SSブログ

京壁のカビ取り1 [料理]

 

1F和室の「カビ取り」ですが、やっと全面養生が完了しました。

  
kabitorimae10.jpg
  

養生用のビニール(下記参照)が足りなくなり、買い物に行ったので午前中いっぱいかかってしまいました。午後から、「カビ取り剤」の吹き付けです。時間があるのでちょっと料理も・・・。

古いチョコレートが出てきたので、たまには、お菓子でもと思い、準備開始。焼きチョコレートプリンを作ります。

 
cyokopurinzairyou.jpg
 材料

チョコレート(市販品)60g・卵2個・牛乳160cc・生クリーム70cc・砂糖適量

 

1.卵と砂糖をボール入れて、白っぽくなるまでかくはんします。

2.フォンデュ用の鍋に牛乳を入れて、チョコレートを溶かします。溶けた

ところで、生クリームを加えて、裏ごしをしながら、1に加えて軽く混ぜます。

3.焼き型に入れて、湯せんにした140度のオーブンで30分焼いて、粗熱が取

れたら、冷蔵庫で、冷やし固めます。

 

チョコは1個5gなので、12個用意します。小さいので刻まなくてOKです。2.)の作業はフォンデュ用の鍋や、テフロン加工の物でやらないと、チョコレートが焦げ付いたりします。

 
cyokopurintokasu.jpg
  

焼き型がない方はPP(ポリプロピレン)製のカップでもOKです。条件によりますが、[ひらめき]必ず湯せんで。140度まではOKでした(実験済み)。[ひらめき]そのままあげる時は便利ですよ。種を型に入れたら、表面の泡を潰して置きましょう。

 
cyokopurinyakumae.jpg
 

出来ました。表面の見てくれは悪いですが、ひっくり返して、型から出せばアラは見えません・・・。

 
cyokopurinkansei.jpg
 

2Fの自室で、将棋、竜王戦のインターネット中継を見ていると、1Fで「ガシャガシャ」と物音が・・・。降りて行くと、居間の照明器具カバーが破損しています。父が、「客が来るので、蛍光灯を替えようとしたら・・・」。どうも、カバーの外し方を忘れていた様で、無理やり外そうとして壊してしまいました。コーナーが5つの破片に・・・。

 

ゼリー状瞬間接着剤で、指をバキバキにしながら貼り付けます。(乳白色のアクリルが薄いので、アクリル接着剤だとアクリルが溶けてしまいます。また、ゼリー状でないと流れてベタベタに)。

 

1枚ずつ、張っては乾燥を繰り返します。1時間30分後。なんとか接着完了。薄物は絶対きれいに行きませんね。本来なら、カバー全とっ替えなんですから。上を見なけりゃ大丈夫・・・(泣)。[ひらめき]どなたか、良い方法があったら教えてくださ~い。[ひらめき]

 
waretasyoumeikigu.jpg

 

16時30分、作業を終了。おかげで、BS2の竜王戦を見るのを忘れていました。

なんと、もう決着が付いているではないですか。竜王戦第6局は、16時12分、70手で後手の渡辺明竜王の勝ちになりました。いい所を見逃したぞ!。カビ取り剤も撒けなかったぞ!。「親父、責任取れ・・・」。

 

 

[ひらめき]布コロナマスカー(布ガムテープ付き)+コロナ(コロナ放電加工ビニール)+マスカー(マスキングする物)

どこで切って言えば分からない言葉でしょ。全く建築用語はややこしや。[ひらめき] 

 

 [ひらめき]カラメルを入れる時は冷ましてからお願いします。熱いとマジでカップの底が溶けて抜けますよ(実験済)。ここまで読んで頂き、ありがとうございました。(感謝・・・)[ひらめき] 

コニシ アロンアルファ ゼリー状 /#30523


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

Yuki

チョコレートプリンは作ったことが無いですが
家で作るプリンは美味しいですよね!
養生、お疲れ様です・・・、大仕事ですね!(*^-^)
by Yuki (2008-12-11 22:58) 

miya

チョコレートプリン美味しそう!
プリンも作れるんですね~すごいです!
私もプリン好きなので挑戦しようかな~
by miya (2008-12-12 02:30) 

chal

Yuki様・miya様↑
家のメンテは好きでやっているので心地よい疲れなのです。「カビ」に関しては、数年間、友人の設計士や、施工者に聞いたのですが、「京壁のカビは除去不能。土壁を撤去して、塗り直し」と言われ続けています。ここで、一発逆転を狙っています。だいたい、メンテの事を考えて、建築をする建築家は多くありませんし、経験したこともないので、一通りの答えしか返ってこないのも当然です。「はじの上塗り」と言いますが、「カビの上塗り」は、またカビが出ます。昔の現場で、同様な事があり、結局、クロス上に1年後の夏に「黒カビ」が発生しました。
by chal (2008-12-12 03:23) 

FURLA

古いチョコが気になりました!
焼きチョコプリンとは、すごい発想ですね~
ブラックチョコだし、美味しそう~
by FURLA (2008-12-12 10:33) 

肉球

すご~い!
プリンもつくれちゃうんですね!
パティシエも顔負けですね。
焼きチョコプリン、とってもおいしそうです。
食べたくなったので買ってこよ~。
(出来合いのやつですけど…)
by 肉球 (2008-12-12 15:08) 

michie

マメですね。残っているチョコがあったら、私なら
そのまま食べちゃいます^^;
布コロナマスカーって言う名前だったのですか。
確かにどこで切ってよいか分からない名前ですね。
by michie (2008-12-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

餃子鍋の残り京壁のカビ取り2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。