SSブログ

垣根作り(1日目) [住宅]

■垣根を作る(1日目)

 

 おっと、寝坊です。もう工事が始まっています。昨日遅くまで仕事をしていたので。

古い御簾垣(ミスガキ)の撤去は終わってしまいました。今回取付ける建仁寺垣(ケンニンジガキ)ですが、AES樹脂のものです。詳しくは下記参照。

 

 人工竹垣パネル「SKK楽垣SD」

 

ちょっと気になったので、AESを調べてみたら、以下のサイトで自分の無知が明らかに!

 

 ABS樹脂組成

 

 誰に騙されたのか、ABS樹脂を「アルキル・ベンゼンスルホン酸」と思い込んでいました。ちゃんと調べたら、「アルキル・・・」は洗剤です。建築屋失格ですネ・・・。

 

まず、柱を建てるための穴を掘ります。柱(アルミ角パイプ6cm角)を180cmピッチで5ヶ所建て込みます。レベルを見て、足元(柱の下)にコンクリートを打つのかと思ったら、胴縁を組み始めました。「建て込んでから、調整してコンクリートを打った方が確実」と勝手に思って、納得。工事が2日で終わる理由も分かりました。

 

hashira.jpg kenninnji1.jpg

 

下の写真の、天端の押縁は「玉縁」と言います。この縛り方は「飾り結び」の準備でしょうか・・・?

 

 kazarimusubi.jpg

以前の御簾垣は、本格的なものでしたが、15年で終わりです。下は撤去済みの親柱

 
furubashira.jpg
 

母は、「もう先が短いので、できるだけ長持ちするようにプラスティックにした」と言っております。「格」落ちは否めませんが、値段の方もリーズナブル。納得です。

寒い中、1日で植木の刈り込み・剪定・既存の寒椿(カンツバキ)の撤去も終わっちゃいました。

やはり、プロは凄いですね。撤去品の値引きはないのでしょうか。見積もりには書いてありませんが・・・。今日明日は、勉強したての専門用語を多用させて頂きます。用語解説は、すばらしいサイトを見つけたので、以下を、ご参照ください。

 

竹垣を作る「建仁寺垣」

   

 夕方、宅急便で生協(パルシステム)を通じて頼んでおいた、「無茶々園」の「みかん」が届きました。

muchiacha.jpg
 

[ひらめき]味の濃さ・甘みとも絶品です。[ひらめき]

 

3年ぐらい前から、購入しているのですが、このみかんが来ると、「冬が、来た~ぁ・・・・・」と思う、この頃です。

 

植木屋さん:(有)池田造園(タウンページのリンクです)

 

今日はリンクが多すぎですね・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。