SSブログ

おでかけ [住宅]

 

 昨日は、午前中雨の予報が出ていたので、お出かけは翌日順延となり、本日6時出発。7時前に到着。どこに行ったかと言うと・・・。

 

 

 お墓参りでした。お彼岸ですからね。桃が満開です。桜も咲き始めました。

 

 先日の写真でお分かりのように、我が家では、毎回、墓参りならぬ「墓掃除」です。

 

 お茶屋さんに墓地管理を委託してないので、墓参のたびに大掃除です。

去年、一人で墓の玉砂利を回収し、自宅に持ち帰り、砂利洗いをしました。土嚢袋に12杯分。土が2杯、砂利が10杯回収出来ました。砂利を取り除いた所で、コンクリートの割れた部分をモルタル補修し、上から、ハイモルタル5袋を流し・・・。合計3日がかりの大工事でした。

 

 おかげで、今年は殆ど雑草が生えていません。砂利洗いは、私が生まれて3回目。やはり10年に1度程度は必要になりますね。

 

 

 発電機を持ち込んでいるのは、ブロアーで落ち葉を集めるためです。一冬で、落ち葉が45Lのゴミ袋に、3杯ぐらい集まります。(父・母登場しております)

 

 朝一から、作業するのは理由がありまして、発電機・ブロアーの騒音が、メチャうるさいので、墓参客が観える前に、掃除を完了するためなんです。どちら様も、墓参りに来たら、隣で工事をしていたら、おいやですよね・・・。

 

 草取り中にこんな物を発見。

 

P3210011.jpg

 

 お隣の敷地の境界部分に生えていた、「のびる」です。収穫して、夕食に一品追加出来るでしょうか。

 

 去年まで、かろうじて生きながらえていた「ドウダンツツジ」が、とうとう枯れてしまったので、切り倒しました。

 

P3210010.jpg

 

 次回は、苗を調達して定植しなくてはいけませんね・・・。

 

 雑草の生えやすい部分には、除草剤を散布します。

 

P3210013.jpg

 

 掃除が終了するとこんな感じです。朝、急いでいたので、清掃前の写真を撮り忘れました。

 

 

 今回は3人(実際は、chal・2、父・0.5、母0.5人工)で、1時間程で作業終了となりましたが、昨年は半日かかりました。お参りは僅か1分・・・。

 

 帰宅後、高校野球を見ながら、収穫した「のびる」の皮むき・・・。湯通ししたら、これっぽっちですよ。これでは一品になりませんね。

 

P3210032.jpg

 

 [ひらめき]墓掃除の記事でも、皆様の外構工事・メンテナンスのご参考になれば幸いです。[ひらめき]

 

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 6

三人姉妹の親父

一人用だけの晩酌のアテですね(笑)重装備での御墓参りに脱帽です・・
by 三人姉妹の親父 (2009-03-21 17:57) 

Yuki

すごく広い敷地の立派なお墓ですね!
きれいになって、ご先祖様も喜んでおられますね。^^
by Yuki (2009-03-21 23:27) 

のり

うちも砂利洗いそのうちしないとダメなんだろうなぁ。
外構で白い砂利を敷いたので、汚れが気になりそうです。
by のり (2009-03-21 23:55) 

michie

りっぱなお墓ですね。
自分の実家のお墓は20年も行っていません。
場所もよく分かっていないので、
今年こそは腰の重い父を動かして
お墓参りツアーを実行する予定です^^
by michie (2009-03-22 01:34) 

miya

立派なお墓ですね。
それにご先祖さんも喜んでいるでしょうね。
私もそろそろ行かなければ。
by miya (2009-03-22 09:50) 

chal

皆様↑
 墓は20㎡(約6坪)の多磨霊園です。昭和24年購入。確かに広いかも・・・。現在、予約待ちが2万件ほどあるようです。ご自宅の後はお墓でしょうか・・・。
 墓は高いですよ。普通の建築単価の6倍ぐらいします。墓石も石張りの床も同じ素材なのにね・・・。
 墓石は茨木の常陸大子産の赤御影だそうです。(鉄が貫入した御影石:花崗岩)です。ちなみに、花崗岩に"鉄錆び"が付くと、錆びの除去は不能です。

三人姉妹の親父様↑
ちゃんと、3人分(chal・父・母)に増量しました。乞う、ご期待。

のり様↑
都会ならば、大丈夫ですよ。家の墓は落ち葉がすごいです。隣のお墓の木樹(彼岸桜?)が、領空侵犯しておりまして、20年ぐらい勝手に私が剪定しています。

by chal (2009-03-22 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。