SSブログ

頂き物(その8) [料理]

  

 頂き物シリーズも既に、番外編を加えると、なんと10を数える事になりました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 頂き物で、なんとか生きていける、chal家ですからね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 もう先週の話になってしまったのですが、妹家族が、東京農業大学(農大)の学園祭に行って、有機栽培の野菜をいっぱい買って?、来ました。

 

 珍しいのは、乾燥トウモロコシです。議長様(母)と妹が、むしってポップコーンを作ってくれました。

 

 

 種の数に比べると、ポップコーンの出来が、随分少ないですね・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 これ以上の“突っ込み”は、女性軍の“逆鱗”に触れそうなので、止めときます。

 

 

 “大根”“かぶ”も、頂きました。取れ立ての新鮮な“葉っぱ”なので、カブの葉は“ヌカ漬け”大根葉は、“酒炒り”にしてみましょう。

 

 大根葉を湯がいて、みじん切りにします。空煎りしてから、油で炒めて、塩・出汁・酒を加えて、水分が飛べば出来上がりです。最後に、ごま油を少し。これでぐっと香りが、良くなりますよ。

 

 

 大根本体の方は、久しぶりに“煮しめ”にしてみます。

 

 材料は、大根・コンニャク・里芋・なす・焼き麩・さやいんげん。

 久しぶりに作ったのですが、今回は焦がしませんでしたよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 たまには、こう言う“和食”も良いでしょ?

  

 作りたてを一人で味見。“ダイコン”には、まだ、味が入っていませんね。“煮しめ”は、明日の夕食に回しましょう。

 

 頂き物をもう一つ。“生ハム”“ゴルゴンゾーラ・ピカンテ”を頂きました。

 

 

 早速味見。生ハムは“今一つ”です。chal製の“生ハム”方が、格段に美味しいですよ。

 

 生ハムの完成写真 ←こちらです

 

 ゴルゴンゾーラの方は、美味しかったです。これでまた、パスタが作れて嬉しい限りです。

 

 最後の頂き物は・・・

 

 

 山形産“ラフランス”でございます。食べ頃は、1週間後ぐらいでしょうか?

 

 今日は撮り貯めた、写真の中から、“ハンパ物”を寄せ集めて、記事を書きました。ネタ切れですね・・・。

 

 午後3時なので、たまには、ちゃんとしたコーヒーでも飲みましょうか・・・。

 

PB010173.jpg

 

 豆は“グァテマラ”です。カリタの“ミル”で挽いて、ドリップします。

 

 やっぱり、本物は違いますね。最近、インスタントばっかり飲んでいたもので・・・。

 

 

 


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

kurizo

農大の有機野菜、購入してみたいです。大学が同じ沿線でしたので1度行ったことがあります。
煮しめはよいですよね。kurizoも平日は野菜の荷物をよく食べます(^^)
物足りないので鶏肉を入れてもらいます(^^;;
生ハムとゴルゴンゾーラ、すごく喉が渇く組み合わせだと思うのですが・・・(笑)。
by kurizo (2009-11-09 06:52) 

ばじる

私の好きなグァテマラ豆ではありませんか!
それより気になるのは、カップの「絵」です。
お好きですか?ルパン・・・
by ばじる (2009-11-09 10:09) 

chal

kurizo様
野菜は、さすがに取れたてなので、葉っぱは一流品でした。本体の方はイマイチです。プロの野菜農家の様には行かないですよね。煮しめに、鶏肉入れれば良かったです。ちらし寿司で、干し椎茸は、使い果たしております。生ハム+ゴルゴンゾーラ。確かに・・・味濃いですよね。食べ過ぎには注意しなくては。

ばじる様
グァテマラお好きでしたか? マグカップまで気にしませんでしたが、”妹は以前Fan”でしたね。10年以上前の、彼女からのお下がりです。
by chal (2009-11-09 14:03) 

すてぃっち

ヾ(。´∇`。)シ コンニチワァ!
ご訪問&nice!をどうもありがとうです♪
また、お時間のある時にでも、遊びにきて
くださいねぇ・・・。こちらも、また機会が
ありましたら、ご訪問をさせて頂きたいと
思います!でわ×2 バイ ヾ(・ω・`=´・ω・)ノ バイ
by すてぃっち (2009-11-09 15:45) 

yanasan

味見に試食と完成の頃には半分程になったりして・・・・笑
by yanasan (2009-11-09 21:16) 

Islay

ゴルゴンゾーラ食べたい・・・
ウヰスキーのつまみにサイコーなんですよね!!
by Islay (2009-11-09 22:37) 

miya

頂き物いいですね〜
我が家もたぶん、山形の知り合いかららふらんすが届く予定です。
ゴルゴンゾーラはどんなぱパスタに使うのでしょうか?
楽しみです。

by miya (2009-11-10 00:12) 

たぁ

農大の学園祭には一度行ってみたいです(^.^)
by たぁ (2009-11-10 08:39) 

chal

すてぃっち様
こちらこそ宜しくお願いします。niceとコメントありがとうございます。

yanasan様
確かに、味見のし過ぎは、太ります。

Islay様
ゴルゴンゾーラは、ほんとに、ワインやウイスィーに、合いますよね。

miya様
我が家のラフランスは、今週末当たりが、食べ頃ですね。ゴルゴンゾーラは何にするか、現在思案中です。

たぁ様
私も何回か行ったのですが、大学院の学生さんに、洋蘭の育て方を教えてもらいました。すごく、丁寧に教えてくれましたよ。
by chal (2009-11-10 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。