SSブログ

燻製失敗? [料理]

 前々回のマツタケで書いた信州サーモンですが、強めに塩をしてピチットシートで15分、キッチンペーパーに包んで上から重石で15分、風乾なしで、いきなり燻製2時間です。酔いがまわって体力の限界です。腹骨引くのに失敗しました。

 shinsyuu_sa-mon_kunsei.jpg

(もう6時間も飲んでいます)完成品を乾かすために、燻製缶から出してベランダに置いておいたのですが、早朝はこの通りぐちゃぐちゃです。犯人は酔っ払いオヤジだと思いますが、知らないと言っております(あえて問い詰めてはいませんが)。でも何げに、このぐちゃぐちゃ燻製に注文をつけ「鮭のフレークにしたら」とか、「これ、電子レンジでチンしたら」とか心配してくれます。ちょっかいを出してくるので、絶対黒だと確信しています。見てくれは悪いのですが、味はgoodです。

muzannnimo.jpg

 参考意見を採用して、白ワイン・コショウ・塩とぐちゃぐちゃ燻製を中華鍋にぶち込んで、お玉でつぶしまくって10分。こんな風になりました。

fure-ku.jpg

 炊き立ての新米と混ぜて食べてみました。

 gohan.jpg

 大根葉のぬか漬け+ちりめんじゃこ+ぐちゃぐちゃ。確実にスモークが悪さをしています。また、鮭ではなくニジマスの味がします。ご飯に燻製は合わないことが分かりました。生クリームと合わせて、パスタにすればおいしいと思います。

 やはり、燻製は下処理95%、燻製5%の世界を痛感です。晩秋の別荘では、冷薫の温度管理が不要なのはありがたいのですが・・・。


タグ:料理 燻製
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

piattopiatto

そうですね~
パスタに使うか
コロッケの具にするとか、、
いいと想いますよ~~
by piattopiatto (2008-11-13 18:34) 

chal

今日のお昼に生クリームと合わせてみました。これから記事にします。
by chal (2008-11-13 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冷蔵庫もろもろ命名:物干し手摺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。