SSブログ

炒飯 [料理]

 今週は寒いですね。[雪] これでは苺の成長も期待できませんね。鉢を温室に入れたり出したり大変です。まさに“花冷え”とは、良く言ったもんです。

 

 だがしかし、冷蔵庫の背面上部は、“常夏”[晴れ] なんですよ・・・。

 

P3260047.jpg P3260057.jpg

 

 ミニトマト(アイコ)の芽出し成功です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 写真はタネ蒔き後、8日目でございます。小さい2本はダメかも知れないので、表示通り、発芽率80%でございます。

 

 定植作業が早く成りそうなので、春菊(1号機)プランターを全て収穫して、ミニトマト用に造成中。2株は植えられるかな・・・。[揺れるハート]

 

 

 

 “パンジー”が、元気一杯です。昨年1024日に、苗を植えたのですが、随分増えましたね・・・。"Before & After" on mouseover でどうぞ。パンジーは、ホントに寒さに強いです。

 

 それから、“チューリップ”が、なんと咲いてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

  

 花が寒そうです。球根の袋をプランターにさして置いたのですが、飛ばされて、何色の花が咲くのか分からなかったのですが、答えは“赤”でした。

  

 過去の写真には、ちゃんと袋が写ってましたね。悩まないで、ブログを見れば良かったです。備忘録の意味無いじゃん・・・。[ふらふら]

 

 

 

 こちらは、ブルーベリーとラズベリーですが、新芽が出て来ました。去年は不作気味だったので、今年は期待していますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 こいつらは、昨年64日の写真と、“on mouseover”でどうぞ。

 

 ついでなので、過去記事も!

 

 東京生活 ←こちらです。 2009-10-24 パンジー・苺を植えました。

 

 中継アンテナ ←こちらです。 2010-01-17 チューリップ発芽!

 

 ベリーたち ←こちらです。 2009-06-04 昨年のベリー初収穫。

 

 そろそろ、今年のハーブ菜園の内容も、詰めなくては・・・。

 

 おっと忘れる所でした。「蘭」シリーズ第4弾は、「ギンギアナム赤」ちゃんです。

 

P3220030.jpg

 

 白は4鉢。赤は、この1鉢のみ。今年は、待望の株分けです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日の料理は超手抜き!

 

 “炊き込み炒飯”を作ってみます。

 

 材料:お米5合、豚肉200g、ネギ2本、椎茸3個、ピーマン3個・グリンピース(冷凍)100cc・コーン(冷凍)100cc・ニンニク小さじ1・生姜大さじ1・ベーコン・干し貝柱・干し海老・・・。

 

 急いでいたので、適当に炊飯器にブチ込みました。干し貝柱・干し海老は熱湯で戻し、戻し汁はスープに投入。

 

 水(スープ)加減はお米と同量ですよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 材料:鶏ガラスープ・醤油大さじ1・オイスターソース大さじ1・老酒大さじ2・胡麻油大さじ2・塩・胡椒(適量)。

 

 [ひらめき]炊飯器に火を付けて、鍋が熱くなってから、沸騰したスープを一気に加えて炊飯します。こうすると、お米に芯が残りにくいのです。[ひらめき]

  

 (議長様曰く、母の遺言?・・・)[がく~(落胆した顔)]

 

 左下写真:炊飯中にスープを加えた所です。

 

P3260048.jpg P3260051.jpg

 

 炊き上がった所で、グリーピース・刻んだ茹で卵を投入して、蒸らします。

 

 10分経過!。混ぜます。更に10分蒸らして完成です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 調理時間、約30分。楽チンでしょ!。味付けは薄めにしてくださいね。味が薄い時は、後から塩を足せば良いだけですから・・・。

 

P3260053.jpg P3260054.jpg

 

 “点天ぎょうざスープ”が好評に付き、本日、開幕戦と言う次第に・・・!

 

 そう言えばプロ野球も開幕戦でしたね。

 

 はい。完成しました。“炊き込み炒飯”&“点天ぎょうざスープ”です。

 

P3260060.jpg

 

 “炒飯”を、一気に大量生産する場合は、やはり「炊き込み作戦」です。

  

 [ひらめき]冷めてから、少量を油で炒めると、お店の味になりますよ![ひらめき]

 

 一度おためしあれ。[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] 

 

 明日は出張料理 [車(セダン)]が有りますので、今日はこの辺で失礼します。[眠い(睡眠)]

 

 今日の写真は、日没後に撮ったので、露出がムチャクチャで、スイマセン。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 そうそう、Panaさんから連絡がありまして・・・!

