SSブログ

頂き物(その13) [料理]

 連休明け、朝一で“お墓参り”に行って来ました。我が家の場合、“墓参り=墓掃除”なんですよ! 一昨年。自分で“土間補修”と“石洗い”をしているので、今回は機材(集塵機・発電機)の持ち込みは無しです。

 

 前回の墓掃除 ←こちらです。

 

 良い天気です。ソメイヨシノも1分咲きでしょうか?

 

P3230031.jpg P3230032.jpg

 

 「連休中はお彼岸で、メチャ込みだったでしょうね!」

 「でも、今日はガラガラですよ・・・」

 

 帰りに、ホームセンターに立ち寄りです。洗濯機の排水ホースを直さなければ・・・。

それから、園芸用品も買い足さないと・・・。

 

P3220022.jpg P3220024.jpg

 

 発酵油粕ラベンダーをGETです。“古い土のリサイクル材”も登場です。ラベンダーを早速定植。発酵油粕は、土に入れ込んで直ぐに使えるので便利です。そうそう、“ゴミちゃん”製の堆肥も少し加えましょう。

 

 ゴミちゃん ←こちらです。

 

 中を除くと、大量の“堆肥”が出来ています。全部出して、袋詰めにして置きます。

 

P3220027.jpg

 

 「どばー・・・」

 「10L以上、堆肥が出来てますよ!」

 「これだけあれば、“家庭菜園”1年分ですね」

 「元手は、“優良な生ごみ”2カ月分ですから・・・」

 

 洗濯機の方も直さなければ・・・。

 排水ホース30mm50cm200円也。クリップとカフスは外してそのまま使います。

 

P3220015.jpg P3220018.jpg

 

 「こう言う物は、現物をお店に持ち込んで、カフスとクリップを、仮付けして確認してから購入すると確実ですよ・・・」

 「お店の方は大迷惑なのでは!」

 「いえいえ、ちゃんと綺麗に洗ってあるので、大丈夫ですよ!」

 

P3220019.jpg P3220020.jpg

 

 バットの排水口にホースを突っ込んで、給水栓を取り付けて、修理完了です。

 実を言えば、4日間洗濯をしていないのです。まあ、天気もイマイチですから、ちょうど良かったです。

 

 話は変わりますが・・・。

 

 3連休中、妹夫婦は、大阪の義弟の実家に行っておりました。と言う事で、お土産を頂きましたよ~。

 

P3230033.jpg P3230034.jpg

 

 1品目。“聖護院生八つ橋”

 

 「これは京都のお土産なんですが!」

 「一日、京都観光をしたんですか? そうでしたか。了解です!」

 

 抹茶・ノーマルの2種類が入ってました。私、“おたべ”の方が好きなんですが・・・。皆さんは、どちらがお好きでしょう?[わーい(嬉しい顔)]

 

 2品目。大阪の“点天餃子”です。久しぶりですね! 昔、飲んだ後、買って帰って、ホテルで食べてました。後で、これを使って、1品作りましょう。

 

 3品目。“神宗”さんの“佃煮詰め合わせ”。大好きな、ちりめん山椒・塩昆布・鰹昆布の3点入り。

 

 「えっ・・・」

 「京都に行ったのなら、三宝庵さんの“ちりめん山椒”が良かったのに・・・」

 「これは、Tの実家からのお土産です・・・」

 「それは、失礼致しました。“TKG(卵かけご飯)”に入れて、大事に頂きます」

 

 私の記憶だと、“TKG”と言う呼び方を初めてされたのは・・・

 

 TKG ←こちらの方です。[わーい(嬉しい顔)]

 

P3230035a.jpg P3230035b.jpg

 

 4品目。これは、お土産ではございません。スナップエンドウ(つる無し)君の“初収穫”でございます。今日も議長様は、午後から“ハモグリバエ”と戦闘中です。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 「明日は宴会なので、皆で食べましょうね・・・!」

 

 “点天餃子”で作った一品は・・・。

 

 “餃子スープ”でした。“春キャベツ”の残りを千切りにして、“味覇”を少し加えて、とろみを付けました。

 

P3230039.jpg P3230036.jpg

 

 全体は、肉団子(明日の宴会用をピンハネ)+前述のスナップエンドウを1本トッピング。今日は、甘酢あんに、トマトケチャップを加えてみました。

  

