SSブログ

ただいま~ [植物]

 

 1週間ぶりに東京へ帰って来ました。最近は、ETCと100km圏内割引を活用して、出来るだけ高速料金を節約しております。新潟県の苗場からの高速の一例を上げれば、

 

●通常料金:

苗場(一般)→月夜野(関越)→練馬:3550円

 

●ETC+100km圏内割引

苗場(一般)→月夜野(関越)→東松山(一般)→鶴ヶ島(関越)→練馬:2350円

 

 高速を一度降りるのは、めんどくさいのですが、1~2区間の一般道ドライブで、郊外の安くておいしいレストランを探したり、セルフの洗車をしたりと以外に楽しめます。深夜・夜間の高速では更に割引がありますよ。詳しくは、「どらプラ」をご参照下さい。

 昼は、埼玉県高坂の「VERDURA(ヴェラドーラ)」さん。昨年10月オープンだそうですが、満員でした。お庭に、色々ハーブが植わっております。写真を撮り忘れました。昨年、2回ほど横を通った時に目を付けていたのですが・・・。

 最近気が付いたのは、ガソリンが安くなってきたせいか、みんなまたスピードを出す様になりましたね。先月は、みんなおとなしく100km程度で走っていたのに。ECOドライブはどこへ行ったのでしょうか。「喉元過ぎれば・・・」ですね。

 お土産も忘れていませんよ。笹団子です。「さかたや」さんの新作「越の笹舟」です。今回は苗場プリンスホテルの売店で購入。

 
P1060147.jpg
 
 

1週間のお出かけで、[揺れるハート] 一番心配だったのは、花壇やプランターの植物たちですが、なんとか水枯れは免れたようです。[グッド(上向き矢印)] 鉢物は皿に水を受けて出かけました。

   

万両・シクラメン

   

オンシジウム・ニラ

   

春菊・ルッコラ

   

花壇の水仙が、咲き始めました。庭の柚子、なんだか実の数が増えたような気が・・・。

 
P1060140.jpg
 
 

オレンジが干からびていたので、鳥さんたちへ「お年玉」です。

正月休みも今日までです。仕事も溜まっていますし、通常生活に戻らなくては。夕食は何にしましょうか。とりあえず、おせちの「炒り鳥」の残りを粕汁にしてみます。

来週は仕事で長野の別荘に、行く? 戻らなくては・・・(笑)。[ひらめき]ブログの題名を(ほとんど東京)に変えた方が好いかも知れませんね。[ひらめき]今日はちょっとネタ切れで失礼しました。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

miya

おかえりなさい。
高速とエコドライブの話し、ためになりました。
ETCと100km圏内割引という制度があるんですね。
知りませんでした。
ここ最近は遠出するときは深夜に高速を乗るようにしています。
高速道路にもよりますが、最大半額になりますしね。
植物が無事で何よりです。
by miya (2009-01-06 19:51) 

Yuki

おかえりなさ~い!
しばらく留守にするときは植物が一番の気がかりですよね。
どれも元気そうで、良かったです。(*^・^)
by Yuki (2009-01-06 20:50) 

のり

花がたくさんですね(^^)
高速道路、つい気にせず走っちゃうんですけど、
マメに割引を使うと全然違うんですね。
by のり (2009-01-06 22:41) 

michie

運転できないのでよく知らないのですが、
高速道路の料金設定って複雑なんですね。
寒い中でも植物たちは生き生きしてますね^^
by michie (2009-01-06 23:00) 

肉球

100km圏内割引は以前は通勤時間帯だけだったのに最近は割引時間帯も増えて使いやすくなりましたよね。
ここのところ家造りが忙しくて遠出ができてないので割引を使って出かけたいなぁ…
by 肉球 (2009-01-06 23:42) 

chal

皆様↑
深夜割引00h~04hは確か半額です。長距離はこれが一番ですよ。両親同伴だと、深夜走行はちょっと難しいです。妹が達人で、色々教えてくれます。冬場は、毎週の様に苗場にスキーにお通いですから。来週は「ほんやら堂」なる、雪の「かまくら」イベントに、子供連れで行くそうです。
 昨日叔母に聞いたら、2日に水撒きに来てくれたそうです。やっぱり。感謝・かんしゃ・・・。お土産の笹団子、持っていきます。
by chal (2009-01-07 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

餅つき大会餅つきの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。