 

 当然、電子レンジは治りませんでした。[爆弾]

 

 高圧電源部のコンデンサーとブリッジ整流器が破損だそうです。そこまでは特定出来ませんでしたが、診立ては80点かな?[グッド(上向き矢印)]

 

 絶対治ると言い張った責任として、修理見積の1,050円は、父上! 出して頂きますよ・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 来週、故障機が戻ってきたら、その足で“ヤマダにGO!”ですね。家電リサイクル法が無ければ、直ぐにでも買いに行くのですが・・・。

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 21

kurizo

もうチューリップが咲いたんですか!?
昨日も東京は寒かったですよね??むむむ、おそるべし。
パンジーは花がら摘みをしたのでしょうか。まさに花盛り[__るんるん]
なるほど[__ひらめき]炊き込みチャーハンですか~。
ハラ減ってきました(笑)。
by kurizo (2010-03-27 07:09) 

たぁ

電子レンジは残念でしたね(^ ^;
by たぁ (2010-03-27 07:20) 

kappa

冷蔵庫の上部背面とは考えましたね。
確かにここはいつでも暖かいので芽出しに最適ですね。
ウチの床下より暗くないだけ良さそうです。
電子レンジはやはり修理できませんか。
でも最近電子レンジは安くなっているし、色々な機能も付いているので、買い換えも楽しいかも。
どんな機種を選ばれるのか、注目しています。
by kappa (2010-03-27 08:48) 

panda

電子レンジは修理不可でしたか。
実は我が家の8年目に突入の電子レンジも調子があまりよくなくて、だまし
だまし使っている状態です。(金属の容器をまちがって加熱しようとしたとき
みたいな状態になります、もちろん金属容器は使っていないんですが)
家の購入とともに購入した他の家電や設備機器も8年目ですから、一斉に
壊れそうでちょっと怖いです。。。
by panda (2010-03-27 08:55) 

アレクリパパ

炊き込み炒飯、面白いですね。
by アレクリパパ (2010-03-27 10:14) 

肉球

ミニトマトは種から育てられるんですね~。
我が家は手抜きで苗からいこうかと…。
もうチューリップが咲いたんですね~。
寒かったのに、元気ですね!
by 肉球 (2010-03-27 11:26) 

michie

ミニトマト、もう芽が出たんですね!我家のは
ベランダなので、まだです(><)
ホウレン草の芽は出たんですけど~。
炊き込み炒飯、美味しそうです。
超手抜きってありますけど…
chalさんのお料理はやっぱり手が込んでいますね!
by michie (2010-03-27 21:49) 

momotty

ミニトマト、chalさん作っていらっしゃるんですね。
たまにでいいので成長記録載せてください!
去年失敗してしまったので、参考にさせてください<(_ _)>
by momotty (2010-03-27 22:17) 

chal

kurizo様
私も、チューリップにはビックリです。まあ、”花物”は議長様担当ですからね・・・。花ガラ摘みと、スナップエンドウのハモグリバエ潰しは、議長様の日課になっています。
夕食は、急遽3人前追加になったので、用意していた材料では足りなくなったので、炊き込みご飯にしました。しょぼいレストランでは、炊き込み炒飯を炒めて出していると、聞いた事が有ります。次回は、炊き込み炒飯のアレンジレシピもご紹介しますね!

たぁ様
21年使いましたから・・・。私は、最初から修理不能と確信しておりました。

kappa様
我が家のキッチンの冷蔵庫背面上部は、乾燥スペースです。生乾きの洗濯物を乾かしたりしています。だがしかし、天井に近いので、トマトの苗が、全てシーリングライトの方向を向いていたので、1日かけて、リビングテーブルの上で、まっすくにしてからの撮影です。
電子オーブンレンジなんですが、30L以上で、スチーム有り無しで現在検討中です。この時期は、何処でも安売り合戦をやっているので、タイムリーですね。

panda様
そうそう、先月頃から、”バチバチ”が始まってました。恐らく、悪い兆候かと・・・。そろそろ、予算計上をした方が良いかも知れません。
本日、家に帰ると、日立・Pana・シャープ・東芝さんの”カタログ”がキッチンの上に置いてありました。父上が、ヨドバシで集めて来た様です。一応、責任は感じているみたいですね・・・。

アレクリパパ様
チキンライスなんかは良くやりますが、”炒飯”の仕上がりは、イマイチです。こいつを炒め直せば、プロの仕上がりに成りますよ!

肉球様
ミニトマト(アイコ)の種からは初挑戦です。苗なら、ゴールデンウィーク前後が良いのではないでしょうか? チューリップは、花が寒そうです。まあ、花が長持ちして良いかも知れません。

michie様
ミニトマトキットは、生協(パルシステム)で購入したのですが、説明書によると、1週間で芽がでないと失敗の様です。いえいえ、材料を全て、炊飯器に投入するだけですから・・・。この辺は、アナログのガス窯なので、融通が利くのです。お焦げを作りたい時は、再加熱も出来ますから・・・

momotty様
ミニトマトは、いずれ”gifアニメ”形式で発表させて頂きます。最近、ブログのネタ切れ状態が続いていたので、植物ネタで、なんとか食いつないでます。
by chal (2010-03-27 23:19) 

こうちゃん

チャーハン、美味いですよね。
僕も好きです。
by こうちゃん (2010-03-27 23:42) 

kido_azusa

タネからのミニトマト、発芽率も順調で楽しみです。蘭も大きく育っていよいよ株分けですか。いろいろ蘭をもらってもなかなか大きく育てられません。鉢を一回り大きくしたりしているのですが、株分けまでいったのはありません。煙の出た電子レンジ、ダメでしたか。
by kido_azusa (2010-03-28 08:12) 

