SSブログ

ネットワークトラブル [PC]

 

昨日は最悪で、家内無線LANシステムがトラブリまして、半日棒に振りました。1Fの父部屋の、オールインワンプリンターの無線LANサーバーの不良で、無線LAN+プリンタードライバーを全削除・再インストール・再設定になりました。原因が分からないのが、気持ち悪いのですが・・・。きっと父の「いたずら?」が原因だと思います。

 

プリンターにも、インク補充。HP(ヒューレットパッカード)製のオールインワン機です。純正のインクカートリッジはバカ高です。機械が安かったので、一昨年飛びついて買ったのですが(確か1万円ちょっと)、ランニングコストがたまりません。最近は、インクを補充して使っています。今日のインク補充で4回目。まだまだ遜色ありませんね。

 

以前、仕事用にA3プリンターと、A1プロッターを、購入しようと思っていたのですが、最近はA1に出力することが、ほとんど無くなりましたね。A3も、セブンイレブン+富士ゼロックス提供の「ネットプリント」です。サーバーに、ワード、エクセル、PDFファイルをアップロードして、事が足りてしまいます。

 

仕事写真なんかも「デジカメプリント」で。Windowsフォトギャラリーから、直接サーバーに画像をUP。必要な人に、[ひらめき]ファイルのIDと暗証番号をe-Mailするだけです。[ひらめき]画像は1週間程度なら、サーバーに保存されています。

 

これで日本全国どこでも出力可能です。写真や図面を発送する手間が省けて、経費節減です。四国以外には、セブンイレブンはいっぱいありますので、マルチコピー機にお世話になっております。

  

そういえば昨夜、近所のセブンイレブンで買って来たものがこれです。

 

 最近、テレビでよく見る「意味不明」のCM。グリコの「かるじゃが」です「バリバリバリ、スムニダ、リーバリーバ、カル~ジャガ・・・」って奴です。

 [ひらめき]何だか、CMソングが耳について離れないもんで[ひらめき]、ついつい買っちゃいました。

 なんと、ポテト中身が中空になっています。お味は、うましおと、写真のペッパーベーコン。パッケージの裏を見てびっくり。添加物のテンコ盛りです。大人はともかく、子供にはお勧め出来ませんね。

   

 今日のお昼はパスタにしました。冷蔵庫の残り物だけを使って・・・

 

「和風キノコパスタ」

材 料:パスタ・なめこ・しいたけ・ピーマン・ベーコン・長ネギ

調味料:しょうが・にんにく・和風ダシの素・シュレッドチーズ

 

 パスタを2分程度早く上げて、シュレッドチーズを加えてソースの中で2分ほど煮込みます。なめこと、溶けたチーズが絡んで、いい感じになりますよ。お好みで、唐辛子と納豆をトッピングしてみました。実は、だしの素が湿気を吸ってグチャグチャになっていたので、処分の為に作りました。ついでに、余っているクリームチーズを使って「トマトとブロッコリーの温サラダ」を作りました。味付けは、塩・コショウ・オリーブオイル+バルサミコを数滴。

 

 

 これから[雪]冬将軍[雪]も本番。寒さと乾燥には十分お気お付け下さい。自室では、カーボン電極の加湿機が大活躍しています。これも去年買いましたが重宝しています。今夜は、トイレの水洗タンク内の洗浄も。念のため、トイレの入り口に張り紙(朝迄使用禁止)をして、「おやすみなさ~い・・・」。

 

 

 

 

 
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 9

miya

ひょんなことでネットワークのトラブルは起こりますよね。
特に無線は状況がわかりにくいですよね。
インクジェット技術を開発しているとある偉いさんと話したとき、プリンターでは設からず、インクで儲かると言っていました。
もう少しランニングコストを下げれる技術開発をしてもらいたいところですが、たぶんしないでしょうね~
うちでは写真はもっぱらネットプリントです。
by miya (2009-01-13 01:20) 

Yuki

急なトラブルは困りものですね・・・。
お父様のいたずら?^^お父様が見たら怒りそうですね!
by Yuki (2009-01-13 09:19) 

肉球

災難でしたね。
ネットワークトラブルは困りますよね。
「かるじゃが」は今のところ関東限定のようです。
ネットでCMを見ましたが気になりますね~。
食べてみたくなる一品です♪
by 肉球 (2009-01-13 09:22) 

三人姉妹の親父

うちもキノコパスタを良く、作ります。うちの定番はキノコとベーコンとピエトロドレッシングで味付けです!
by 三人姉妹の親父 (2009-01-13 13:34) 

michie

パソコンのトラブルは急に来るので困りますね。
実家にA1用のプロッターがあるのですが
修理代が高いので壊れたまま放置しています。
A1は使わなくなりましたね。
息子のノートPC(DELL)を買った時に抱き合わせで
とっても安くプリンターを買ったのですが、
インクはネット注文以外購入出来ないので不便です。
失敗しました(><)
以前マンションで加湿器を使っていたら、北側の部屋に湿気が溜まって、
ひどいカビ状態になったので、怖くて加湿器は使っていません。
押入れなどに湿気がこもるとも聞きますし…。
乾燥肌なので、本当は欲しいのですけど。
by michie (2009-01-14 00:20) 

chal

皆様↑
やっぱりインクで儲かるんですね。父はPCでトランプばっかりやっているのでばれないはずです。「かるじゃが」は関東限定だとは知りませんでした。
湿度についてちょっと気になったので計算してみました。
気温0℃飽和水蒸気量は5g/m3で相対湿度30%の場合、空気中の水蒸気量は1.5g/m3。20℃の飽和水蒸気量は17.3g/m3なので、相対湿度を50%の水蒸気量は、8.7g/m3。8.7-1.5=7.2g/m3の加湿が必要になります。居室の換気量を50m3/hとすると、50m3×24h×7.2g/m3=8600g/day=8.6L/day
結構な量ですね。24時間換気のお宅では、確実に、冬場は加湿器が必要になりそうですね。
by chal (2009-01-14 15:20) 

FURLA

わたしも「かるじゃが」気になってました~
お菓子はあまり食べませんが、興味がありました・・・
でも、添加物のてんこ盛りは、残念です・・・諦めます(一人の体ではないので・・・)


by FURLA (2009-01-15 16:13) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://n0qgt00.fukushima.coresy.net/n0qgt00/
by 某ドカタ (2011-04-01 18:18) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://evgumpn.www.sofban.info/evgumpn/
by 春野 (2011-04-10 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。