SSブログ

1月2日の苗場 [料理]

 

 ここ苗場スキー場のリゾートマンションは、妹の旦那の持ち物で、ここ数年、毎年正月はここで過ごしています。気温はー5℃で、断続的な吹雪で、30cm以上雪が積もっています。今日の朝は、我が家のお雑煮です。敷き大根・青物(三つ葉)・角焼き餅の・鶏のささみ・しいたけ・へぎ柚子のお澄まし仕立てです。本来は、小松菜・敷き大根・焼き角餅だけの超シンプルお澄ましなのですが、あまりにも寂しいので、最近は具材を追加しております。

 雑煮のうんちくですが、「昔の東北は、食べるものが少なく、先人たちの知恵で、餅がお椀の底に着くともったいないので、敷き大根が入るんだ・・・」と、父が言っております。

 
zouni02.jpg
 
 

今日の夕食は、おせちも食べ飽きてきたので、クリスマスで食べられなかった丸鳥のローストチキンです。塩・コショウを擦りこんで、付け合わせの野菜と一緒にオーブンへ。210℃で50分焼きますが、途中で2~3回、出てきた焼き汁を、鳥にかけながら、焼いていきます。下準備は妹、焼きが私の合作です。

   

 話は変わりますが、廊下がちょうど良い冷蔵庫になっています。屋内消火栓の前にお店を広げております。明らかな違法行為ですね・・・。

   

写真左が生鮮食品、写真右がお節料理のストックです。明日、リゾートマンションの共有スペースで「餅つき大会」が行われる予定です。

 それにしても、良く降りますね。雪雪雪・・・です。みなさん除雪作業ご苦労様です。午後3時ごろの状況です。昼に、車の雪下ろしをしたのですが、もうこんなに積もっています。

   

上越は雪不足で、12月にオープン出来ないスキー場が結構ありましたが、この雪で一段落でしょうか?。そろそろお日様が恋しくなってきました。現在夜の10時前です。[ひらめき]ネットの回線速度が遅いので、皆様のブログに訪問出来ません。1月5日以降東京に戻り次第、まとめて拝見しますので、ご容赦くださいませ・・・。[ひらめき]

 
naeba010201.jpg
 
 
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

yuki

リゾート地でのお正月。いいですね~♪
by yuki (2009-01-03 12:56) 

Yuki

リゾートマンションで、美味しいお料理、ステキです☆
伊達巻も作られるんですね!すごいです♪
by Yuki (2009-01-03 20:49) 

michie

明けましておめでとうございます。
スキー場でおせちを作るって???
でしたが、そうでしたか、リゾートマンションでしたか。
ご家族皆揃っての素敵な年明けですね。
とっても寒そうですが…。
今年も宜しくお願いします^^
by michie (2009-01-03 22:55) 

肉球

あけましておめでとうございます。
リゾートマンションでのお正月うらやましいです。
3時間で雪がそんなに積もるんですね…
雪かきご苦労様です。

by 肉球 (2009-01-04 03:46) 

chal

皆様↑
 こちらこそよろしくお願いします。リゾートマンションは、妹宅の持ち物です。数年前から、年越しはここですね。
 伊達巻作り、はんぺんのすり身で、超簡単ですよ。
 今年はそんなに寒くないです。2年前は、1月3~4日に90cmの積雪で、初出社を欠勤しました。


by chal (2009-01-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

おせち作り5餅つき大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。