りぼん

@フラッシュー設定で ラブちゃんを撮る[猫] に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貴重な・nice!~ コメント有難う御座いました
広告にポッチ~にも応援ありがとうございます
大変励みなりましたm(_ _)m

今後もなを~宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-28 09:48) 

みぃ

こんにちは。
chalさんのご両親は、グルメ舌になってしまいますね。
いつも美味しそうなご飯で・・・。
電子レンジ、どんなのを買われるのでしょうか?
ちょっと、興味深々です。
我が家のチューリップは、蕾になっただけで、どんな色形か分かりません。
早く咲くと良いのですが・・・。
by みぃ (2010-03-28 11:47) 

ナビパ

チャーハンが美味しそうですね。
餃子スープのセットが嬉しいですね。
花冷えで桜の開花も足踏み状態のようです。
by ナビパ (2010-03-28 15:55) 

takui

コンデンサとサイリスタでは電源投入でショートですね。
ヒューズも飛んじゃう訳です。
炊き込み炒飯美味しそうですね。油で炒めるよりヘルシーでしょうから、今の僕にはもってこいです。
あーそろそろ時間も時間ですしお腹すいてきました(笑)
by takui (2010-03-28 18:57) 

Azumino_Kaku

おいしそうですね。。
電子レンジ、使用頻度が高いのでこわれますよね・・
私のところでもマッサージいすがこわれてサービスを呼びました。
イチゴ、私のところでも鉢で植えていますが、なかなか花が咲きません。。今年は収穫できるのでしょうか?
by Azumino_Kaku (2010-03-28 19:04) 

やまがたん

おはようございます。
炊き込みチャーハン、面白い!
これはなるほどって思っちゃいました☆

電子レンジは・・・残念でしたね
長く使っていて愛着があったと思いますが
これも寿命なんですよね><
by やまがたん (2010-03-29 06:32) 

thisisajin

おはようございます。新潟市内きょうは良い天気になりそうです。

by thisisajin (2010-03-29 06:49) 

nagi

昨日は、万座[__温泉]でスキーしてたのですが、午後から雪でした。
3月の終わりに!今日は絶好のパウダーだったのではないでしょうか。
炊き込み炒飯、この様な方法もあるのですね。
炒飯はいためるものだと、思い込んでいました。
by nagi (2010-03-29 18:13) 

chal

こうちゃん様
何時も残りご飯で作りますが、今回は炊飯器で作ってみました。

kido_azusa様
先ほどまで、電子オーブンレンジのカタログと”睨めっこ”しておりました。シンビ・ギンギは育てやすいのですが、胡蝶蘭は難しいです。胡蝶蘭は、根に負荷を与えた方が良いと、先日知りました。

リボン様
ご訪問有難うございます。今後とも宜しくお願いします。

みぃ様
我が家のチューリップも、プランターに刺して置いた、”球根の袋?”が飛ばされて以来、咲くまでは、”名無しの権兵衛”さんでした。電子レンジは、日立・Pana・シャープに絞られそうです。現在、議長様(母)が検討中。

ナビバ様
我が家だと、焼き餃子より、水餃子の方が多いですね! 結構、鍋にも餃子を入れますよ。桜、今週末に花見を予定しているので、満開になると良いのですが・・・。

takui様
お見立の通りでございます。最初から、父上を説得したのですが、頑固ですからね・・・。責任を感じたのか、昨日、”カタログ集め”をして来てくれました。

Azumino_Kaku様
おっと。イチゴ栽培。読んでるブログで、6人目でございます。人気ありますね・・・。我が家は、昨年は1個しか収穫できなくて、失敗に終わったので、今年は”リベンジ”なんです。当方は、花が咲いても、なかなか実が付きません。

やまがたん様
大量生産には、この方法です。”炊き込み炒飯”を少量ずつ炒めると、プロの仕上がりになります。香味野菜はやはり、後から入れないと美味しくないですね!

thisisajin様
東京はドン曇りで、寒いです。明朝は最低1℃まで下がる様なので、苺をまたまた、温室に退避させました。

nagi様
スキー良いですね。今年は、現時点で、過去最低の滑走日数3日です。来年はもう少し頑張りたいです。”炒飯”は、炒めてこそ”炒飯”ですから、これは手抜きです。まあ、使う油は少なくて済みますが・・・。
by chal (2010-03-29 21:38) 

Womens north face apex bionic sale VAPOROUS GREY

Plz members of iluminati make ur adreses knwn in every state of nig especialy enugu as thousands of pple wants to join….our men of god hav only enriched themselves true tyte nd ofering wit an endles hope to d pple dat heaven is their destination now they are afraid dat d world is about to move away frm d roman lies known as xtainity which ofcourse hav colapsed in europe as newspapers ar woried in europe dat only about ten or eleve pple especialy d elderly go to church on sunday
Womens north face apex bionic sale VAPOROUS GREY http://www.cladea2011.org/north-face-apex-bionic-c-12_16/womens-north-face-apex-bionic-sale-vaporous-grey-p-303.html
by Womens north face apex bionic sale VAPOROUS GREY (2013-10-30 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

頂き物(その13)出張料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。