SSブログ

鰹ふりかけ [住宅]

 

P6250042n.jpg

 

 25日の、決戦終了直後の“朝焼け”です。なんだか、日本の勝利を、祝福してくれている様に見えるのは、“chal”だけでしょうか? [わーい(嬉しい顔)] [サッカー] [わーい(嬉しい顔)]

 

 何時までも、勝利の美酒に、酔っている分けにも行きません。一応、主夫ですから・・・。 [ちっ(怒った顔)]

 

 そんな事を言いながら、最近、ニコットタウン(サイドバー)に、はまってます。始めてから、ちょうど1カ月が経過しました。現在のお家の中ですが・・・

 

nico.jpg

 

 如何でしょうか?

 

 イメージは“ログハウス”です。タウンで、お会いするかも知れませんので、宜しくお願いします。

 

 本題です。昨日の夕食は“和食”です。

 

 出汁パックで、出汁を取ります。久々に登場の、“鰹節削り”“追い鰹”。これ、一応、“本枯節”なんですよ・・・。

  

P6170132.jpg P6170133.jpg

 

 濃厚な“鰹出汁”が出来ました。

 

 カボチャとナスを、別々に炊いて行きます。落とし蓋をして、弱火で“コトコト”行きましょう。煮崩れないようにネ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 ナスには、“隠し包丁”をお忘れなく! [手(グー)]

 

P6170134.jpg P6170135.jpg

 

 炊き上がったら、鍋ごと冷水で冷ましてから、冷蔵庫で冷やします。(1時間位かな?)

 

P6170136.jpg

 

 豚ロースの味噌漬け・冷や奴・ナスとカボチャの煮浸し・糠漬け

 

 相変わらず、盛り付けが“へたくそ”ですね。煮物の器が小さすぎました。反省! [がく~(落胆した顔)]

 

 “追い鰹”の効果は、絶大です。“煮びたし”のお味は最高でした。☆☆☆ [わーい(嬉しい顔)]

 

 さて、“追い鰹”の残りを、捨ててはいけませんよ! [ちっ(怒った顔)]

 

P6170140.jpg P6170139.jpg

 

 ザルで濾した“2番出汁”です。まだまだ、良い出汁が取れます。濾し取った“鰹”ですが、新たに、“鰹節”を少し加えて、醤油・酒・味醂・砂糖を加えて、煮含めます。“炒り子”と“すり胡麻”を追加して、“鰹ふりかけ”の、完成です。

 

P6170142.jpg

 

 凄く美味しそうに出来たので、朝ごはんを待てずに、ちょっと試し食いです。ご飯は、“レトルトご飯”なんですけど。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 美味しいです。“鰹節”捨てる所無し!

 

 話は、全く変わりますが・・・

 

 我が家の、2Fの廊下の電球が切れました。実は、我が家の最後の“白熱電球”でした。本当は、あと“4個”残ってます。(100・60・40・20W各1個)

 

P6170138.jpg P6170137.jpg

 

 これは、しっかり保管して、20年ぐらいしたら、“贅沢にも?”使ってみようと思ってます。はたして、そんな時代が来るのかな・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 と言う事で、“電球型蛍光灯”に交換。まあ、4~5年は持つでしょう。今後は、いよいよ“LED電球”にしようと思っているのですが、何年先に成るかな・・・。

 

 前回の号外で、万が一、日本がデンマークに負けた場合の号外も、用意していたのですが・・・。

 

syouko.jpg

 

 勝ち続けて、ファイルを“削除!”出来る事を、願ってます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 さて、“パラグアイ対策”を、考えなければいけないのですが、良い考えが浮かびません。どうしよう・・・。 [がく~(落胆した顔)]

 

paraguy.jpg

 “青い”食材無いですしね・・・。

 

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 25

Azumino_Kaku

おお、なんとこれは予定原稿がポストされているではないですか! マスコミなみですね。
学生のころ、新聞社の編集局でアルバイトをしていました。
やはり予定の原稿が流れてくるんです。当時は昭和天皇崩御とか、衆院選の結果とか、プロ野球のドラフトがどうだとか。
そんなのを思い出してしまいました。。

by Azumino_Kaku (2010-06-27 00:08) 

chal

Azumino_Kaku様
 投稿後、7分でフォローされちゃいました。書く時間があるから、実際は、3~4分程度かも! 最速記録ですよ・・・。
 この予定原稿を、せめて、来週の水曜日に使わなくて済むように、お願いしたいです。いや、神様、ソネブロ様、お願いします!
by chal (2010-06-27 00:22) 

