SSブログ

焦げる焦げる! [料理]

 

 最近、各地のライブガメラの映像を取り込んで、“gifアニメの製作にはまっています。

 

 今回は、ニューヨークのミッドタウンの夜明けです。エンパイアステートビルのライブカメラから、取り込みました。

  

 あいにくの曇りでしたね。ライブなので、天気の良し悪しは“運”でございます。時差が、13時間なので、昨日、寝る時にアプリを仕掛けておきました。

 

 

 もっと大きい画像でご紹介したいのですが、ソネブロの容量も、無限に有るわけではないので・・・。

 

 一昨日収穫した“唐辛子”は乾燥中です。ザルに入れて、冷蔵庫の、背面高所で乾燥中。家の中で一番乾燥に適した場所ですから・・・。

 

 先日の夕食ですが、“牛丼”を作りました。冷蔵庫に放置されていた、和牛スライスを発見。ちょっと古いので、肉の色が変わってしまいました。気にしません。火を通せば分かりませんから・・・。

 

 

 タマネギを、出汁・醤油・みりん・酒・砂糖を入れて、煮込みます。タマネギに火が通った所で、牛肉・さやいんげん(事前に茹でてあります)を並べて・・・。

 

 

 火が通れば完成です。

 

 一応、別盛と言う事で・・・。サイドメニューにカボチャの煮付けをプラス。

 

 「シェフ殿、カボチャの色が悪いですね・・・」。

  

 実は、ちょっと焦げたので、作り置きの、“鶏肉のそぼろ”と水を加えて、とろみを付けました。まあ、なんとか食べられますから・・・。

 

 話変わって、今日のお昼ですが、先日の牡蠣フライで作った、揚げ玉(天かす)の事を忘れてました。昨日の牛丼も残っているので、“肉蕎麦”を作ります。

 

 牡蠣フライの時は揚げ玉に ←こちらです

 

 

 揚げ玉を、オーブントースターへ。気が付くと“真っ黒、黒助”です。台所に煙が充満。[がく~(落胆した顔)]

  

 直上に、煙感があるので、発報しなくて良かったです。と思ったら、こいつは熱感知だったですね・・・。

 

 しかたが無いので、パン粉に、ごま油をかけて、再挑戦。だって、もう蕎麦を茹で始めてますから、今から、天かすを作っていては、蕎麦が伸びちゃいからね。

 

 

 “揚げ玉もどき”は3分で完成。

 

 また、ちょっと焦げそうになってしまいました。最近、物忘れが激しくて・・・。[ふらふら]

 

 具材と出汁には、春菊(購入品)を追加です。

 

PA280132.jpg

 

 これ、一応“新蕎麦”なんですが・・・。“ちょい焦げパン粉”で、台無し?の一品になっ

てしまいました。七味を一杯かけて、ごまかしましたけど・・・。香ばしさは抜群ですよ!

 

 以上、“発ガン物質満点の新蕎麦”のご紹介でした。

 

 皆様、“焦げ”には、十分ご注意ください。

 

 11月7日0h30m追記

 

 お陰さまで、当ブログも2000Niceを突破しました。皆様、本当にありがとうございます。これからも、ぼちぼち頑張りますので、宜しくお願いします。ちなみに、幸運?にも、2000Niceを踏まれた方は、"nagi" さんでした。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。・・・chal。

 

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

kurizo

牛丼は、食べに行った方が早いし安い?ので、いつも外です。
最近、田舎な市内に吉野家ができました[__わーい]
kurizoも今度作ってみようかな・・・。子供達は喜んでくれると思うのですが。
焦げた揚げ玉、戦いのあとのような感じですね(笑)。
そばに春菊は思いつきませんでした。
今回は市販品をご使用されたとのことですが、春菊はいろいろ使えそうですね[__グッド]
by kurizo (2009-11-07 00:59) 

Islay

牛丼は吉野家で食べるパターンが多いです、元老院様の作る物は私にはちょっと甘いので・・・
話変わって2000niceおめでとうございます。これからもいろいろな記事を楽しみにしています。
by Islay (2009-11-07 05:26) 

ばじる

毎日、毎日美味しそうですね。
私も今日の晩、牛丼にしようかな・・・。
by ばじる (2009-11-07 09:03) 

肉球

2000nice!突破おめでとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
chalさんのブログ見てたらそばが食べたくなってきました~。
お昼はそばにしよ~っと。

by 肉球 (2009-11-07 09:30) 

peco

chalさん、揚げ玉あたためるときは、
オーブントースターじゃなくて、レンジですよ〜!(汗)
(市販の揚げ玉だと、レンジでもパリッとなりますが、
 自家製だと、どうなるかは試したことないのでわかりませんが…)


by peco (2009-11-08 13:52) 

miya

ソネブロ、もう少しファイルサイズに余裕があれば‥‥
家作りでかなりのファイルをアップしたので残りの容量が心配です。
以前やったようにソネフォトからリンクを張り直すか、他の方法をボチボチ考えなければなりません。
新そばですが‥‥いいですね。
前回宮崎に行ったときにそばの花がきれいでした。
この前、オーブンレンジでフライを焦がしてしまいました。
焦げには注意ですね。

by miya (2009-11-08 14:28) 

chal

kurizo様
”吉牛”が近くに出来ましたか? 家の近所には、マックとグリーンモス位しかありません。確かに揚げ玉は悲惨な事に成りました。3~4分で真っ黒ですよ。蕎麦に春菊は普通だと思いますけど・・・。

Islay様
ご祝福ありがとうございます。最近”吉牛”食べてない物で・・・。聞いた話では、”すき屋”=”甘め”=”女性向き”みたいです。

ばじる様
たまにはお家で牛丼も良いですよ。子供らも、お代わりしてましたから。牛丼だけだと、ちょっと野菜が少ないですね。

肉球様
時間的には、お昼が”蕎麦”の様ですね。11月なのにポカポカ陽気なので、”ざる蕎麦”が良いかも知れませんね。

peco様
電子レンジでしたか・・・。少しでも、”パリッ”とさせたかったので、オーブントースターを使ったのが失敗の原因ですね。

miya様
家作りの写真は、大きくて綺麗でしたから、結構な容量に成りますよね。ソネブロの無料の容量は1Gでしたっけ? やはり、同じIDで別ブログにするのが一番良い様な気がします。さすがに、IHでも、焦げ防止まではやってくれないのですね・・・。
by chal (2009-11-08 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

わっさわっさ春菊都内某所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。