SSブログ

決戦当日! [料理]

 さてさて、本記事を公開する頃には、サッカーの結果が出ている頃かと思います。

 

 果たして、どうなるか・・・[サッカー]

 

 日曜日から、天気が悪く成ると言う事で。燻製缶4号機の試運転は、中止に成ってしまいました。実は、食材の準備を全くしていなかったのです。おまけに、関東地方も“梅雨入り”とか! 燻製は暫くお預け?ですね。

 

“サッカー観戦”と“燻製”の両立は、私には不可能です。[ちっ(怒った顔)]

 

P6140086.jpg

 

 昨年の大豊作に味をしめた“トウガラシ”ですが、既に花が咲いて、“実”が付き始めました。

 

 昨年収穫した“トウガラシ”を使い回しで2品ほど! [わーい(嬉しい顔)]

 

P6120067.jpg

 

 食材は、セージ・チャイブ・タイム・ローズマリー。

 

 全部自家製ですよ![わーい(嬉しい顔)]

  

 まあ、食べられるのは、セージとチャイブだけなので、後は、香り付けです。

 

 オリーブオイルで、“ニンニク&トウガラシ”をゆっくり炒めて、“香”“辛味”をオイルに移してから、ローズマリーを投入。焦げない様にね!

 

P6120068.jpg P6120069.jpg

 

 火を止めてから、チャイブ・タイム・セージと黒胡椒を投入。

 

 実は、昨日の、ポークソテーのフライパンを洗わずに調理しております。美味しい豚の脂が、フライパンに、一杯、残ってますからネ!

 

 最後に、白ワインを入れて、“フライパンの旨み”を全部落として、茹で立てパスタを投入。

 

P6120071.jpg

 

 焦げ色も、パスタに移って、美味しそうに出来上がりました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日は、卸し立ての、パルミジャーノ・レッジャーノをかけて頂きます。

 

 やはり、チーズのお陰で、何時もと一味違います。ハーブの香も素晴らしいです。トマトを入れずに、プレーンで勝負して良かったです。[手(グー)]

 

 以上、“日曜日のお昼ご飯”です。

 

 で、唐辛子は食べずに、水洗いして、夜の料理に使います。汚らしいのですが、まだまだ、辛みは十分に出ますから・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 “夜の部”です。“チキンライス”を作ります。

 

 具材は、鶏ササミ・玉ネギ・ニンジン・エリンギ・ピーマン・ベーコンです。味付けは、塩・胡椒・ニンニク・使い回しの“トウガラシ”

 

P6120072.jpg

 

 ちょっと、具材が多く成り過ぎてしまいました。どうしよう![がく~(落胆した顔)]

 

 と、言う事で、具材を半分に分けて・・・。

 

P6120073.jpg P6120074.jpg

 

 半分は“カレーピラフ”半分は“チキンライス”にしてみます。カレーピラフは、子供たちの受けも抜群な一品ですから・・・。

 

 先日の食中毒?を踏まえて、何時もより、念入りに炒めました。

 

 最後に、冷凍の“グリーンピース”を別茹でして、二色ピラフの完成です。[揺れるハート]

 

P6120076.jpg

 

 キュウリ・トマト・セロリ・キャベツで、コールスローサラダを、付け合わせにしまして・・・。

 

P6120077.jpg

 

 如何でしょうか? お茶碗に半分ずつ詰めて、グリンピースをトッピング。

 

 拡大写真も出しちゃいますよ!

 

P6120079.jpg P6120081.jpg

 

 少し辛かったですかね! 飲み物も、お付けしましょう。最近、得意の“ミントレモンアイスティー”です。

 

 さわやかな一品でした。多少、蒸し暑いので、こう言う夕食もたまには良いのではないでしょうか?

