SSブログ

餃子鍋の残り [料理]

 

 朝起きて、昨日の作り逃げ「餃子鍋」を見てみると、餃子が2しか余っておりませんでした。かなりの人気だったようで、母曰く「おいしかったので、残しておきました」ですって。で、今日の晩御飯ですが、以下のメニューになりました。

 
kyounogohan081209.jpg
 

「餃子鍋」の残り。残りの出汁で中華風の「おじや」。それから、またまた頂き物の「銀だらの西京味噌漬け」。「里芋の煮物くずあんかけ」。

 

gyouzanabeojiya.jpg

 

 西京味噌漬けは味噌をふき取って、焼くだけですが、焦げやすいので要注意です。今日はとりあえず味見用に作ってみました。漬かり具合はもう一日ぐらいがベストでしょうか?。残り6切れあるので、明日のメインにする予定です。それにしても、ヒノキの箱なんぞに入りやがって、いかにも高級品そうですね。余った西京味噌に何を漬けようかな・・・。

 
saikyoumisozuke.jpg

 

里芋には、家のゆずをまた1個収穫して、皮をそぎ切りに加えました。香りは抜群ですね。ゆずの残りはあと9個です。

ところで、ニシン漬けはどうなったでしょうか?。うまく行っているようです。

 

nishinzukekansei2.jpg

 

やっぱり、漬けてから2週間ぐらいが食べごろですね。小分けにして、冷蔵庫に保存します。

  
nishinzukekannsei.jpg
 

 もう一つ。干し柿の状況はいかがでしょうか?。こちらはまだまだですね。あと最低2週間ぐらいでしょうか。今のところ、カビは発生していませんね。

 
hoshigaki2.jpg
 

 明日天気が良ければ、1Fの「カビ取り作業」開始しようか、どうしようか?。実は、明日から、将棋の竜王戦第6局が始まるので、PCに釘付けになるかもしれません。渡辺明竜王頑張ってください。

今年も残り20日ですね。そろそろお節料理の準備もしなくては・・・。今日、NHKの「今日の料理」で、料理研究家の清水信子先生が、黒豆・いり鳥・伊達巻を紹介していらっしゃいました。NHKの「今日の料理」は、無料で、放送内容のレシピをメルマガ配信してくれます。買い物等に便利です。ご興味のある方は下記URLに携帯で、空メールを送ってください。

 ryouri_s@mm.nhk.jp (半角スペースではなくアンダーバーです)

 

あと、師匠のpiattopiatto様のブログに、餃子鍋がトラックバックされました。師匠、ありがとうございました。

 

以下は、将棋に興味のない方は読み飛ばしてください。

 

 竜王戦ですが、現在、挑戦者の羽生善治4冠(今年6月に名人に返り咲き、通算5期で永世名人になりました。)が、三勝二敗で、王手をかけています(全7局)。この一戦を制すると、羽生四冠は、五冠達成と、竜王も通算5期となり、永世竜王の称号も手に入れます。第一局はフランスのパリで行われたんですよ。興味のある方は下記サイトでインターネット中継がありますので、是非どうぞ。NHKのBS2でも放送があります。

竜王線中継サイトはこちらです。

 

将棋の7冠とは(敬称略)

名人・棋聖・王座・王将:羽生善治。竜王:渡辺明。王位:深浦康市。棋王:佐藤康光。

 
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

Yuki

こんばんわ。
桐の箱に入った西京漬けってお歳暮ですか?
美味しそうですね!
将棋がお好きなんですね。
私も、時々お爺ちゃんのお相手をしますが勝ったことが
ありません・・・。(*゚ー゚)>
by Yuki (2008-12-10 20:47) 

chal

miya様↑
niceありがとうございます。

Yuki様↑
当然お歳暮でございます。今日、あまった西京味噌に鮭を漬けました。そのうちご紹介できるかと思います。将棋は大好きです。以前、道場にも通っておりましたが、最近ではインナーネットです。
by chal (2008-12-10 23:10) 

FURLA

おせちも作られるのですか~
私は、つくりませんが、作り方見たいです~
お雑煮は、家庭によって違いますよね~
お雑煮も気になります!
by FURLA (2008-12-11 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

忘年会二日連続京壁のカビ取り1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。