SSブログ

冷蔵庫もろもろ [家電]

■冷蔵庫もろもろ

 

ベランダ下のサブ冷蔵庫置場を直しました。ビールとジュースしか入っていませんが。

寒冷地なので、冬期は冷蔵庫が保温器になります。冷蔵庫を移動した後は、冷媒が落ちるまで、2~3時間電源を入れないほうがいいですよ。結構発熱します。この冷蔵庫30年前のですが、まだまだ元気です。

PB010010.jpg
 

余っていたU字溝と軽量ブロックを番線で縛って、モルタルを充てんしました。一応図面です。物を出し入れするときの足場を考慮して、ブロックを立て使いに変更して、奥行を増やしました。(図面の意味がないですね・・・)

 
P9190014.jpg
 

そういえば7月にメインの冷蔵庫(25年もの)が壊れて大変でした。隣町のヤマダ電機に買いに行き、搬入・セットアップに1日、翌日は旧機の搬出と廃棄処分に1日かかりました。冷蔵庫って壊れると大変ですね。ヤマダ電機に配達を依頼したら、即日配達は無理と言われたので、せっかく選んだ省エネタイプのものは諦めて、私のRV車には積める、ちょっと省エネのものにしました。それでも消費電力は30%低減です。大きい家電製品を買うときは、まず配達日の確認をしましょう。1人しかいないので、玄関の段差に仮設のスロープを作って、古い毛布を下に噛ませて引きずりました。冷凍品の再冷凍は避けたいので、3日間冷凍品ばかり食べていました。おかげで、冷凍庫の中はすっきりです。

ところで、家庭用で扉がガラスの前後空きの冷蔵庫なんてものはないのでしょうか。食品の所在が確認がしやすく、扉の開閉時間も短くて済みますし、冷蔵庫の裏がホコリ溜まりにならないし、キッチンのレイアウトも根本的に変わると思います。主婦の方は嫌がるかな~。

余談ですが、アメリカの住宅には冷蔵庫の近くに、自動製氷機用の水道が来ているのが一般的です。氷がいっぱいあれば、やけどのときは心強い。GEの冷蔵庫は自動製氷機用の浄水器までつけられます。消費電力は大きいですが・・・・

新築やリフォームを行う方は御一考を・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。