SSブログ

ぬか床と米ぬか [料理]

 

 いただいた新米「キヌヒカリ」を精米所に持って行きました。20kgです。空のビニール袋も忘れずに。8部づきでお願いしたのですが、米ぬかが1.6kgしか取れませんでした。精米度8%。450円。計算が合いませんね・・・。最近東京では、米ぬかも入手困難です。米屋さんでも売ってない所があるんですよ。現在、家庭で「ぬか漬け」を作っているのは、何割ぐらいあるのでしょうか。

 

komunuka_shinnmai.jpg
  

 家にはありますよ。母の、祖母が鹿児島から持って来たそうで、100年以上続いていると思われます。私も、たまにはかき回しますし、漬けたりもしますが、母にお任せです。

 

nukadoko.jpg
 

新規で「ぬか漬け」をなさる方は、やっている方から、「ぬか床」を少し分けていただくのが一番です。一から作ると2~3ヵ月かかります。あげる方も、万が一、ダメにしたときのバックアップになります。我が家の「ぬか床」も10軒以上、分家していると思います。旅行などで、しばらく触れないときは、ぬかの表面にラップを密着させます。夏なら、冷蔵庫へ。寒い時期なら、そのままでも1~2週間は平気です。

 

今日のお昼は、味噌煮込みうどんを作ってみました。2人分です。

家にもあります。「銀袋八丁味噌」。ちょっと砂糖を加えて、甘めにしました。具材は、鶏肉・さつま揚げ・大根・シイタケ・長ネギ。最後に卵を入れて、出来上がり。生うどんではなく、冷凍うどんですけど・・・。見た目は塩からそうですが、コクがあっておいしいです。

 

misonikomiudon.jpg
 

 午後からは一人なので、久しぶりにポットを洗浄します。最近は、こんなシールが付いているんですね。

[ひらめき]昔、クエン酸入りのお茶を飲んだことがあります。ご注意ください。[ひらめき]

 

poltutosennjyoucyuu.jpg
 

 先日注文した、「強力カビ取り剤」が届きました。明日から、天気が良ければ作業開始の予定です。

 

kabitorizai_touchaku.jpg
 

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

FURLA

いつかぬか漬けを~と思いつつ~まめな性格じゃないので・・・
一歩踏み出せません・・・
by FURLA (2008-12-02 17:18) 

Yuki

長くつかっているぬか床は美味しいお漬物が出来ますね!
私も何度も、頂いたり作ったりしていますが、ついついダメにして
しまいます・・・。反省。(--,)
by Yuki (2008-12-02 20:14) 

肉球

我が家では漬物は浅漬けしか…
基本めんどくさがりなので…
つくろうとは思うんですけどなかなか…
( ̄▽ ̄;A
by 肉球 (2008-12-03 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うなスパ給湯ダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。