 “点天餃子スープ”。美味しいですね。春キャベツとベストマッチでした。

 

 ご飯は、先日の豆ご飯の残り+白米のミックスです。

 

 「あ・・・。電子レンジが2Fなので疲れます。」

 

 今日の最後は、我が家の「蘭」シリーズから。第3弾。「シンビジウムの白(3号機)」君でございます。現在、株分けして、3鉢になっております。やはり、若い方が元気ですね・・・。

 

P3220025.jpg

 

 実は、リビングは、現在「蘭」だらけになっております。花が咲きそうな鉢が合計10鉢程度。今シーズンは、育苗の失敗で、花を付けた物が少なかったです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

P3220029.jpg

 

 「葉っぱばっかりで、花が見えませんが・・・」

 「だから、失敗したと言っているではありませんか・・・」[ちっ(怒った顔)]

 「しゅいましぇ~ん。今年は、1枚前の写真の様に、上からご鑑賞ください」

 

 今日は、掛け合い形式での投稿に成ってしまいました。それでは・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 17

kurizo

今、新幹線です。
今日の東京は寒かったです(>_<)
桜の開花も鈍りそうですね。
生八つ橋ですか~。最近は関西方面に全く行っておりませんので、全然お目にかかりません(^^;;
堆肥、スゴイですね~~~。こちらも堆肥調達を思案中です(笑)。
by kurizo (2010-03-25 15:41) 

momotty

生八つ橋ってアンコが入っていないんですねー。
もしかして皮のみなのかしら??

nice!ボタンとコメントのよこについている
動画、可愛いですねー!自分で入れたのですか?
by momotty (2010-03-25 15:44) 

momotty

追伸(*^_^*)
あー、kurizoさんと3分違いでコメントだー。
ということで、chalさんのblog、
同じ時間帯にみんな見てましたね(^o^)丿
by momotty (2010-03-25 15:46) 

chal

kurizo様
寒いです。でも、今年の桜は長持ちしそう・・・。トータル5年ぐらい、関西方面で暮らしていたので、関西土産も大歓迎です。
生ゴミ処理機は、自治体の補助金が出る場合もあります。
一応、”Panaさん”のリンクですが・・・
http://panasonic.jp/garbage/basic/search/

momotty様
あんこ入りは、”おたべ”の方ではないでしょうか? アタシも、あんこ入りの方が好きなもんで・・・。
皆さんコメントがお早いですね! 今日は、夕食準備が完了しておりますので、これから皆様の所へ巡回です。

by chal (2010-03-25 16:22) 

kido_azusa

家庭用のごみ2ヶ月で1年分の堆肥ができるんですか。まめですね。何でも手作り、優秀な省エネ生活です。感心します。
by kido_azusa (2010-03-25 21:02) 

みぃ

caalさんの家のシンビジューム・・・我が家のと同じような色ですね。
我が家にもピンクや黄色、小さな薄茶系等ありますが、根分けしてやる度に、増え過ぎるんですよね。
昨年は、2,3年、植えっぱなしにして置いて、お気に入りの瀬戸物の鉢が割れてしまいました。
恐るべし、シンビジュームです。
でも、今年は、初めて、薄茶色の蘭の花が見事にたくさん咲きました。^0^
随分立派な堆肥が出来るんですね。
chalさんは、本当に何でもなさる人ですね~。
感心するのみです。^0^
by みぃ (2010-03-25 22:48) 

Azumino_Kaku

ご訪問ありがとうございます。
実は私も八ヶ岳近辺に山の家の見学に行ったことがあります。
水のおいしさ、空気のよさに感動しました。
週末、こんな素晴らしい環境で過ごせたら最高だろうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。



by Azumino_Kaku (2010-03-25 22:55) 

北のほたる

nice
http://kitanohotaru.blog.so-net.ne.jp/
by 北のほたる (2010-03-25 23:35) 

chal

kido_azusa様
生ごみ処理機なんですが、結構入れられない物が多いんです。優良ゴミは、野菜屑です。肉・魚はNG。面白い所では、玉ネギの皮がNGです。しかるに、生ごみの分別が必要になります。ゴミの減量効果は3割程度かと!

