SSブログ

給湯ダウン [住宅]

 

「ぬか床」だけ写して、「ぬか漬け」を写さないのは片手落ちですよね。で、昨日の夜の「ぬか漬け」です。ナスの色がきれいでしょ。実は、ラップでまいてあります。食べる分だけ、ラップを外します。空気に触れないので、色落しません。昨日上げた、ナスはもう茶色っぽくなっているでしょ(今日食べちゃいましたけど)。大根や白菜は、あまり色落ちしない(めんどくさい)ので、ラップはしていません。

 

tukemono_nasu.jpg

 

 さて、カビ取り作業開始です。まずは、段取りと養生です。1階の和室から2階の共用スペースまで、ライティングビューローの引っ越しです。手伝いを父に頼んだのですが、なんせ、76歳ですから・・・。毛布を下に引いて引きずり、階段を1段ずつ持ち上げて、スイッチバックして、寝かしたり、起こしたり。1時間かかりました。片付けは母担当です。いやいや、引っ越しって大変ですね。

 

raitenngubyu-ro-.jpg

 

 

 

 washitukabi1.jpg

  1階の和室を養生します。養生は、塗装用ビニール(ガムテープタイプ)で、木部分をすべて養生します。天井と壁の際(廻縁)も全面養生です。「和室の造作」については、分かりやすいHPがありますのでご参照ください。壁の点々が全て「カビ」です。

  半分ぐらい養生をし終えたところで、事件発生。台所にある、給湯システムのリモコン表示が、「E173」。家は温水暖房(東京ガスのTESの20年ぐらい前のシステム)なのですが、熱源機が動かないと、暖房・給湯・風呂一切が使えません。今週末に、定期点検に来る予定の業者に、急きょ連絡です。連絡は、父に任せて、調査開始。これは、温水側の漏水です。各部屋の暖房器のカバーを外して、漏水のチェック。見つけました。台所の暖房器の、ポリエチレンライニングと放熱器のジョイント下部に水が垂れています。増し締めして熱源機の電源をリセット。エラーは解消しましたが、2週間前にも同様のエラーが出ているので心配です。15時過ぎに業者さんが来ることになり、一安心。早速、状況説明と、処置を報告しました。「よく分かりましたね」だって。こっちもプロですから。 

tokyogas.jpg

 

 プロは、ジョイント部分を分解し始めました。テフロンテープを巻いて締め直します。「これでとりあえず様子を見てください」だそうです。新しい担当者だってので、「去年も熱源機のヘッダー部分で漏水したんですよ」と説明を加えておきました。母が、お茶を用意しています。定期点検終了後、お茶をしながら、「もう18年ですから、色々ガタがきています」と母に説明しています。営業も忘れてないですね。

[ひらめき]業者とのコミュニケーションは重要です。オール電化がうらやましい。[ひらめき]

 緊急事態のため、「カビ取り工事」は明日になってしまいました。

 今日のお昼ですが、1週間ほど前のコロッケ作りで、上前をはねた、「炒め玉ねぎ」が、冷蔵庫に残っていたのを、思い出しました。そこで、piattopialtuto師匠”のレシピで、トマトソースを作りました。

 

tomatoso-su.jpg

 

子供も食べるので、トウガラシは入れませんでした。プラス出来たトマトソースをミキサーで粉砕。もう一度火にかけて、熱いうちに瓶詰め。また冷蔵庫の肥しが増えました。出来たてのトマトソースをパスタとあえて、出来ました。「トマトソースパスタ」。

 

tpmatopasuta_kansei.jpg

 

 このあと、大事件が起こるのも知らないで、美味しくいただきました。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

miya

トマトソースパスタおいしそう!
工事から料理まで何でもできるんですね~
すごい!
by miya (2008-12-03 21:07) 

Yuki

お漬物、美味しそうに出来ていますね!
ラップでくるむ案、いいですね、いい事を伺いました~。
カビ取りの作業って大変そうですけど、この後起こる大事件は
カビ取りと関係あるのかな?
パスタと関係あるのかも・・・・・。?
気になります!(*^・^)
by Yuki (2008-12-03 23:34) 

肉球

すご~い!
トマトソースからつくるんだぁ~。
おいしそう!

漬物のラップの件、勉強になりました。
メモっときます。
φ(・_・。 )
by 肉球 (2008-12-04 01:22) 

のり

コメントありがとうございました。
ぬか漬け美味しそうですね(^^)
別荘生活ですか、羨ましい・・・(^^)
by のり (2008-12-04 19:37) 

yuki

「このあとの大事件」気になります。
by yuki (2008-12-04 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ぬか床と米ぬか2日間連続修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。