SSブログ

カモタラ鍋? [料理]

 

 今日は鴨鱈鍋です。本当は、鱈ちりにしようと思っていたのですが、カモ鍋セットなるものを頂きましての、予定変更。叔母も来ることになり、増量のため、鱈も入れてしまいました。鳥の胸肉も残っていたので、お鍋にポン。冷凍銀杏もポン。これでは、よせ鍋か!

 
kamotara_zairyou.jpg

 

■鍋の部

 鴨肉・鴨のつみれ・鱈・鳥胸肉・白菜・ねぎ・大根・春菊・シイタケ・マイタケ・豆腐・イトコン

 
mizasoumen.jpg

 

■〆の部

 三輪そうめん(3年)

 

 昆布と鰹で出汁を引きまして、大根と白菜のゆで汁で、出汁を伸ばして、鶏肉を入れて軽く火が通ったら、残りを全部投入して食卓へ。

 
 
ginnan_yuzu.jpg

 

以前、頂いた銀杏は薄皮を剥いて、冷凍してあります。叔母からもらったゆず+家のゆず+レモンを絞って、出汁醤油と合わせて、ポン酢も作りました。皮もすり下ろして香りUP・・・。

 
yuzuureta.jpg yuzuponzu.jpg

 家のゆずも、大分色付いてきたので(1か月前の写真参照)、1個使ってみました。

 
kamotaranabe.jpg
 

 三輪そうめんは、鍋後に、出汁を足して直接投入。そう麺には塩けがあるので、上手く調整してください。赤と緑の麺もあって綺麗です。昔のそう麺には数本入っていましたよね。この赤と緑のそう麺。なつかし~・・・。ちなみに、今年のお中元に頂いた、そう麺を使いました。煮込み過ぎにはご注意を。[ひらめき]ゆず胡椒が絶妙です。[ひらめき]冷蔵庫の余り物が一掃されました。気持ちいい~。ん~、なんも言えねえ・・・。

 
nabeato_soumen.jpg

 

【P10倍 12/8 9:59マデ】くしのの自家製 ゆずごしょう 60g


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

肉球

冬は鍋ですよねぇ~♪
お手軽でおいしいですからねぇ。
ポン酢まで自分でつくってしまうとは
すごいですね!
by 肉球 (2008-12-07 00:49) 

Yuki

鴨&鱈で美味しそうですね!
お素麺は直接いれて大丈夫なんですね!
いいコトを知りました。♪(*^-^)
by Yuki (2008-12-07 01:48) 

chal

肉球様(↑)
拙宅では、母以外鍋付きです。母は鍋は料理ではないと主張しております。鍋はしょせん鍋だそうです。家は、昔の設備なので、リビングと、現在「カビ取り」中の和室にも、ガス配管があります。当時は、カセットコンロなんか無かったもので・・・。

Yuki様(↑)
素麺は一回試した方が無難です。バスタのゆで汁ぐらい塩辛いものもありますよ。今回の頂き物は、毎年いただいている物で、大体の塩分量が分かっていたので、直接ポンしました。

以上、お粗末さまでした。
by chal (2008-12-07 03:19) 

GRI

 柚子も自前ですか、んん家でも育ててみようかな・・・ あ、私も柚子胡椒大好きです。ポークソテーなんかもこれでいただきます。肉にも合いますよ。
by GRI (2008-12-07 07:44) 

FURLA

家で鴨鍋も珍しいです(我が家では出ません)が、そこに鱈も入って、三輪そうめん・・・そしてポン酢もつくってしまう・・・
こうなると、料理ですよね~

by FURLA (2008-12-07 16:28) 

のり

〆のそうめんよさそうですね(^^)
今度鍋の時に試してみよっと。
by のり (2008-12-07 21:02) 

もっこ

あたしも偶然にも今週末にお友達のおうちでカモ鍋予定です。
おそうめんも合うんですね~。お腹に余裕があったら試してみよっと(*´p`*)
by もっこ (2008-12-08 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。