SSブログ

焚火ボイラーの製作3 [DIY]

 8月12日


 朝一で、焚火ボイラーの、煙突受け部分を作ります。


IMG_1936.jpg


 PC(プレキャストコンクリート)板を切って、間にメッシュ筋を挟み込みます。鉄筋・コンクリートを切るには、ベビーサンダー(高速グラインダー)に切断砥石を付けて切断。


IMG_1925.jpg


 型枠を組んで、メッシュの間に、ステンレス煙突の"Tの字部分(チーズとも言います)"を、"結束線(細い針金)"で取り付け、メッシュの上に"亀甲ネット(鳥小屋の網)"を敷いて、同じく結束線で縛ります。


IMG_1941.jpg


 下に"コンパ"と"杉の貫材"を使って、型枠を組みます。


IMG_1916.jpg


 使用するのは、"耐火モルタル"です。1袋3000円ぐらいします。ホームセンターでは売ってないかも? メーカー直でも購入可能です。


IMG_1942.jpg


 打ち込み完了。この部分は直接火が当たるので、耐火モルタルを使いました。


 午後からは雨です。軒下と工作室で作業を続けます。明日使用する型枠と、モルタルを塗り付ける冶具を作ります。


IMG_1943.jpg


 コンパスを作り、ドラム缶が乗る部分の型枠を作ります。コンパネ12mm、3×6版(3尺×6尺版、910mm×1820mm)全部で4枚。切るのはジグソーを使います。


IMG_1945.jpg


 "桧の工作材"で、モルタルを塗るための冶具を作ります。素人なので、左官工事は難しいから・・・。冶具があると、きれいで速くモルタルを塗り付けられますよ。


IMG_1946.jpg


 結局、夜20時までかかって、冶具を完成させました。


IMG_1947.jpg


 CBの上に載せて、モルタルを冶具の上端まで塗り付けます。上から角用・直線用・端部用。3個作りました。明日は晴れてほしいな・・・。 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。