しむじ○

おはようございます~♪
朝焼け綺麗でしたね。
我が家から見た雲の感じと良く似ています。
空はつながっているのですね~。
それにしても晩御飯美味しそうです。

by しむじ○ (2010-06-27 04:56) 

momotty

下書きまで準備されていたとは!
すごいなあ(^◇^)
by momotty (2010-06-27 07:40) 

みぃ

え~、下書き??
その原稿ずっとお隠れ願います。(笑)
白熱電球使う事が無くなって来ましたね~。
我が家のシャンデリアも豪華に、6球100W玉が付いているんですが、ケチな私は、その横に普通の蛍光灯のシーリングライトも付けて、殆どシャンデリアは、点けません。・・・夏は暑くなってどうしようもないですし…。(笑)
by みぃ (2010-06-27 09:44) 

chal

しむじ○様
ホントに、雲の形が似てますよね・・・。住んでるとこがバレてしまいそうです。普通の晩御飯ですが、お褒め頂いて嬉しいです。

momotty様
5分程度で作ったので、大した物ではございません。使わなくて済むように願うのみです。

みぃ様
ず・・・っと、下書き状態だと、嬉しいですね。
老舗の、東芝さんが、白熱球の生産終了しましたからね!
シャンデリアが有るんですか、凄いですね・・・。600W! 確かに、電気喰いそうです。冬は、暖房に成りそうです。
by chal (2010-06-27 14:34) 

kurizo

ニコッとタウン、登録だけして、何もしてません(笑)。
鰹節、いいですよね。
ウチも総統の両親が三重出身ですので、鰹の消費量がすごいです。
日本海側ではあまり鰹を食べないのですが、鰹節、たたきなどなど食卓にたくさんあがります。
サラダに鰹節をかけても美味しいですよ[__わーい]
LED電球、試してみたいです[__あせあせ]
by kurizo (2010-06-27 17:26) 

肉球

キレイな朝焼けですね~♪
さぞかしすがすがしい朝を迎えられたのでは!?

我が家ではそろそろLED電球にしてみようかと検討中です。
リビングとか人が常にいるところは効果がありそうなので。

その後パラグアイ対策はどうされたのでしょう?
by 肉球 (2010-06-27 19:01) 

やまがたん

豚の味噌漬け美味しいですよね!
ごはんにサイコーのお供のおかずだと思います☆
by やまがたん (2010-06-27 20:33) 

az12373938

おお!写真アップされてますね!
私も日本勝利の朝焼け撮りましたよ。
ブログアップはまだですが・・・

パラグアイは日本にとって闘いやすい相手だと思います。
by az12373938 (2010-06-27 21:19) 

optimist

電球は、我が家も蛍光灯タイプです。
LEDに置き換えは、次の交換タイミングかな~と思ってます。
by optimist (2010-06-27 21:43) 

chal

kurizo様
 訪問しているブログで、数人、”ニコッと”に、登録されている方を見かけます。
 鰹節削りの鉋台が、イマイチなので、手を加えようかと思ってます。刃も切れないですし・・・。
 そう言えば、我が家でも、まだ、生の鰹は、出してないですね・・・。もうすぐ、”戻り鰹”に成っちゃいます。
 サラダに、”鰹節”。やってみます。やはり、”醤油ドレッシング”ですよね・・・。
 LED電球。我が家でも、お初は、2~3年後になりそうです!

肉球様
いえいえ! 酔っぱらった勢いで屋上に上がりました。
結構、電球型蛍光灯が切れてくれないので、なかなか、買う機会がありません。ブラウン管のテレビも、なかなか壊れないです。
パラグアイ対策! 悩んでます。青い食材が無いので、デンマーク対策の様に、簡単には行きません。

やまがたん様
市販の味噌&自家製に、味醂、砂糖をプラスして、3日ほど漬け込んでみました。美味しいですね・・・。
漬け味噌がもったいないので、もう1回はやらなければ・・・。

az12373938様
アップしましたよ!。↑”しむじ○”さんの写真も、雲の形が凄く似ています。家が近いのかも・・・。
ん・・・。パラグアイ。日本と同じような戦略なので、岡田采配が見物です。

optimist様
我が家も、次のタイミングが、どれだけ先に成るか分かりません。早めに、1灯だけ、買ってみようかと、思ってます。
by chal (2010-06-28 00:20) 