みぃ様
シンビは2種類で5鉢ぐらいでしょうか? 黄色も有りますよ!。
鉢が割れる! それは凄い現象ですね。胡蝶蘭は、きつめの鉢が良いと聞いているのですが・・・。
今年はシンビ・デンドロの株分けをしないと! 嫁入り先も探さないと行けません。引き取って頂けるなら、お譲りしたいです。

Azumino_Kaku様
冬場は寒いですよ! やはり、5月の連休から居住可能かと・・・。自転車好きの方なら、お分かりかと思いますが、”ツールド八ヶ岳”からが、春の訪れです。R299の真横ですから、毎年応援しています。
by chal (2010-03-25 23:46) 

やまがたん

おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。
お花っていいですね~ ささくれた心も和んでしまいます☆
by やまがたん (2010-03-26 06:53) 

水郷楽人

ようやく天候が回復して晴れ間が広がってきました。これで桜が一気に咲きだすことでしょう。堆肥1年分ですか。いいですね。
by 水郷楽人 (2010-03-26 12:50) 

thisisajin

chalさんこんにちは♪
chalさんの記事はいつも食いつくところ満載で…今回もソメイヨシノも良いしお彼岸も行かなくっちゃなぁ~と思ったしお店での現物あわせも想像すると楽しいし、おみやげも気が利いているし(困った困った)
by thisisajin (2010-03-26 14:55) 

nagi

「ごみちゃん」なかなかいいですね。
我が家でも、家庭菜園するつもりなので、使ってみようかな。
調べたら、前橋も助成金制度ありました。
八ッ橋は、ニッキがどうも苦手で。。。。
by nagi (2010-03-26 18:06) 

カオリン

関西土産、どれも美味しそうです。
八つ橋は随分長いこと食べていないのですが、春に娘が修学旅行に行くので買ってきてもらおうかな。。。
点天餃子、地元のデパ地下で買えますが最近はすっかりご無沙汰です。
私は焼き派なのですが、餃子自体にしっかり味がついているのでスープにするのも美味しそうですね。
by カオリン (2010-03-26 20:14) 

Azumino_Kaku

たびたび失礼します。コメントありがとうございます。
そうですよね。。八ヶ岳山麓の冬をあなどってはいけませんよね。
スキーをやっているころは野辺山や、富士見、小淵沢近辺のゲレンデにはよく出かけました。自転車も最近は休んでいますが、このあたりよく走っております。麦草峠も越えました。ツールド・・は参加したことがないのですが。中央線で勝沼まで電車で行き、自転車を組み立てて、甲府盆地を抜け、長坂から鉢巻道路まで行き、そこで折り返すコースが好きです。
これから春が楽しみですね!


by Azumino_Kaku (2010-03-27 00:07) 

chal

やまがたん様
お花、”蘭"も現在20鉢以上です。そろそろ、手に負えない状況になっております。捨てるのは、忍びなさすぎです。

水郷楽人様
大きな畑では、10Lの堆肥では、足りないと思いますが、生ごみ処理機を旨く使えば、年間60Lは生産出来るかも知れません。

thisisajin様
お褒め?を頂き光栄です。余り、困らないで下さいまし・・・。
当ブログは、一応、”料理ブログ”でございます。最近は、横道に逸れてばっかりですけど・・・

nagi様
捻りが無いのですが、我が家では”ゴミちゃん”なんですよ・・・。
世田谷区では、3枚も書類を書かされました。ご存知だと思いますが、書類・書類・書類・・・。お役所仕事です。

カオリン様
大阪で購入後、一日を経ての”お土産”ですから、ちょいと、”カピカピ”状態だったので、”焼きは無理!”と、判断した次第です。
水餃子! (餃子スープ)は、☆☆☆でございます。

azumino_kaku様
体験済みの最低気温は、過去20年で、-25℃でございます。曇りの日は、下がっても、-15℃位です。放射冷却を侮ってはいけませんね。
出来る事なら、別荘で通年生活をしたいのですが、仕事の都合上そうも行かず、モヤモヤしておりす。

by chal (2010-03-27 01:51) 

takui

僕も「おたべ」派です。
やっぱり餡子があった方が僕は好きですね。
by takui (2010-03-28 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春ご飯!炒飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。