SSブログ

デンマーク戦対策? [料理]

 残念でした! 日本代表! さあ、頭を切り替えて、デンマーク戦に集中しましょう。[ちっ(怒った顔)]

 

 木曜日に、“牛スジ肉”(激安)をGETしたので、今シーズン最後?の、“ビーフシチュー”を作りました。

 

 お肉を、徹底的に煮込んでみます。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 肉の表面に焼き色を付けてから、ニンニク・炒め玉ネギを追加で炒めて、煮込み鍋に移して、トマトジュース&ホールトマト・各種香辛料を加えて、6時間ほど煮込みました。 [がく~(落胆した顔)]

 

P6150094.jpg

 

 上の写真は、更に、ホールトマトと、赤ワイン300ccを、追加した所です。本日は、ちょっと煮込んで、これにて終了。

 

P6150096.jpg P6160097.jpg

 

 明けて、金曜日。お肉の“柔らかさ”は、バッチリなので、野菜を加えて、更に1時間ほど煮込みます。

 

 最近、“灰汁取りシート”に、はまっている“chal”でございます。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 [ひらめき]適度に脂も取れるし、“落し蓋効果”も有って、便利です。

 

P6160098.jpg P6160099.jpg

 

 料理の後は、塩素系の漂白剤(キッチンハイター)で、消毒です。もう、2度と食中毒?は、ゴメンです。ついでに、スポンジも消毒しておきます。何処かのテレビで、「スポンジの消毒は盲点」と、言ってましたね・・・。

 

 午後一で、“ビーフシチュー”の完成です。

 

P6160103.jpg

 

 粗熱が取れた所で、半分は、冷蔵庫に直行させました。上の写真は、金曜日の夕食分です。サラダも付けて、6人で頂きました。

 

 [ひらめき]本日のトッピングは、クリームチーズです。“コク”が出ますから・・・。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 お約束の、“デンマーク戦対策”ですが、私の盛り付けのみ、御開帳!

 

P6190152.jpg

  

 “勝ち点3祈願ビーフシチュー”です。

 

 一応、デンマークの国旗 denmark_flag.jpg を“モチーフ”に盛り付けたのですが、如何でしょうか?

 

 ちょっと、“シチュー”の、煮込み過ぎ?で、ブラウニーに成りましたが、気にしませんよね・・・。 [がく~(落胆した顔)]

 

 もしかして、“3-0”で勝ち? かもしれませんよ![揺れるハート]

 

 御食後は、シーズン初の“スイカ”でございます。偶然にも、シーズン最後とお初が、同時に食卓に上がりました。これも、何かの“縁”でしょうか?

 

P6160107.jpg

 

 “ビーフシチュー”も“スイカ”も美味しかったです。特に、煮込んだ“牛スジ肉”は、絶品です。☆5.0。やはり、手間を惜しんではいけませんね・・・。再認識です。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 早めの夕食後、急に夕日が差してきたので、夕涼みがてらに、屋上に上がってみました。雲が良い感じなので、ワンショット!

 

 

 久々に、HDRHigh Resolution Density)加工を施してみました。

 

 On mouseover で、HDR画像です。

 

 過去記事(HDRのお試し加工) ←こちらです。

 

 お邪魔しているHDR専門ブログ JBOYさん。

 

 無料アプリを使っているので、アプリ名が“もろ見え”ですが、ご勘弁を! [ちっ(怒った顔)]

 

 元画像は・・・。

 ・オリンパスμ:HQ(2048×1536pix

 ・プログラムオートにて、撮影。

 ・HDR加工後、480×360pixにリサイズ。

 ・オーバー・アンダーの画像は、γ値±2.0

 

 古いコンデジのせいか、“ラチュード”が狭いので、この辺が限界なのでしょうか? [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 今度、暇を見つけて、フィルムで挑戦してみようかな?

 

 古い写真のスキャニングも、全く手を付けてないので、そろそろ、ネガポジスキャナーを買わなくては・・・。 [がく~(落胆した顔)]

 

 良い機材(良い方法)が有れば、御助言下さいませ!