 

 しまった! 日本の勝利を期して、“日の丸”を“トッピング”するのを忘れてしまいました。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 29

chal

永友Niceです。大久保切れてます。さすが”エトー”三人行っても・・・。危なかった。
by chal (2010-06-15 00:08) 

chal

この辺でゲームを切るのは、良い感じです。
中盤のプレスが利いてます。ちょっと安心してみられるかも・・・。
by chal (2010-06-15 00:13) 

chal

同点にならなければ、”中村”の投入は無いと思いますが・・・

by chal (2010-06-15 00:15) 

chal

エトーには、三人で行ってますね! 日本の守備! 良いです。やはり。中盤のプレスが聞いてます。この試合ならば、デフェンスは疲れませんyね!
by chal (2010-06-15 00:24) 

chal

個人的には、見ていて安心の世界なんですが、今後の運動量が不安です。
おっと、”岡崎”投入。攻撃的、ディフェンス。前かかり相手には、良いかもね!

by chal (2010-06-15 00:29) 

chal

思ったより、日本の、ディフェンスラインは、機能しているかも!
by chal (2010-06-15 00:34) 

chal

中澤良いですね。今攻め時です。岡田監督恐るべし。
これは、”勝ち”ですね! 余裕があいます。後5分。ガンバレ・・・。
by chal (2010-06-15 00:42) 

chal

危なかったです・・。稲本投入。岡田戦略あ合ってます。”もう一点”。攻めろ攻めろ・・・。
by chal (2010-06-15 00:47) 

peco

chalさん、やりましたね~~~~~!!!
4分がこんなに長く感じられたことはないです!!!

by peco (2010-06-15 00:56) 

chal

 勝ちましたが・・・。
 次は、大変ですよ! ボール支配率も高かったですが、果たして、現状の戦い方では、オランダ・デンマークにはきついです。
 ボコボコにされないように、考えられているのでしょうか?
 今回、サイドからの崩しは、少なかったですね! 頑張るしか無いですな・・・。
by chal (2010-06-15 01:12) 

ナビパ

やりましたね。サムライたち^^b
by ナビパ (2010-06-15 05:51) 

肉球

岡田JAPAN、やりましたね!
幸先のいいスタートです。
この勢いで決勝へ行って欲しいものです。

2色チャーハンってすごい!
あっちもこっちも食べれておいしそうですね~。
by 肉球 (2010-06-15 09:07) 

アレクリパパ

正直、日本は1勝もできないかと思っていました。
カメルーンに勝てて、凄く嬉しいです。
by アレクリパパ (2010-06-15 09:10) 

nagi

今日の試合、見ごたえありましたねぇ~。
後半20分は、ハラハラ、ドキドキもんでしたが。。。
ボールが飛ぶので、逆サイドへのパスがあると面白かったかも。。。
2色炒飯おいしそ!
by nagi (2010-06-15 12:46) 

momotty

chalさん、コメントありがとうございましたぁ(^_-)-☆
Twitterなみのコメントですね、すごい・・・
by momotty (2010-06-15 13:34) 

kido_azusa

chalさんの薫製をあきらめての熱烈な応援でジャパン、海外のワールドカップ初勝利でしたね。はやぶさの帰還に続いての明るいニュース。爽やかです。chalさんのコメント、面白く読ませてもらいました。エトーを機能させなかったディフェンスの勝利でしょうか。

by kido_azusa (2010-06-15 17:33) 

chal

peco様
仰る通りです。ホントに長い、長い、ロスタイムの4分でした。あ・・・でも良かったです。

ナビバ様
良くやってくれました。これで、チームの調子も上向きになると良いのですが・・・。

肉球様
日の丸を立てて、お子様ランチ風にするのを、忘れてしまいました。でも、勝って良かったです。
確かに一度で二度美味しいかもしれませんね!

