によってソースの表面積?が増加しているので、全然ダマになりませんよ。

 

 生クリームは最後に加えてくださいね。

 

 

 仕上げに、自家製ルッコラ(今年度の初収穫)とニンニクパセリバターを加えて、完成です。パセリはちょうと増量しました。

 

 

 [ひらめき]パスタを茹でるときに、野菜の下茹でも・・・。

 

 大体、我が家では、パスタを作る時は、野菜の下茹での方がメインで、パスタは副産物?という感じですね。今日は、ブロッコリーを茹でてます。麺が入っていても、OKですよ。

 

 [ひらめき]残った茹で汁で、トマトの皮剥きなんかも、やっちゃいます。茹で汁は最後に、皿洗いにも使えますよ。

 

P9080032.jpg

 

 話は変わりますが、NTTのフレッツ光を休止して、家中、無線LANで一本化しました。

 

 速度測定をしてみると、KDDIの光oneの方が倍ぐらい早いですね。(ワイヤード接続)。無線でも、フレッツの1.5倍で下り40M程度のスピードです。

 

 

 なぜ、今まで2本も光を入れていたかと言えば、父の我がままだけです。設定の変更がめんどくさい? (本当はやり方が分からなかった) だけの話です。父のPCが新しくなったのを契機に、全て設定をしてあげました。来客用のUSB無線LANもありますので、ネット環境はこれで万全? でしょうか。

 

 それにしても父の新ノートPC(NEC:Lavi)ですが、PCIのスロットが小さくなってます。これでもちゃんと無線LANアンテナ刺さっているんですよ。知らなかった・・・。[ふらふら]

 

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

もっこ

お久しぶりです(*´p`*)
パスタ美味しそうですね。退院してからパスタ一度も食べてないんですよね~
by もっこ (2009-09-20 20:34) 

ぶくる

おじゃましまーす・・・
小麦粉入れの中に茶漉し、いいですね。
うちも小麦粉の容器を新しくしたので、真似っこさせていただきます~

by ぶくる (2009-09-21 00:04) 

chal

皆様↑
明日から、また、長野で別荘生活に入ります。DIYの予定も無くて、久しぶりの完全休養を望んでいるのですが・・・・。

もっこ様
お疲れも一段落でしょうか? コメントありがとうございます。畑(家庭菜園)?もちょっと心配していますが、きっと、まめな?ご主人様がメンテしていらっしゃるのでしょうか? グログの記事。本当に感動しましたよ~。

ぶくる様
ありがとうございます。これは奥義なんですけどね・・・。ベシャメルを単独で作ると結構大変なので、手抜きレシピ? としてお使いくださいませ。

by chal (2009-09-21 01:50) 

kurizo

ルッコラの使用法、しかと覚えました[__わーい]
ホワイトソースのパスタは、なかなか作らないんですよ。
chalさんの料理はいつも隠し味がありますよね[__グッド]
PCIのスロットが小さいノートPC、焦りますよね。kurizoも最初驚きました(笑)。
by kurizo (2009-09-21 08:35) 

kido_azusa

自家製オリーブオイルと手作りの燻製塩で味付け、なんて贅沢なんでしょう。
PLANEXのUSB無線LAN、我が家でも使って重宝しています。ちょっとノートパソコンを家の中で移動というときのいいですね。
by kido_azusa (2009-09-21 09:47) 

のり

ネタ切れのときに、パパッとネタも料理も作ってしまうのが凄いですね(^^)
美味しくて記事も書けて一石二鳥ですね(^^)
by のり (2009-09-21 21:10) 

肉球

ほぉ~、茶漉しですか。
メモメモ.....φ(◎ω◎--))フムフム
すばらしい奥義です。
コレは習得しておかねば…。
by 肉球 (2009-09-22 10:21) 

FURLA

クリーム系パスタ~ダマダマになった経験があって、それ以来作ってないです・・・
小麦粉に茶こし!!!いいですね!
粉ふるいを出すのが面倒ですから~
別荘で完全休養ですか~
DIYを忘れて、ゆっくりされてください~
by FURLA (2009-09-22 19:39) 

takui

すみません。
すっかり住宅カテゴリーのような気がしてました(笑)
僕クリームパスタには目がないです。スモークサーモンといくらなんかのっちゃったら知らない人でもついて行っちゃいそうです(爆)
by takui (2009-09-23 00:31) 

chal

kurizo様
クリーム系のパスタは彩りに欠けますので、間引きルッコラは良い青身になると思います。もっと一杯入れても良かったかと・・・。
そうなんです。NECのLaviは不良品かと思いました。

kido_azusa様
テーブルオイルはお薦めです。サラダ・パスタ・・・。かけるだけで、普段のお料理が、イタリアンに変身します。我が家は、無線LANルーターもPLANEXさんです。今はブリッジ接続になってますけど。

のり様
写真の日付けでお分かりだとは思いますが、写真の撮りだめで1ネタ作りました。お味はいかがでしょうか?

肉球様
小麦粉を振う事で、さらに”ダマ”に成りにくいかと・・・。

FURLA様
先ほど自宅に戻りましたが、3泊だけだったので、ゆっくり出来ませんでした。いえ、宴会疲れでしょうか?

takui様
スモークサーモンはクリーム系とベストマッチです。本当に!。次回の別荘生活では、いよいよサーモン(地元に、シナノユキマスと言う鮭と極似の魚があるので)の燻製に再挑戦してみます。

by chal (2009-09-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

筆界?お稲荷さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。