SSブログ

わっさわっさ春菊 [料理]

 

 春菊が成長中。3回目の間引きです。カーソル移動で“Before & After

 

 種巻きから、1月目でございます。これはどんどん間引いて、食べなくては・・・。ついでに、“ツルナ”も収穫。さてと、今日の夕食はなににしようかな? 

 

 皆様のご要望に付き、“ちらし寿司”にしましょうか? 議長様(母)の教会のバザーで作った、“ちらし寿司の具”の一部を、ピンハネして置いたのです。

 

 ちらし寿司の具 ←こちらです

 

 ご飯8合炊きました。具材には濃いめの味付けをしてあるので、今日の寿司酢は、塩:砂糖:酢=小さじ1:大さじ8:酢大さじ12。塩を小さじ1控えました。

 

 酢飯に具材を混ぜ込んで・・・

 

  

 用意したトッピングは、剥き海老の酒炒り・薄焼き卵・茹でインゲンのスライス・揉みのり。あと、作り置きした、“ガリ生姜”です。

 

 ガリ生姜の作り方 ←こちらです

 

 

 収穫した、“春菊”と“ツルナ”は、“お吸い物”にしました。万能ネギ・ツルナ・春菊・玉麩(タマフ)、それから、先日苦労して仕込んだ、“銀杏”も入れちゃいました。

 

 銀杏の下処理 ←こちらです

 

 “ちらし寿司”“お吸い物”のアップです。

 

 

 先日、復活した“オリンパスμ”の調子は、まあまあの様ですが、今日は、ちょっとピンボケマクロですね。全体はこんな感じです。

 

PA270124.jpg

 

 あら、お椀の位置が逆ですね・・・。[ふらふら]

  

 美味しそうだから、細かい事は気にしません。[揺れるハート]

 

 

 先月種を捲いた、プランターの“スナップエンドウ(つる無し)”ですがやっと、芽が出て来ました。果たして、年内中に収穫まで行けるでしょうか?[がく~(落胆した顔)]

 

 唐辛子も2回目を収穫中。今回は大量です。現在、ヘタを取って乾燥中。これだけあれば、色々料理に使えて、楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日の最後は、サイドコンテンツウエザーニュースのライブカメラを、昨日?の夕飯の準備中に、キャプチャーしてみました。

  

 そうそう、牡蠣フライ・目玉焼きの投票も宜しくお願いします。

 

tokyo_tower_even.gif

 

 今週中は、毎日更新だ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

ばじる

ガリ生姜の作り方、チェックしました!
私とほぼ同じです・・・が、生姜の茹で汁を捨てていました!
来年からは飲みます。
by ばじる (2009-11-06 09:20) 

nagi

春菊は結構収穫されたのですね。
その割には、ナベに入っている量が少ないような・・・。
春菊を使った料理、まだまだ出てくるのでしょうか、楽しみです。
by nagi (2009-11-06 10:11) 

kido_azusa

一瞬、春菊のちらし寿司?と早合点してしまいました。春菊はお吸い物だったんですね。ちらし寿司のガリ生姜、みんな手作り、漬け汁も。なかなか真似はできません。
by kido_azusa (2009-11-06 11:48) 

もっこ

お鍋の季節ですから春菊はウレシイですね。
美味しそう(*´p`*)
by もっこ (2009-11-06 12:43) 

kurizo

春菊のお吸い物、香りが良さそうです[__グッド]
ウチもやってみたいですが、成長が遅いのでまだまだな感じです。
chalさんのところも、拙宅と同じぐらい、芽がでていたのですね。
ウチの部隊も大丈夫かな~[__わーい]
by kurizo (2009-11-06 18:59) 

crowdhorse

chalさんってホントに料理上手ですよねえ^^
いつも見てるんですけど、ほんとに食べたいですよ!^^^^
by crowdhorse (2009-11-06 20:43) 

chal

ばじる様
生姜の茹で汁の焼酎割りもお薦めです。冬はホットで頂くと、生姜湯の様に、体が温まります。

nagi様
春菊は3回目の間引き物なので、収穫とは言えませんね。これから段々間引き量が増えて行くと思います。

kido_azusa様
春菊をちらし寿司に入れるには、ちょっと量が少ないので、お吸い物にしました。chalも主夫のはしくれですから・・・。

もっこ様
そちらの家庭菜園は如何でしょうか? たまには、菜園記事もも願いしますね。

kurizo様
我が家は、純正部隊ですが、間引くと言うより、大きい物から、使っています。正確には”逆間引き”かもしれませんね。さすがに、売っている様な立派な”春菊”まで、訓練するのは大変です。

crowdhorse様
一応料理ブログなもので・・・。食べて頂けないのが残念です。

by chal (2009-11-07 16:23) 

manabu86

はじめまして[__晴れ]
自炊してるので勉強になります。
ガリ生姜いろいろ使えそうですね。
今度作ってみようと思います[__グー]
by manabu86 (2009-11-08 08:22) 

chal

manabu86様
ガリ生姜は色々使えて便利です。今年の夏場は、冷やし中華に一杯使いました。今後とも宜しくお願いします。
by chal (2009-11-08 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。