アレクリパパ様
いや・・・良かったです。なんか、日本のサッカーが変わって来たように見えます。

nagi様
流石ですね!。右サイドの松井は良かったですが、左サイドからの崩しは、殆ど無かったような気がします。オランダ戦が、楽しみに成って来ました。

momotty様
そうですよね! 殆どつぶやいていない、”twitter”でやれば良かったです。もう、正気を失っていた物で・・・。

kido_azusa様
勝てて良かったです。流石ですね。最大の功労者は、本田では無く、日本のディフェンス陣だと思います。そうそう、”はやぶさ”の話題も、日本の勝利で、霞んでしまいました。最期まで健気な衛星でした。
by chal (2010-06-15 19:41) 

桜貝の想い出

手作りハーブに卸したてのパルミジャーノ・レッジャーノ入りのパスタも美味しそうですが、2色ピラフも美味しそうですね~。
2色のギザギザに組み合わされている盛り付けもおしゃれです。
by 桜貝の想い出 (2010-06-15 19:47) 

yanasan

私も結局最後まで観てしまい、今朝は起きるのが辛かったですが、勝ったから良かったです
by yanasan (2010-06-15 20:49) 

panda

今回のワールドカップはもしかしたら全然勝てないかも と思っていたので
やれやれって感じですね。次は土曜日ですね。
by panda (2010-06-15 21:09) 

chal

桜貝の思い出様
韓国旗の中央の「太極」はイメージしていませんでした。お皿に載せて、開けるまで分からないですね・・・。ガラスのお椀が有ると便利かもしれません。グリンピースの緑も入れて、カメルーンの国旗にしたかったのですが! ☆型のニンジンを忘れておりました。

yanasan様
応援ご苦労様でした。勝って良かったです。本当に!

pannda様
同感です! でも、前半を見ていて、行けるかもと思いなおし、応援に力が入りまくりました。
オランダは強すぎますから、デンマークに勝つ事を考えた方が良いかも知れません。
by chal (2010-06-15 22:53) 

やまがたん

いやいや、日本おめでとうございます!
これでオランダ戦、どんな展開になるのか
とっても楽しみになりましたね☆
by やまがたん (2010-06-16 07:31) 

水郷楽人

まずは記念すべき一勝ですね。次もこの勢いで頑張って欲しいところです。
by 水郷楽人 (2010-06-16 15:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは。ライブでご覧になっていたんですね。私は寝てしまいました。
でもサムライたちがやってくれました。
いつもいつも、chalさんのお料理の腕前には脱帽です。
by Azumino_Kaku (2010-06-16 23:03) 

foo

かなり出遅れました‥‥
初戦、なかなかいい試合でしたね。
海外では酷評のようですが、勝ち点3は大きいです。
次のオランダ戦で引き分け以上であれば快挙ですね(^^)
ピラフの具を分けるのはナイスアイデアですね(^^)
by foo (2010-06-17 00:19) 

chal

やまがたん様
オランダ戦。ガッチリ守って、”スコアレスドロー”であれば、最高なんですが!
先ほどの終了の、スペイン×スイス戦は、参考になると思うのですが・・・。

水郷楽人様
今回のW杯で、サッカーの歴史が変わりつつあるのかな・・・。と、思っております。やはり、いかに守るかが重要ですね!
by chal (2010-06-17 01:08) 

chal

Azumino_Kaku様
興奮のあまり、主夫業は”サボり”まくりです。この時節、料理に注目される方も、少ないなか、ありがとうございます。

foo様
ソネットのRSSと言うより、ソネットの遅さ暴露ですね!
基本的に、アジアもアフリカも注目は”ゼロ”に近いですから・・・。
個人的な見解では、韓国は強いです。ここだけで、大胆予測の”best 8"
・日本
・ドイツ
・韓国
・オランダ
・ブラジル
・コートジボアール
・イタリア
・フランス
 絶対! あり得へん世界なのですが・・・

by chal (2010-06-17 01:23) 

kurizo

最初の写真はピーマンと思いきやトウガラシでしたか。
私はchalさんのように、プレーンなパスタを作れません・・・。
なんか、いつもしょっぱくなっちゃうんです[__たらーっ]
半分ずつにするアイデア、いただきです[__わーい]
by kurizo (2010-06-17 18:37) 

エッチチャット 仕方

エッチチャット http://www.h-rush.com/?c=95&a=174 エッチなチャットを無料体験 <a href=http://www.h-rush.com/?c=95&a=174>エッチチャット 仕方</a>
by エッチチャット 仕方 (2010-10-08 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

燻製缶4号機暑気払い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。