SSブログ

DIY計画詳細(キッチン) [住宅]

 

キッチン水廻りの改修工事の内容がまとまりました。現在の混合水栓の水漏れがひどくなって、システムキッチンのシンクの下まで水漏れしています。

   

1.混合水栓の交換、浄水器用の元水栓の追加。浄水器の中間水用の排水ドレンの追加。(浄水器はキッチンカウンターに設置してあるものを、シンク下に移設)

2.既存食器乾燥機の撤去及び食器洗浄乾燥の新設。食洗器の給水・排水管の増設、

電源用コンセントの設置。タイル・シート貼り工事

 
P1080028.jpg
 
 
P1080029.jpg
 
 

キッチンが散らかりまくっておりますが、1・2工事は分けて行います。食洗器はPanasonicNP-TS1を設定しました。現行品のモデルチェンジ後に、型落ちしたら購入する予定です。カウンター上面に、2個の水道用の穴があるので、こんな収まりになります。最近の混合栓は、レバーと水栓が一体化したものしかないので、穴が一つ余ってしまいます。余った穴を浄水器専用の水栓にして、浄水器も流しの下に収めて、カウンターが広く使えるようにしようと思っています。

 

お決まりの図面と積算書です。今回は、ちゃんとスキャナーで取り込みました。

zumen001.jpg

zumen002.jpg

zumen003.jpg

  ついでに台所ネタをもう一つ。ダダーンこれなんでしょうか

P1090001.jpg P1090002.jpg

答えは、大量の蜜柑・みかん・ミカンです。実は、叔母が神奈川の伊勢原にミカンの木を何本か持っていて、今年の収穫を一部届けてくれました。 農薬なしですから、どんどん絞ってフレッシュミカンジュースを作ります。緑色のが秘密兵器の「電動ミカン搾り」。

 

   

 こんな感じで搾ります。機械が無ければかなりの重労働ですよ。30個弱搾ってやっと1L。これとにかく美味しいです。皮は干して陳皮にします。お風呂に入れたり、料理に使ったり。ちょっと出来過ぎてしまうのですが・・・。

 
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

肉球

DIYというよりは、プロのお仕事ですね。
生まれ変わったキッチンで料理するのが楽しみですね♪

by 肉球 (2009-01-12 01:58) 

miya

chalさんのDIY開始ですね。
楽しみです。
無農薬のミカンいいですね~
フレッシュジュース美味しそう!
かなり贅沢ですね。
我が家はこたつにミカンが欠かせないです。

by miya (2009-01-12 09:06) 

Yuki

水廻りは、いたむのが早いところですから気になりますね。
綺麗になると、一番気持ちいいところでしょうね!(*^ー゚)v
by Yuki (2009-01-12 11:11) 

もっこ

設計図がスゴイです。完成が楽しみですね
フレッシュジュースがとても美味しそうですね(*´p`*)
by もっこ (2009-01-12 17:32) 

michie

うわぁ!複雑。じっと見つめていても
理解出来ません(><)
洗面所を変えようと計画中ですが、
自分では無理そうです。
みかん美味しそう。
今年は高いですよね。みかん好きなので
けっこう痛いです。三ケ日がようやく出てきて
ますます手のひらが黄色になりそうです^^
とっても贅沢なジュースですね。
by michie (2009-01-12 18:46) 

chal

皆様↑
管工事は専門外なんですが、まあ何とかなると思います。現在両親にプレゼン中です。ほんとうに、みかんはありがたいです。去年は大豊作で、我が家も、叔母のミカン狩りについていきました。

 ここのメーカーは水道関係の物が充実しています。

 (株)カクガイ:http://kakudai.jp/index.html
by chal (2009-01-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。