SSブログ

忘年会二日連続 [料理]

  

 実は、今日も行きつけの寿司屋さんの忘年会です。何年ぶりかの[ひらめき]「フグ」[ひらめき]でございます。感激・・・。来たのは、下北沢の「とらふぐ亭」さんです。リーズナブルなチェーン店で、最近東京近郊で展開中のようです。まずは「フグ刺し」

  
fugusashi.jpg

お次は、フグ鍋。ふぐヒレ酒も久しぶりですね。撮り忘れたのですが、フグの唐揚げも食べました。

  
fukunabe.jpg

  

 〆は雑炊。お姉さんが作ってくれます。変わった鍋で作っていると思いませんか。IHを使った奉書焼き風の「奉書鍋」(また勝手に命名:ググってみても検索に引っ掛からなかったのでご満悦です)。和紙の上に、穴のあいたステンレスの丸い板が入っていて、こいつが発熱します。鍋を洗わなくていいので、いい考えですよね。それにしても最近のIHの火力(磁力?)調整にびっくり。こんなに反応が早いとは。ガスより良いかもしれません。

 家でも今度やってみます。その前にIHを1台買わねば・・・。結構飲んで・食って6千円ちょっとでした。

 
fuguzousui.jpg

  

 

家族には、仕事と言って出てきたのですが、piattopiatto師匠のレシピを拝借して「餃子鍋」を食わしておきました。作り逃げと言うのもいいでしょ。後片付けも不要ですし。主婦(夫)が「フグ」。家族は「餃子」。この差に多少優越感を覚えました。ばれたら殺されるかも・・・。

  
gouzadukuri.jpg

 

 最近、餃子の種作りは、ビニール袋でやっています。

  
gouzanabetocyuu.jpg
 

鶏がらスープとごま油を加えて中華風にしてみました。餃子だけ、1個味見してみました。OKです。かなりいけますね。後からの感想ですが、フグ雑炊より旨いかも・・・。

  

gyouzanabe.jpg

 

 餃子の皮は既製品です。東京ワンタン本舗餃子の皮(世田谷の地元産品?。地産地消でしょうか)。でも、どうして26枚入りなのでしょう?・・・。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

piattopiatto

記事抜粋、アップしときました~^^
自家製の餃子は、やっぱええですね~
by piattopiatto (2008-12-09 21:47) 

Yuki

うちの近所にも「とらふぐ」さんって言うてっちり屋さんがあります!
同じ名前ですね!
下北沢は東京に居た頃によく行きました!
美味しいかくれが的なお店に色々行きましたよ!(*^-^)
by Yuki (2008-12-09 23:21) 

のり

ふぐいいですねぇ。てっちり食べたいなぁ
by のり (2008-12-10 00:12) 

chal

↑piattopiatto師匠、ありがとうございました。これからも料理に精進します。
↑Yuki様・のり様
ちなみに、今回注文したのは、泳ぎとらふぐコース(4980円別税)でございます。以下、メニューでございます。
泳ぎてっちり・泳ぎてっさ・とらふぐのから揚げ・皮差し・仕上げの雑炊・香物・デザート
by chal (2008-12-10 01:52) 

FURLA

冬はフグですよね~
大阪に住んでた時は、毎年食べてました・・・ヒレ酒の香ばしさ・・・
ふぐは、自分では作れないですからね・・・
羨ましい~
by FURLA (2008-12-11 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

またパスタですか?餃子鍋の残り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。