SSブログ

写真の整理? [料理]

 

 もう10月ですね。東京に戻って、早1週間。また、ネタ切れ状態です。別荘生活ではネタが豊富!。でも、ネット環境無し。東京の自宅では“光”の環境があっても、今度は、ネタ無し。

  

 どうにかバランスが取れないもんでしょうか? [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 ところで、Chalのブログ投稿の手法は、撮り貯めた写真を眺めながら、ネタを考えてます。撮った写真を見ると、投稿イメージが湧くと言うか、写真が無いと、記事を作る事が出来ません。結局、ブログ投稿のために、日々の写真撮影が、身に付いてしまいました。

 

 良く使う“・・・(中黒3個)”ですが、「細かく書かなくても、後は、読者の方の想像にお任せします」の意味なのです。

 

 以前の仕事で、いんちき? テクニカルライター(マニュアル書き)をした事があり、先輩から、「おまえの、句読点の位置はすごく変」。と言われてから、文章は、出来るだけ“短文”で書くように、洗脳されました。

 

 唯一の利点は、英訳する時に、短文だと“翻訳ソフト”にかかり易いからです。

 

 前置きが長くなりましたが・・・。

 

P9270006.jpg

 

 “自家製味噌(4kg)”の内、御試し用に、00gをデビューさせました。

 

 仕込み風景は” ←ココをクリック

 

 まだ、熟れていないので、多少の“トゲ?”があります。単体使用は、ちょっとまだ早いので、市販品と混ぜて、“合わせ味噌”として使います。

 

 自慢?の家庭菜園の方は(ルッコラ・バジル・ニラの花・穂ジソ)・・・

 

 

 

 1週間前になりますが、ハーブプランターの全貌は・・・。

 

P9230046.jpg

 

 シソは英語でなんて言うのでしょうか? 初チャレンジの、“唐辛子”は豊作の様です。元手は1株“150円”でしたから。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 写真整理の一環で、今年の夏に、別荘周辺(山も含めて)で撮影した“花の写真”をまとめてみました。母(議長様)撮影の物もあるのですが・・・。

 

 名前の分からない花もあるので、分かった方は、ご連絡を!。[電話]

 

hana01.jpg

 

 上の写真は“PART 1”。

 

hana02.jpg

 

 こちらの写真は、“PART 2”。

 

 編集ミスで、花もダブってますし、PART 2”の、上段中央は、蝶 or 蛾? の羽化シーンまで入ってます。編集する時は“花”に見えたもんですから・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 だがしかし、特筆すべきは、“エーデルワイス(和名:タカネウスユキソウ?)”でございます(PART 1 の下段中央と、PART 2 の上段右)。八ヶ岳にも、まだ咲いてる場所があるんですよね・・・。環境保護と盗掘防止のため、場所は秘密です。

 

 当ブログは、一応、“料理ブログ”なので、今日の一品は?

 

 

 栗を熱湯に浸して、柔らかくして皮を剥きます。専用の“栗剥きバサミ”も一年ぶりの登場です。

 

P9290012.jpg

 

 茹でて、甘露煮? にはせずに、フリージングしてしまいました。“クチナシの実”を1個加えて、色付けしています。

 

 そろそろ、恒例の新米が届いたら、“栗ご飯”でも作ってみましょうか・・・。

 

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

肉球

プランター賑やかですね。
虫に食われずキレイに育ってますね。
コレは毎日のパトロールの賜でしょうか?
栗ごはん楽しみにしてま~す。
by 肉球 (2009-10-02 00:29) 

kido_azusa

3.5kgの2Lの栗ですか、ずっしりと重いでしょうね。とってもいい栗のようです。栗はやっぱり秋の味、季節を感じさせてくれます。
by kido_azusa (2009-10-02 07:29) 

kido_azusa

kido-azusa文章係です。
ブログを始めて、こんな毎日更新しようとは思ってませんでした。でも、やめるのも勇気がいるのです。私もネタには悩んでいます。
「今日は、もう書かない」
『いいじゃない。すぐ書けるよ。絞り出して』
こんな毎日。
写真を見ながら、文を作るのが一番ですかね。
皆さんのブログを見て、ネタを探します。
by kido_azusa (2009-10-02 08:26) 

crowdhorse

あー!! 栗の皮むき機!! 
それほしいんですよねえ^^ 今うちの隣に栗の木があって
いっぱい拾えるんですよ!!(もちろん了解済みで・・)

栗ごはん・・・。。。   いいなあああ。。。
by crowdhorse (2009-10-02 22:07) 

kurizo

ルッコラ、成長していますね。こちらのルッコラは全然ダメです。
敵との戦い。そんな感じです[__バッド]
kurizoに花の名前を聞いてもダメですよ(笑)。
最近、蝶や蛾を見ると戦いたくなります。病気でしょうか[__あせあせ]
kurizoもなにか画像がないと記事が書けなくなりました。
by kurizo (2009-10-02 22:19) 

Islay

私はてっきりDIYブログだと思っていましたが・・・認識を改める事にします(笑)
by Islay (2009-10-03 00:45) 

miya

写真の整理は意外と骨が折れますよね。
私は日付で管理していますが、ブログに載せるときはリサイズしないければならないし、いい方法がないか模索しています。
この先の栗ごはん楽しみ。秋ですね。
by miya (2009-10-04 01:53) 

chal

肉球様
ハーブプランターは9月からは、Chalはノータッチで、議長様(母)が代行してくれてます。パクチーが嫌いなので、引っこ抜かれてしまいました。栗ご飯了解です。

kido_azusa様
いえいえ、近所のスーパーで大きめのやつを、1,000円分買ってきました。うむ~。秋ですね・・・。

kido_azusa文章係り様?
はじめまして。何時もお世話になっております。
私も、人のブログのネタを結構パクルのですが、ほとぼりが冷める頃には、自分も忘れちゃうんですよ。

crowdhorse様
栗の皮剥きハサミですが、他には”カボチャ”の皮剥きにしか、使って無いですね。去年買ったのを思い出して、引っ張りだしてきました。栗拾い良いですね・・・。もう何年もやってません。

kurizo様
ルッコラも、ほっておくと勝手に生えて来ますよ。真冬を除き、年2回ぐらい収穫できますね。敵と戦うよりも、陣地を、寒冷紗・ネット・網戸のアミ等で、防御する方が楽だと思いますよ。記憶によれば、文章のみの記事は1回ぐらいしか、書いていないと思います。

Islay様
本当はDIYブログにしたいのですが、ソネブロにカテゴリーが無いんですよ。まあ、広義で言えば、料理もDIYと言えなくはないと思うのですが・・・。

miya様
同感です。リサイズのマクロが書けるような、画像処理ソフトなんて、あっても良いかと思うのですが・・・。”栗ご飯”!。ちょっとプレッシャーになって来ました。

by chal (2009-10-04 02:47) 

がばるん

可愛らしい花がたくさんですね~でも名前分かりません(汗)
栗御飯にするのですね?うちも2回ほど作りました。また食べたいけど、皮ムキを考えると躊躇してしまいます。皮がみかんのように剥けたらいいのに!って思うこの頃です。
by がばるん (2009-10-07 10:31) 

chal

がばるん様
栗ご飯炊きたいんですが、待望の、”新米”がまだ届かないので、お預けになっております。皮剥きバサミ便利ですよ。

by chal (2009-10-07 21:59) 

電話セックス

電話セックスが無料 http://電話セックス.net/ テレビ電話サイト <a href="http://電話セックス.net/">電話セックス</a>
by 電話セックス (2010-11-15 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

収穫物でお月見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。