SSブログ

煙に巻かれて・・・ [料理]

 

 昨日の買い物で書き忘れた物が1点。以前“のり様”が紹介されていたシルクエビスです。「墓掃除ご苦労様でした」ということで、まずは乾杯。多磨霊園産の「のびる」も細ネギで増量し、酢味噌和えにしてみました。

 

 

 シルクエビスは普通のエビスを軽くした感じで、結構美味しいですね。のびるは3人で分けると・・・。写真じゃ分からないぐらい少しになってしまいました(笑)

 

 皆様お待ちかねの「牡蠣」ですが、完成までの流れをご紹介しましょう。

 

 

 塩漬けした「牡蠣」を、半日風乾します。追加の食材は、ちくわ・チーズ・蒲鉾

 

 

 もうお分かりですね。作っているのは“燻製”でした。今回は「リンゴのウッド」(木のチップを圧縮成型したもの)を使用し、30度の冷燻で3時間

 

 

 途中で、温度が上がらないように、ひたすら温度計とにらめっこしながら、空気穴を調整します。燻製缶の上下に開けた穴にアルミテープを貼って、空気量を調整します。穴が多いと温度が上がり、少ないと温度が下がります。

 

 やはり、温度が上がってきたので、燻製缶の下に保冷剤を噛ませて、温度調整。

 

 

 右上の写真は、肉用の温度計です。こいつで燻製缶内部の温度をモニターします。まんべんなく煙がかかる様に、途中で一回食材をひっくり返します。

 

 

 燻煙終了後、2時間ほど乾かして完成です。

 

P3220078.jpg

 

 牡蠣はもう一手間かけて、オリーブオイルに漬け込みます。

 

 

 ローズマリーと唐辛子をオリーブオイルに浸けて、チョコっとチンします。保存瓶の殺菌にもなるので、一石二兆ですよ。食べ頃は、4~5日後だそうです。

 

 [ひらめき]都合、完成までに2日間。とにかく手間がかかります。皆様、燻製品がお高いのも、納得されたのではないでしょうか。[ひらめき]

 

 以上、燻製のレシピは、

 

“GUI様”の“煙にまかれて~燻製&道楽記”

 

でご紹介になったものを、忠実に?再現してみました。

 

 また、今回使った燻製缶は、以前に自作して、”あじ彩”さんにプレゼントしたものをお借りしました。というより、半年遅れの出荷前テストでしょうか?。

 

 燻製缶の作り方は、当ブログの過去記事“燻製缶の製作”をご覧ください。

 

 そのうちに、燻製の副産物で色々作りますので、お楽しみに。

 

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

miya

燻製おいしそうですね。ビールのつまみにぴったりですね。
我が家も新居ができたらチャレンジしたいです。
by miya (2009-03-23 21:27) 

chal

miya様↑
 誘惑に駆られて、一個味見を・・・。こいつは絶品(自画自賛)。勢い込んで、白のワインを開けて、一杯やりながら・・・。ヤバ、2個も食べてしまいました。残り8個・・・。

by chal (2009-03-24 01:58) 

肉球

美味しそう!!
燻製は自分ではやったことがないです。
庭が完成したらやってみようかなぁ。
でもchalさん見たいに上手にできるかな…
by 肉球 (2009-03-24 09:58) 

michie

とっても手間が掛かるのですね(><)
牡蠣の燻製?どんな味なのでしょう(??)
by michie (2009-03-25 00:20) 

chal

皆様↑

 牡蠣の燻製オリーブオイル漬け。ホントにほんとにおいしいですよ。

 召し上がられたことがない方は、明治屋さんで、類似品がありますので、こちらをご参照ください。

http://www.rakuten.co.jp/meidi-ya/512720/653667/

 4~5日で、オリーブオイルにもスモークと牡蠣の味が移ってくるそうなので、楽しみにしています。そのうち、拡大写真をご披露します。
by chal (2009-03-25 01:20) 

mens north face ski clearance

The authors are definitely upfront about the fact that they couldn’t necessarily rule out that the types of women who would choose to breastfeed (or choose to get pregnant and to breastfeed) might just be more aggressive. They did control for relationship status, income, age, and so on, but there is a possibility that something about the emotional bonding from breastfeeding could explain the observations. There will definitely be follow-up studies, probably looking at hormones linked to lactation.
mens north face ski clearance http://www.cladea2011.org/north-face-ski-c-1_7/
by mens north face ski clearance (2013-10-30 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。