SSブログ

ピザストーンが来ました [料理]

  

 以前、ブログのコメントで、推薦したデロンギのピザストーンですが、妹の所有でございまして、借用して何回かピザを焼きました。薦めといて、持ってないんじゃ、反則ですよね・・・。早速、ネットで注文しちゃいました。

 

pizastone.jpg

 

結構、ネットショッピング好きなもので、平均で毎月2万円ぐらいは買っていると思います。最近1年間で買った物は。(記憶の範囲で)

 

●自宅ガレージのアコーディオンゲート(立山アルミ):11万円

●地デジチューナー・アンテナ・ブースターなど一式:7万円

●スモーカー(自作燻製機)の焼き肉アミ:5千円

●カビ取り剤:1万5千円

●スカイプ用のイヤフォンマイク:1千円

●ガラス製の漬物器:2千円

●今使っている、東芝のコスミオノートPC:18万円

●無線LAN機能付きHUB・プリンターサーバー:2万5千円

●・・・・・・・

 

 合計すると月平均2万円は突破していますね・・・反省ゝゝゝ・・・。

 

昨年夏、自宅のアコーディオンゲートですが、朝起きてみたら、粉砕しておりました。周辺には、プラステックの反射板の破片が散乱。きっとバイクがぶつかったんでしょう。

外構部分は、保険適用外でした(泣)。本来は、外構部にこそ、保険を掛けた方が賢いかも・・・。第3者が当て逃げする方が、火事より確率が高いと思いますよ。

 

ako-deongate.jpg

 

家の裏は、恰好のバイク駐車場になっているので・・・。世田谷区何とかしろ!。「歩道の下水道の点検口、錆びて危ないよ」と連絡してあげたのに!。2~3か月前に交換していました。花壇の縁石もモルタル補修してあげたのに、また壊れています。

 

gesuidoufuta.jpg 

 

 

 

hakaienseki.jpg

 

アコーディオンゲートは自分で取り付けて、土間コン砕って、向う三軒、両隣りに挨拶に行き、1:3モルタル2m2、ミキサー車呼んで打ったんですよ。家が不当沈下している原因の一端は、下水道の暗渠工事の影響だと思っていいます(すでに時効ですが・・・)。

 

futouchinka.jpg

 

 文句はさておき、カビ取り作業進行中です。そのうちご報告します。

今日は「リンゴのタルト」を作ってみました。既に、半分以上食べちゃいましたが、断面写真もお見せできます。

 

■いただいた紅玉 de タルト

 

appletaruto.jpg

 

材料:紅玉(リンゴ:紅玉でないと駄目かも)2個・レモン汁+皮のすりおろし・砂糖・

   シナモン・ホットケーキミックス・ラムレーズン+オレンジピール(自家製)

 
ramrezun.jpg
  

こいつが、オリジナルラムレーズンの漬け込みです。干しぶどうと、オレンジの皮を刻んで、ラム酒に2~3ヵ月漬け込みます。使った分は、補充をして、次回に備えます。たまに、レモンの皮おろしを加えたりしています。こいつがいないと、ごまかしが利きません。[ひらめき]絶対オススメ。[ひらめき]

漬け込みラムレーズンをちょっと包丁で叩いて、小麦粉をまぶしてから、ホットケーキミックスに投入。具材が沈みにくくなります。

紅玉は、シナモンたっぷりのシロップで煮ておきます。18cmの丸型に、紅玉のコンポートを敷き詰めて、上からタネを投入。180℃のオーブンで、30分。型からひっくり返してお皿に載せて完成です。くれぐれも、冷めてからお召し上がりください。

 オーブンのない方は、アルミホイルの皿に、コンポートを並べます。フライパンに入れて、上からボールを被せ、とろ火で40分。ホイップクリームでデコレーションすれば、クリスマスにもばっちりです・・・。

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

のり

リンゴのタルトは旨いですよね(^^)
ピザストーンは何に使うんですか?
これに載せて焼くんでしょうか?
by のり (2008-12-05 21:31) 

Yuki

ピザストーンは有ると便利ですか?
オーブンで、普通に焼いちゃうんですけど、あった方が
美味しく焼けるのかな???
by Yuki (2008-12-05 23:36) 

肉球

タルトおいしそ~(#゚▽゚#)
小麦粉まぶすと沈みにくいんだ~!
メモっておきます!
φ(≧∇≦)カキカキ


by 肉球 (2008-12-05 23:41) 

chal

Yuki様
ピザストーンの効果は、まだ分からないので、実験してみます。でも、結構パリッとした感じに、仕上がります。
by chal (2008-12-06 12:41) 

もっこ

ピザストーン?なんて初めて聞きました
とても美味しそうに焼けるんですね~
モチっと生地が苦手なあたしに向いてるかも(*´p`*)
by もっこ (2008-12-06 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2日間連続修理ピザを焼いたよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。