 

 希望仕様は・・・

 ・所有する、ネガポジフィルムの粒状性は、良くても20μm

 ・6×6版(60×60mm)も、多数有り。

 ・殆どは、35mm版(36×24mm)で、モノ黒多数。

 

 宜しくお願いします。 img_1451812_15787905_10-e6567.gif

 

 やはり、想いは届かず、“chal”の“オランダ戦対策”は、“効果なし”でございました。“真に反省”しております。

 

 カメルーン×デンマーク。日本に取っては、良い流れかな・・・。おっと、空が白んでまいりました。

 

 寝不足の日々が続いております。W杯の過剰な応援にはご注意を![わーい(嬉しい顔)]

  

 [ひらめき]ブラジル×コートジボアールを観戦中! 辛いです・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

  

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 18

やまがたん

牛スジのビーフシチュー美味しそう!
じっくり煮込んでトロトロの牛スジは最高ですよね^^

デンマーク戦、引き分け以上なので頑張って応援しちゃいましょう☆
by やまがたん (2010-06-21 07:10) 

kido_azusa

すじ肉はどんどん煮込んで一晩置くと、とろとろになるんですね。一度ゆっくりやってみたいです。サッカーで夜がありませんね。全部生中継を見るのはつらいですよ。お体に気を付けてください。
by kido_azusa (2010-06-21 07:29) 

momotty

残念だけど
まだまだ望みありますからね!

ビーフシチューおいしそうですね。
とろとろ煮込めばアタシも食べられるかも!
by momotty (2010-06-21 09:35) 

nagi

日本残念でした。(涙)
次戦は頑張ってほしいです。日本時間3:30キックオフは、サラリーマンには
つらすぎる時間です。せめて土曜日ならば。。。。
牛スジビーフシチュー&スイカいいですね。
by nagi (2010-06-21 12:48) 

thisisajin

うちは今日カレーです♪
勝ち点3祈願ビーフシチューに対抗して引き分け勝ち点1で良いカレーです。
by thisisajin (2010-06-21 15:54) 

カオリン

昨夜は我が家もビーフシチューにしましたが、市販のルーを使ったのでchalさんのに比べると随分と手抜きです。(^_^;)
アク取りシート、私もお世話になっています。
アク取りすると鍋の中の水分まで取ってしまわないか心配ですが、シートでその心配もなく煮込み料理の時はとても便利です。
by カオリン (2010-06-21 15:56) 

chal

皆様
連日のサッカー観戦のため、、皆様のブログへの、訪問が滞っております。スイマセン。


やまがたん様
こんなに煮込んだのは久しぶりですが、効果絶大でした。ガス代は、どの位掛かっているのか、今度調べてみます。圧力釜を使った方が良かったかも・・・

kido_azusa様
100g200円程度の、お肉ですが、美味しく頂けました。何やかんやで、今朝もブラジル×コートジボアールまで、3連戦しちゃいました。眠いです。

momotty様
十分望み有りですよ!
えっ。”スネ肉”がダメなのでしょうか? これ以上、熱く成ると、シチューは余り食べたく無いですよね・・・。今の内に、お試しください。

nagi様
そろそろ、朝型にして、3時30分起床に、チェンジしようか考慮中です。こればかりは、録画して見ても、全く面白くないですからね・・・。

thisisajin様
勝ち点1でいいカレーですか!
いずれにしても、南アフリカまで、想いが届くと嬉しいです。

カオリン様
偶然ですね! 灰汁取りシート便利ですね・・・。最近、カレー・シチュー等の煮込み物には、殆ど使ってます。特に、カレー等の粘性が高いソースは、”跳ね”も抑えられるので、レンジが汚れなくて、一石二鳥です。
by chal (2010-06-21 17:31) 

az12373938

そういえば牛肉のレシピひとつもありません・・・
by az12373938 (2010-06-21 21:16) 

panda

夜が短い季節ですが、さらに朝が訪れるのが早いのではないでしょうか?
オランダ戦は残念でしたね。ワタシのくだらんツィートへのフォローも
ありがとうございます。
デンマーク戦って深夜というか早朝なんですよね?どうしましょ、仕事に行ける
かなぁ??
by panda (2010-06-21 21:50) 

