SSブログ

またパスタですか? [料理]

 

 昨日は忘年会で、高尾山の「うかい鳥山」に14人で行って来ました。高尾山は日本百景にも選定されていて、昨年のミュシュランガイドでは、☆☆☆をもらった、観光地です。先発隊は、登山も楽しんで宴会なのですが、私は仕事のため、宴会だけの参加です。家から、1時間で到着。集合時間の30分も早く着いてしまいました。

 

kouyounotakaosan.jpg

 

 あら、月の出です。8倍光学ズーム+デジタルズーム(手ぶれしないでよかった・・・。)

 

tukinode.jpg

 

 京王線の高尾山口駅から、送迎バスにのり、10分ほどで到着「うかい鳥山」さんです。前の客が、披露宴をやっていたようで、大混雑です。無人の写真を撮るのに苦労ゝ・・・。

 

ukaitoriyama.jpg

 

 地鶏料理がメインのお店ですが、一番美味しかったで賞を「パチッ!」

昼ごはん抜きで来たので、美味しかったのかもしれませんが・・・。

 

ebiimo.jpg
 

 海老芋(えびいも)のあんかけです。海老芋って、京都の伝統食材ですよね。今まで、食べた事がなかったかも、熱いので火傷に注意・・・。飲んで・食ってお腹いっぱいです。

 

撮り貯めた写真から、残り物`de`パスタ。ピザソースの残ったミートソースで一品。

  
tougarashiratate-yu.jpg

  

 妹からもらった、辛くて食べられないはずの唐辛子のラタティーユを刻んで、ミートソースに加えて、アラビアータ風にしてみました。

 

arabia-taso-su.jpg
  

全然辛くないぞ。ちょうどいい感じです。私、唐辛子の辛さには結構強いのです。

 
arabia-tapasuta.jpg

  

ちなみに、パスタとソースは必ず和えてから食べましょう。日本人は、下の広告の様な、間違ったイメージが刷り込まれているのでは・・・。レトルトソースのパッケージデザインもみんなこんな感じですよね。

これでは、パスタがソースを吸い込まないので、味に一体感が出てきません。よく、アルデンテと言いますが、ソースが絡んでいないアルデンテはますいですよ。茹で過ぎのほうがましです。

[ひらめき]茹で時間を1分短くするのは間違えで、フライパンでソースと和える時間を含めると、ゆで時間ぴったりなのです。[ひらめき]

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

yuki

ソース、かけてたような…。
そうよね!パスタのお店に行くとソース絡めたのが出てきますよね。
勉強になりました。ありがとうございますm(__)m
by yuki (2008-12-08 20:48) 

miya

パスタソースそうですよね!
私も必ず和えてから食べます。
でもこれって外食した時にあまりよく思われないのがおかしいですよね。
それに外人さんはホークだけで食べるそうで、スプーンを使うのはどうも日本人だけみたいですね。
by miya (2008-12-08 21:28) 

GRI

 パスタって懐が深い+ re アレンジでパスタソース、この発想いただきます(*^^)v
by GRI (2008-12-08 21:57) 

Yuki

アラビアータのちょっと辛めのトマトソースは大好きです☆
おいしいですよね!
by Yuki (2008-12-08 22:13) 

肉球

我が家も和えてから盛り付けます。
最後に具が残っちゃうのが悲しくて…
知らぬうちにおいしい食べ方をしてたんですね~(^^)
by 肉球 (2008-12-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カモタラ鍋?忘年会二日連続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。