SSブログ

収穫物で [料理]

 

 先日の“野三つ葉”を使ってパスタを一品。

 

 夏以外の別荘生活では、乾燥防止の為、ストーブで、常に寸胴鍋でお湯を沸かしてます。

 パスタを茹でる時も非常に便利ですよ~。

 

 

 残っていた、既成の“バジルペースト”に、収穫した“野三つ葉”“ニンニク+バセリ+バター”を加えて、ソースの準備は完了です。

  

 [ひらめき]ソースに火は入れません。茹でたてパスタの余熱だけで十分ですよ。

  

 お湯を沸かす手間が省けるので、合計8分で調理完了。3分クッキング並みのスピード調理ですよ。“三つ葉入りバジリコパスタ”一丁上がり・・・。

 

P9220116.jpg

 

 もう一品は、“けんちん汁”を作ってみました。具材は野菜だけですよ。自宅で採れた“ミョウガ”・冷蔵庫の余り野菜+昨日収穫した“ジゴボウ”とキノコ各種を入れてみました。

 

P9230123.jpg

 

 お隣は、余り物のクリームチーズ・ミニトマトで作った、“カプレーゼ”です。

 

 あとは、昨日の宴会の残り物をつまんで、夕食も終了です。

 

 今回は、たった3泊の予定なので、ゆっくり静養する暇もなく、明日は朝から掃除です。

なんだか、月一で掃除に来ている様なもんですね・・・。[ふらふら]

 

 

 前回持ち帰れなかった、“洋蘭16鉢(シンビ13・デンドロ2・胡蝶蘭1)”を積むと、墓掃除用の道具もあり、車の後部は満杯です。大事な“生ハム”は、布団圧縮袋で、真空パックにして、東京に持ち帰ります。

 

 麓の町の、インターチェンジ(中部横断道)の工事状況は・・・。

 

 

 橋脚が大分高くなりましたね。こんなところに、地上高50mの本線の橋脚が出来る様です。寒冷地なので、工事は11月まででしょうか? 工事再開も来年4月からでしょうね。

 

 一節(コンクリート1回打設)の高さを5mとすると、10節×3週間強度=30週=210日。2本で420日=1年2カ月+冬休工の4カ月=1年6カ月。

 

 来年中には橋脚は完成? コンクリート橋? なので、再来年は、今の“八ヶ場ダム”の高架橋の様な姿に、なるんでしょうね。ちなみに、この区間は“新直轄整備区間”で作られています。

 

 この辺では、冬場の4か月は、農家も、工事屋さんも、寒くて仕事ができません。夏場の8カ月で、1年分を稼がなくてはいけないので、結構厳しいんですよ。

 

 今回のラストショットは、別荘前の道路からのワンショット。

 

P9240103.jpg

 

 次回は、2週間後にまた来る予定なんですが、紅葉の Before & After のために1枚撮影しておきました。

 

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

Yuki

みょうがって、生を刻んで冷ややっこに・・・くらいしか
思いつかなかったけど、温かい汁物にも合いそうですね!
今度、試してみます。^^
by Yuki (2009-09-30 22:52) 

kurizo

けんちん汁はカモなどの鳥のダシだと思うのですが野菜だけというのはチャレンジしたことがありません。
お味はどうでしょう?
けんちん汁は体も温まり美味しいですよね♪
話は変わりますがピザだけでなく、ゴルゴンゾーラとホワイトソース、ベーコンとホウレンソウのパスタをこの前作りました。
赤ワインが飲みたくなります(笑)。
by kurizo (2009-09-30 22:55) 

Islay

最後の写真良いですね!
紅葉の写真も楽しみにしています。
by Islay (2009-09-30 23:43) 

michie

シンプルで美味しそうなパスタですね。
紅葉の写真を楽しみにしています♪
今年はどこの紅葉を観にいこうか…と思案中です^^
by michie (2009-10-01 00:05) 

chal

Yuki様
お久しぶりですね? 温物にも”ミョウガ”合いますよ。火を入れても、以外にシャキシャキ感も残ります。今秋の収穫量は、まだ数個で、貴重品です。

kurizo様
 パスタ記事見せてくださ~い。Chalはクリーム系パスタは”白ワイン”を合わせます。トマト系は、もちろん”赤”でございます。
 ところで、”けんちん汁”は、もともと精進料理です。鶏出汁を使うのは違反かもしれませんよ。鶏出汁と言う事は、醤油ベースなんでしょうか? 今回は、味噌ベースの”けんちん汁”にしました。
 けんちんで思い出したのですが・・・。あ~”いも煮会”やりたい。

Islay様
得意の”Before & After”の為とは言え、乗せる写真が無いので、載せちゃいました。これは、来週何が何でも別荘に行かなくては・・・。

by chal (2009-10-01 00:11) 

chal

michie様
別荘の冷蔵庫整理の一環です。今年の三つ葉は豊作(摘んだだけですが・・・)の様ですね。だんだん、紅葉の写真撮影に、プレッシャーがかかってきました(汗)。
by chal (2009-10-01 00:15) 

kido_azusa

常に沸かしてあるあるお湯があって、わずか8分でパスタ料理のできあがり。余熱も利用するなんて目からうろこです。
by kido_azusa (2009-10-01 08:30) 

もっこ

バジルペーストのシンプルなパスタは美味しそうですね♪
別荘前の道はマイナスイオンたっぷりという感じでステキです。
by もっこ (2009-10-01 14:12) 

nagi

生ハムは、まだおあずけですか。結構時間がかかりますね。
私も、紅葉写真期待してます!
by nagi (2009-10-01 18:08) 

chal

kido_azusa様
ストーブを使いだすと、どんどん乾燥して、内装の無垢材が割れる事もあるので、加湿のために、お湯を沸かしてます。調理や皿洗いに重宝してますよ。

もっこ様
別荘地も30年経つと、木が育ってこんな感じになるんですね。本当は、道路上の樹木は、オーナーの責任で切らないといけないのですが・・・。

nagi様
次回の別荘生活で、生ハムのカットを予定しております。紅葉写真。益々プレッシャーがかかりますね~。[__ふらふら]

by chal (2009-10-01 23:43) 

肉球

シンプルでスピード料理、お手軽でいいですね。
なおかつ、おいしそうだし~。
by 肉球 (2009-10-02 00:24) 

chal

肉球様
パスタは麺の茹で時間内に、ソースを作るのが基本かと思います。
by chal (2009-10-05 00:28) 

がばるん

紅葉楽しみです!来週辺りかなあ?
わくわく(プレッシャーをかけてます笑)
by がばるん (2009-10-07 10:01) 

chal

がばるん様
更なるプレッシャーありがとうございます。その通り来週あたりです。
by chal (2009-10-07 21:36) 

アダルト専用 チャット エッチ テレビ電話

テレビ電話でエッチなこと http://www.vipcall.biz/?c=43&a=104 テレビ電話を無料体験 <a href=http://www.vipcall.biz/?c=43&a=104>アダルト専用 チャット エッチ テレビ電話</a>
by アダルト専用 チャット エッチ テレビ電話 (2010-10-26 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。