SSブログ

頂き物その11 [料理]

 昨日頂いた“物”ですが、こちらです。採れたての“茎ワカメ”でございます。居酒屋等では良くお目にかかるのですが、頂くのは初めてです。早速一品追加。

 

P2240002.jpg P2240003.jpg

 

 [ひらめき]色の変化にご注目。塩を加えて湯通しします。ぬめりも取れますからね!

 

 葉っぱの部分は、毎朝の味噌汁等に使うとして、茎の部分を刻んで、大豆・ニンジン・油揚げを加えて、煮てみましょう。

 

P2240004.jpg

 

 如何でしょうか?

 

 「茎ワカメと大豆の煮物」でございます。こう言う“おかず”もなかなか良いもんですよね・・・。

 

 お待ちかねの“コロッケ”ですが、本日は、揚げ油が多いので、“俵型”に成形します。我が家では、油が少ない時は“小判型”になります。現実的選択でしょ![わーい(嬉しい顔)]

 

P2240007.jpg P2240005.jpg

 

 色が濃い方が、今日食べる分です。薄い方は保存用で、食べる前に、揚げ直します。

 

 衣の“パン粉”が少し余ったので、得意の“パラパラパン粉”にして、サラダのトッピングに再利用します。

 

 過去記事(パラパラパン粉) ←こちらです。

 

P2240008.jpg P2240006.jpg

 

 今回は、パセリも追加。粗熱が取れてから、パルメザンチーズも入れてみました。

 

 サラダの方は、白菜・ニンジン・水菜を“ちょっと塩揉み”して、“コールスロー風”にしてみました。完成品一人前はこちらです。

 

P2240009.jpg

 

 コロッケの数を間違えて、“chal”用の1個は“保存用”に成ってしまいましたが、全部火が通った食材なのでOKと言う事で・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 サラダと茎ワカメに“ズームIn”してみましょう。

 

P2240009a.jpg P2240009b.jpg

 

 今日はなんだか、“コロッケ”より、“付け合わせ”の方がメインの記事に成ってしまいました。

 

 気を取り直して、本日のお昼は、久しぶりに“鰻スパ”行きますよ・・・。

 

 冷凍の、“刻み鰻”を発掘しました。賞味期限! 怖くて言えませ~ん。[がく~(落胆した顔)]

 

P2270013.jpg P2270015.jpg

 

 合わせる野菜は、水菜・ニンジン・ネギ(芯の部分)です。

 

 ネギは、鰻と一緒に炒めます。ショウガ・ニンニク・テーブルオイル(唐辛子・ローズマリーを漬け込んだエキストラバージンオリーブオイル)を加えて・・・。

 

 そうそう、パスタを茹でる時に、

 

 [ひらめき]お皿を蓋代わりにして、温めて置きましょう。

 

 今日のスペシャル調味料は、“花椒粉(ホワジャオフェン)”です。良く、中華の“麻婆豆腐”の上にかかっている“ヤツ”です。

 

P2270016.jpg P2270017.jpg

 

 [ひらめき]水菜とニンジンは、時間差攻撃でパスタと同時に茹でちゃいます。

  

 水菜は20秒程。パスタを上げる直前に投入。

 

 全てをフライパンで合わせて、“鰻スパ”の完成で~す。

 今回は、UPからご紹介しましょう。

 

P2270019.jpg P2270020a.jpg

 

 かっこを付けて言うなら、

 

 “中華調味料・和の食材・イタリア料理のコラボ・・・”[揺れるハート]

 

 とでも言いましょうか?

 

 2人前の全容は・・・。

 

P2270020.jpg

 

 トッピングには“パルメザンチーズ”“白髪ネギ”でございます。

 

 「白髪ねぎ」をトッピングするために、ネギは芯の部分だけ調理しました。[爆弾]

 

 父上は無言で食べていたので、恐らく☆☆☆。

 

 彩りも良くて、実にブログ映えのするパスタに仕上がりました。

 

 “花椒粉”が利いた、“和風系パスタ”如何でしょうか?

  

 [ひらめき]なんと、味のベースは、冷凍鰻付属の“タレ”だけですからね・・・。

 

 そう言えば、“もう3月”ですね! ようやく、春の足音が聞こえて来ました。

 

 今日も、写真の載せ過ぎです。周辺ぼかしの練習もしてみました。少しは、綺麗に見えるでしょうか? 当ブログの容量も、とっくに“200Mオーバー”となり、有料化へまっしぐらでございます。

 

 


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 13

momotty

茎ワカメ大好き!
現物、初めて拝見いたしました。
塩水で緑が鮮やかになるのですね、知りませんでした。

うちは茎ワカメ、さつまあげ、人参で
煮物にしますよ。これもヘルシーで美味しいですね(^_-)-☆

鰻パスタ・・・
味はどんなだったのでしょう。。。
気になります(>_<)
by momotty (2010-03-02 15:12) 

kappa

スパゲッティ、野菜のゆで加減がポイントになりそうですね。
鰻との相性や如何に?
ところで、私は白髪ネギを上手く刻めないのですが、何かコツがあるのでしょうか。
by kappa (2010-03-02 19:43) 

