SSブログ

寒くなって来ませんが・・・ [料理]

 

 未だに、ちゃんとした“お鍋”が出来ない、chalでございます。議長様(母)は、温泉地に、お仲間と“遊説?”中でございます。

 

 プランターのイチゴ(女峰)の状況ですが・・・

 

 

 どうやら、2株目が根付いた?様です。

 

 今日の夕ご飯ですが、“熱々のグラタン”はいかがでしょうか?

 

 冷蔵庫の残り野菜を、多めのバターで適当に炒めて、“茶こし”で小麦粉を振います。

 

 今日は、ベーコン・玉ネギ・シメジ・ニンニク・シイタケが入ってます。味付けに、チキンブイヨン(顆粒)・塩・胡椒・白ワインです。

 

 粉っぽく無くなるまで炒めて下さい。1分位かな? 焦げないようにお願いします。

 

 ここで、最大火力にして、冷蔵庫から出した、“牛乳”・“生クリーム”を投入。

 

 

 生クリームのパックには、牛乳・熱湯(少し)を入れて、洗い流して、フライパンの材料に加えます。もったいないですからね・・・。

 

 フライパンを常に混ぜながら、硬茹でにした、“フリッジ”を投入。混ぜ合わせたら、火を止めます。

 

 [ひらめき]具材が多いと、表面積が大きくなるので、“ベシャメル(ホワイトソース)”は、絶対ダマになりませんよ。ヘラでは無く、泡立器で混ぜながら作れば、成功間違いなし・・・。

 

 

 最後に、“青み”(下処理で茹でてあります)ブロッコリー・さやいんげんを入れて、軽く混ぜれば、中身は完成です。当然、塩・胡椒・・・。味付けはお忘れなく。

 

 このまま焼くのでは、芸が無いですね・・・。そこで、自家冷凍品の登場です。

 

 

 7月?に別荘で作った、ミートソースを解凍して、表面に塗りつけます。ミートソースもそろそろ食べないと、いくら冷凍でも、限界が近いですからね・・・。

 

 ミートソース作り ←こちらです

 

 

 パセリのみじん切り(冷凍)・シュレットチーズ・パン粉を巻いて、余熱したオーブンで、220℃10分強。

 

 そうそう、パセリのみじん切りは・・・。

 

 パセリの冷凍 ←こちらです

 

PA310166.jpg

 

 焼き上がりました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 ついでに、先日製作の、“煮しめ”も、味が入ったと思うので、一緒に食べて頂きましょう。全体は・・・。

 

PA310170.jpg

  

 こんな感じになりました。今日の投稿は、写真の使い過ぎですね・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 我が家では、料理をきちっと、セットアップする時間もなく、どんどん食べられてしまうのです。父は、5時半から“晩酌”。妹・姪・甥(3点セット)の到着は、6時頃。

 

 夕飯の準備が遅いと、子供らの“泣き”が入り・・・。後はご想像にお任せします。

 

 作り置き冷凍品のお陰で、楽して作った“ラザニア風グラタン”でございます。

 

 寒い日には、グラタンお薦めです。お試しください。[わーい(嬉しい顔)]

 

 P.S:製作後、3日経ち、現在に至っておりますが、作り過ぎで、冷蔵庫のお荷物になっている、グラタンです。さすがに一人では、食べ空きました・・・。

 

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

kurizo

鍋やってないのですか!それは残念[__バッド]
chalさんのところのイチゴもたくさん葉がついていますね[__グッド]
グラタン、面倒なので拙宅では避けてきました(笑)。
子供が喜ぶので、kurizoも今度チャレンジしてみます[__わーい]
by kurizo (2009-11-10 00:19) 

たぁ

ミートソースが乗るところあたりさすがですね。ミラノ風グラタンのようで美味しそう)^o^(
by たぁ (2009-11-10 08:43) 

kido_azusa

ミートソースののったラザニア風グラタン、いつもながらのチャチャッとchalさんの手際のよさですね。もりもり食べているみなさんが想像できます。
by kido_azusa (2009-11-10 10:14) 

肉球

グラタンのおいしい季節になりましたよね。
体があったまっていいですよね。
ミートソースを入れたことはないのですがおいしそうですね~。
今度試してみたいと思います。
by 肉球 (2009-11-10 14:01) 

nagi

ミートソースをいれたグラタンは、初めて知りました。
こういう応用は、さすがchalさんです。
最近、グラタンも食べてません[__もうやだ~]
by nagi (2009-11-10 18:13) 

yanasan

グラタンを食べた翌朝は何時も口の中の皮がめくれるのですよ・・・泣 しかし大好きなんですよ。。
by yanasan (2009-11-10 21:19) 

michie

ミートソースを使ったグラタン、私もたまに作ります。
ホワイトソースの代わりにポテトを敷いて^^;
chalさんのは具沢山で美味しそうですね✿
by michie (2009-11-10 22:00) 

miya

本格的なグラタンですね。
我が家はいつもインスタントのグラタンです。
それにミートソースが入り、ラザニア風。
深夜に見るのは危険です(^_^;)

by miya (2009-11-11 02:02) 

chal

kurizo様
一人だと鍋という分けにも行かず、鍋は延び延びになっています。
グラタンなら、一人でも何回かに分けて食べれば良いかと、思ったのですが、3日連続グラタンです。

たぁ様
ミートソースも食べなくてはならないので、昼はパスタ・夜はグラタン。地獄の毎日です。

kido_azusa様
3日連続夕食はグラタンです。一人で”モリモリ”食べてます。

肉球様
お味の方は、とっても美味しいのですが・・・。さすがに、3日目は何かにアレンジしようと考えたのですが、良いアイディアが浮かばなかったので、そのまま”チン”して食べました。

nagi様
冷凍在庫処分で作ってみました。結構美味しかったですよ。

yanasan様
口の皮がめくれる・・・。火傷するという事でしょうか?

michie様
我が家でも、普段はジャガイモで増量します。今回はパスタにしたんですけど・・・。

miya様
確かに深夜ですね・・・。警戒度が、”目に毒”から、”危険”にUPしたようです。
by chal (2009-11-12 16:14) 

optimist

イチゴは、株が増えてよかったですね。
我が家も、3株からそれぞれ子株が出て、現在6株に増えました。
by optimist (2009-11-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。