GRI

青い食材・・・考えてみると無いもんですね (~_~)
パラグアイ戦、私の分も応援よろしくお願いします <(_ _)>
by GRI (2010-06-28 12:08) 

nagi

青い食材は?????苦戦しそうですね。
カキ氷なら!イチゴ、カルピス、ハワイアンブルー。料理じゃないですね。。。
by nagi (2010-06-28 12:42) 

なっぺ

ニコッとタウン、お邪魔させていただきましたよ~^^
ログハウス、素敵です~♪
私のおうちはまだまだ途中で・・・
冷たい煮びたし、、、鍋ごと冷水で冷ませばいいんですね!!
いつも適当料理なので、そういう基本?は全然思いつかない私です・・・
by なっぺ (2010-06-28 16:11) 

こうちゃん

いよいよ、明日ですね。
by こうちゃん (2010-06-28 20:47) 

chal

GRI様
なかなか、対パラグアイの、良い作戦を、思いつきません。
そろそろ、出発でしょうか?

nagi様
苦慮しております。かき氷りか! 残念ながら、我が家には、かき氷り機が無いんですよ・・・。閃きました。最悪、3色”ババロア”か”ゼリー”で、行けそうです。ご助言ありがとうございます。

ナッペ様
”ニコッと”のご訪問ありがとうございました。我が、別荘に似せて作ったのですが、”ニコッと”の方が、数段高級感があります。
実は、自動製氷機の整理で、氷りが余ったので、冷水に漬けてますが、普通なら、無理矢理、”鍋ごと冷蔵庫”でございます。
by chal (2010-06-28 22:02) 

chal

こうちゃん様
いよいよなんですが! 対策がまだ決まっていません。これは、ギリギリか!
by chal (2010-06-28 22:04) 

yanasan

数年後には白熱電球は見られない様になるのでしょうね。

by yanasan (2010-06-28 22:35) 

chal

yanasan様
多分、白熱灯の用途は残るので、数十年後でも、有ると思います。もしかすると、”アフガニスタン製”かも・・・
by chal (2010-06-28 23:40) 

水郷楽人

鰹節のフリカケですか。熱々ご飯でいただくといいですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-06-29 06:10) 

kido_azusa

本枯節を削ってつくる追い鰹だし、最高でしょうね。ナスの煮浸し食べたいです。しっかりダシがきいた季節の野菜料理、ぜいたくそのものです。いよいよ今日の夜ですね。chalさん、そして日本の願いが叶いますように。
by kido_azusa (2010-06-29 10:17) 

カオリン

だしを取った後のかつお節の再利用、これぞエコですね。
鰹ふりかけ、ご飯のお供には最高です。
お替わりが止まらなくなりそうなのが困りモノですね。(^_^;)
お食事の写真も美味しそう・・・
最近こういうお料理、作ってないなぁ。。。
暑いので短時間で済むお料理に走ってしまいます。
今夜、いよいよパラグアイ戦ですね。
娘はTVで観る!と張り切っていますが、私は睡魔に勝てそうにありません。(-_-)zzz
ベスト8に行かれますように・・・
by カオリン (2010-06-29 20:07) 

chal

水郷楽人様
”錦松梅”とまでは行きませんが、廃物利用で作ったとは思えない出来栄えです。レトルトの熱々ご飯でした。

kido_azusa様
久しぶりに、”和食”を作った気がします。やはり、”出汁は命”そのものです。手間だけなんですよね・・・。
いよいよです。パラグアイ対策もしたので、なんとかして欲しいです。

カオリン様
そうなんですよ・・・。深夜なのに、結局、レトルトご飯を1パック食べ切ってしまいました。”和食”良いですよ! まあ、我が家は、”老人家庭”なので・・・。
後1時間を切りましたね。今日は、お酒なしで観戦です。またまた、勝利の美酒にあり付きたい!
by chal (2010-06-29 22:05) 

出会い テレホンセックス

テレホンセックス http://peachkiss.com/?c=2 <a href="http://peachkiss.com/?c=2">出会い テレホンセックス</a>
by 出会い テレホンセックス (2010-11-20 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おめでとう!総力戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。