みぃ

こんばんは。
手作りコロッケですか?  私は最近は、手作りのコロッケは作っていません。  とっても美味しそうです。
パラパラパン粉すごく良いアイディアですね。
良くカキフライやヒレカツを作っていた頃に聞いていたら、すごく助かっていたと思います。  残念!!
でも、そのうち、ヒレカツ位は作るかも知れないので、その時は絶対に、パラパラパン粉を作って見ようと思います。
ウナギのスパゲッティ食べた事が有りません。
想像のつかない味ですが、きっと美味しいのでしょうね。
生協のウナギでしょうか?  添付されたたれによって、お味が大分変りますか?
by みぃ (2010-03-02 21:54) 

takui

茎ワカメでしたか。
炒め煮も美味しいですよね。
鰻とパスタの組合せは未体験です。
でも考えてみれば蒲焼のタレと相性良いかもしれませんね。
by takui (2010-03-02 21:57) 

panda

茎わかめの食感、たまりませんよね。
鰻パスタはちょっと甘めということなんでしょうか?
この組み合わせは未体験なのでとっても気になります。
by panda (2010-03-02 22:18) 

kurizo

茎ワカメ、スゴイ色の変化ですね。
知ってましたが、目の当たりにするとすごいです!
鰻スパ、鰻とスパゲティは意外に?合う気がします。
今、うなぎがウチにあるのですが、明日のちらし寿司になるとかで・・・(^_^;)
by kurizo (2010-03-02 23:31) 

の

ウへェ![__あせあせ]
アータんとこ[__!]、、毎日、お正月ですか☜(・・;)[__たらーっ]
by (2010-03-03 18:48) 

カオリン

茎わかめ、湯通しすると鮮やかな緑になるのですね。
コリコリしていてすごく美味しそう。
煮物もちょうどよさそうな味付けで、ご飯ワシワシ食べられそうです。
chalさんの食卓はいつも美味しそうで、羨ましいです。
by カオリン (2010-03-03 19:02) 

kido_azusa

茎ワカメのおばんざいはフムフムと読みましたが、鰻スパでのけぞりました。チーズと白ねぎで、どんな味なんでしょう。興味津々です。
by kido_azusa (2010-03-03 19:25) 

ナビパ

茎ワカメは綺麗な緑色になるんですね。
知りませんでした。
本当に美味しそうなパスタです。
by ナビパ (2010-03-03 21:04) 

マサコ

茎ワカメの色の変化は魔法のようです!(大げさ?(笑)

花椒粉をパスタに使っちゃうなんて斬新ですね~
いつも思いますけど、ホント、さすがです。
どのお料理も美味しそう!お腹すいたーーー(^u^)
by マサコ (2010-03-04 00:23) 

肉球

手づくりコロッケ美味しそうですね~♪
鰻スパってすごい発想ですね!
鰻って蒲焼か丼しか食べたことがないので
ビックリです。
見た目もキレイだし☆☆☆なのも納得ですね。
by 肉球 (2010-03-04 00:49) 

chal

momotty様
私も”生の茎ワカメ”は、初めてでした。いえいえ、お湯に入れるだけで、色は変わると思います。”塩”は入れなくても良いと思います。タレ付き冷凍”鰻の蒲焼”があれば、冷凍パックとパスタを同時に茹でれば、直ぐ出来ると思います。お試しください。

kappa様
白髪ネギのコツ?・・・。良く切れる包丁を使わないと、ネギの繊維は、平行に切るとは言え、結構堅いですね。後は、氷水にさらすぐらいでしょうか?

みぃ様
パラパラパン粉には、何らかのハーブ類をみじん切りにして入れると良いと思います。今回は、”パセリ”でしたけど・・・。和風なら、”七味”なんかも良いと思います。ニンニクオイルで作っても美味しいですよ!
うなぎは生協(パルシステム)の刻み鰻です。味が濃いので、1パックで、2人分位がちょうど良いと思います。

takui様
生の茎ワカメでした。なかなか、頂ける機会は無いですよね・・・。
鰻スパは、甘めの味付けに成りますが、美味しいと思います。

panda様
すでに”茎ワカメ”は全部食べちゃいました。3日連続朝の味噌汁は”ワカメ&豆腐”でございました。今日は、”刻みネギ”も入れましたが・・・。
”鰻スパ”(我が家の呼び方では、”ウナスパ”ですが・・・)、是非お試しください。

kurizo様
ちらし寿司にするのであれば、絶対そちらが優先ですよね。私も、議長様の食材を”横取り?”して、よく怒られますから・・・。
”鰻スパ”合うと思うので、次回、お試しください。

の様
ちょっと意味不明です。”雛祭り”の”前夜祭”でしょうか!

カオリン様
茎ワカメ。ある程度保存も利きますし、2日連続サイドメニューで、食卓に上げたのですが、文句は出ませんでした。食卓は、”とっ散らかって”おりますが、お褒めを頂きありがとうございます。

kido_azusa様
まさに、”おばんざい”ですね。”おばんざい”と言う言葉が出て来ませんでした。東京では、あんまり使わない言葉ですからね・・・
最初から”鰻”で作るのは、リスクが高そうなので、”秋刀魚の蒲焼”なんかでお試しください。似たような味になると思います。

ナビバ様
私も色の変化には”ビックリ”です。”鰻スパ”お試しください。

マサコ様
流石です! 確かに、”花椒粉”は重要ポイントです。日本の山椒の粉だと、パンチが足りないですから・・・
お褒めを頂き光栄です。

肉球様
パスタを綺麗に見せるには、赤・緑の食材を加えて、イタリアンカラー(イタリアの国旗の様に)に仕上げるのと、見栄えがしますね!
味と香りをお伝えできないのが、残念です。
by chal (2010-03-04 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。