SSブログ

大根・だいこん・ダイコン [料理]

 

昨日は夕方、急な仕事が入ったので、夕食作りは母に任せました。8時頃帰ってみると、先日作った1kgの肉団子も、粕漬けにした鮭も殆ど食べつくされておりました。「鮭の粕漬け」の残骸がこれ。

 
P1150003.jpg
 
 

味見をすると、かなりいい出来です。生鮭を漬けたのですが、塩分だけは分からなかったので、心配してました。肉団子は絶滅です。味見で1個しか食べてないのに・・・[バッド(下向き矢印)]

帰宅後、ちょっと飲みながら、NHKの「ためしてガッテン」を見ていて、また目から鱗です。特集は「大根おろし」です。これは勉強になりました。ガッテンの料理関係は、必見ですね。

 

そこで今日のお昼は「おろしそば」です。寒いので、温そばにしましたが、[ひらめき]大根はおろしてちょうど6分でダシに投入。[ひらめき]完成です。ほうれん草とかつお節をトッピング。七味をかけていただきま~す。大根の先っぽでやったんですが、結構辛いです。喉越しも後も、辛さが引き立ちますね。七味の入れ過ぎではありませんのであしからず。箸の向きが逆じゃないですか・・・

 
P1150006.jpg
 
 

午後から、来客があったので、先日完成した「ほしがき」を出してみました。

皿の選択を間違えましたね。色が映えません。客は美味しいといって、完食です。私は「ほしがき」が嫌いなので、味見もしておりませんのであしからず。

 
P1150004.jpg
 
 

 今日の夕食は、3人なんで簡単に。「大根葉とメンマのキムチ炒め」。大根葉が余っていたので、茹でてからメンマとキムチで炒めました。母用はキムチ抜きです。

 
P1150007.jpg
 
 

 「小松菜と豆腐の白和え」。昨日生協から来た小松菜を茹でたので、豆腐と白ゴマで和えてみました。味付けは、白ダシ+塩+砂糖。トッピングに庭の柚子を千切りに。

 
P1150008.jpg
 
 

 メインは普通の「肉じゃが」です。冷蔵庫に余っていたブロッコリーをトッピング。

 
P1150009.jpg
 
 

 あとは、「ぬか漬け」を上げて、「かぶ・かぶの葉・ダイコン」。最近キュウリが高いもんで、買えません。

 
P1150010.jpg
 
 

 天気予報によれば、寒さも今日が底とのことで、明日は買い物にも行って、ちゃんとご飯を作ります。家では、朝がご飯と味噌汁なんで、夕食には「味噌汁」は付かないのでございます。1日2回は塩分摂取過多になりそうなので・・・。

 
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

miya

鮭の粕漬けがおいしそう!
いつも思うのですがヘルシーなメニューですね。
by miya (2009-01-15 23:08) 

michie

肉団子は残念でしたね。粕漬けのしゃけ、とっても美味しそうです。
野菜いっぱいのメニューで体に良さそうですね。
え?chalさんも左利きですか?
by michie (2009-01-15 23:33) 

GRI

大根おろし6分、見てました。大辛は皮傍ですよね・・・ (^_^.)
「ためしてガッテン」私も見てます、ためになるんですが記憶力がついていかないのが難点・・・ (T_T)
by GRI (2009-01-18 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ネットワークトラブル24時間換気? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。