chal

az12373938様
気が付けませんでした。あれだけのレシピの中で、”牛肉無し”だったんですね・・・。とりあえず、デンマーク戦に勝利したら、お祝いで”ステーキ”は如何でしょうか? まあ、勝ってから、買い物が可能なので、結果次第と言う事で・・・。

pannda様
現在、金曜日の、午前中の仕事をキャンセル中です。
と言うより、金曜日は、お休みにするべく、交渉中です。
決勝出場を決めて、祝杯もあげずに仕事! イヤダイヤダ!
祝杯は別にしても、5h30m以降、時間が余って、イヤダイヤダ!
考えてみれば、サッカーの時にしか、”twitter”していませんね!




by chal (2010-06-21 22:08) 

Azumino_Kaku

いいですねぇシチュー、私も今週末はチャレンジしたくなりました。
おかげさまでやけど落ち着いてきました。。
by Azumino_Kaku (2010-06-21 23:13) 

肉球

オランダ戦、惜しかったですね。
世界ランク4位相手に健闘したと思います。
引き分け問わ言わず、デンマーク戦に勝利して
スッキリと決勝に言って欲しいなぁ~。
chalさんのビーフシチューの祈願が届くと嬉しいです。
by 肉球 (2010-06-22 00:21) 

optimist

直接対決で、引き分け以上なら決勝トーナメント進出ですから、大会前の予想からすれば大健闘と言って良いですね。
折角ですから、ここまで来たら決勝トーナメントに進んで欲しいです。
by optimist (2010-06-22 00:25) 

マサコ

牛すじのビーフシチューいいですね~♪
暑い時にこそ、熱いものをですもんね!(^^)!
牛すじのコラーゲンで、
翌日は、お肌ぷるぷるになりましたか?(笑)
by マサコ (2010-06-22 12:03) 

水郷楽人

デンマーク戦での健闘を期待したいですね。
by 水郷楽人 (2010-06-22 17:22) 

kurizo

デンマーク国旗のビーフシチュー、凝ってますね(^^)
牛すじ、私は大好きなのですが、子供たちがイマイチのようです。
臭みをとるのが足りないみたいなんですけどうまくとれないんですよねぇ(^^;;
デンマーク戦、夜中ばっちり見ようと思います♪
by kurizo (2010-06-22 20:42) 

foo

ビーフシチュー美味しそう。
いよいよデンマーク戦ですよね。
時間帯が微妙ですが応援したいです。
HDR面白そうですね。
今度トライしてみます。
by foo (2010-06-22 23:35) 

chal

Azumino_Kaku様
真夏には、暑くて、食欲も湧きませんから、今の内にお試しください。火傷が、大事に至らなくて、良かったです。

肉球様
南アフリカは遠いので、早目に、”エール”を送って置きました。かなり、厳しい戦いになるとは思いますが、なんとか、決勝に進んで欲しい物です。

optimist様
決勝トーナメントに進むと、最低でも500億円以上の、経済効果が有るそうです。ここは、一丁、ホントに”BEST4”まで、駆け上がって欲しい物です。

マサコ様
「暑い時には熱い物を食す」。王道なんですが、私は、結構苦手なんです。コラーゲンをいくら取っても、最近の寝不足で、お肌ボロボロでございます。

水郷楽人様
きっと、「勝ち点3祈願ビーフシチュー」で、頑張ってくれると思います。

kurizo様
ホールトマトを追加して、かなり、”赤く”成る様に、仕上げたつもりなのですが、ちょっと、茶色っぽいですね・・・。記事を書いてから、WBCの、韓国みたいで、多少反省しております。
お肉によっては、”湯通し”してから、焼き目を付けた方が良いかも知れません。私は、大体、素材の臭いを嗅いでから、処理方法を決めています。後は、”一手間”かける(手抜きをしない)事でしょうか?

foo様
過去記事等のリンクで、無料アプリはOKかと?
本当は、”photo shop”があれば、良いのですが、個人所有するには、結構お高いですからね・・・。
デンマーク戦の応援も宜しくお願いします。まあ、時間帯は、最悪ですけど・・・。

by chal (2010-06-23 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。