SSブログ

クロス(壁紙) [住宅]

 

 以前、kurizo様のブログで、壁紙の割れ」について書かれていたのを思い出して、我が家の、各部屋のクロスをチェックしてみました。

 

 左下写真は、築40年、1Fの父の書斎部分。

 教科書の様な見事な割れですね。下地はベニヤです。当時はまだ石膏ボードが一般的ではなかった様です。見事に下地のベニヤが空いているのが分かりますね。クロス割れの位置も窓のセンター上部です。開口部のセンターは力がかかるので、割れやすいですね。

 

 

 右上写真は、分かりにくいのですが、改修後20年のキッチン。

 ドア枠上部の角の割れです。開口部の補強不足でしょう。ここも下地の石膏ボードの継ぎ目ですね。

 

 左下写真は、改修後11年の2F部分です。

 ここも窓のセンター上部。ボードの継ぎ目部分の近くです。かなり汚れていますね。ビニールクロスなので、洗剤で拭いてみましょう。右下写真は、清掃後です。結構きれいになりますね。

 

 

 もう一か所は割れではなく剥がれの例です。

 

 左下写真は改修後3年の2F寝室です。

 この様に縦に垂直な切れ目は、割れでなくて剥がれです。原因はやはり下地の収縮か貼り付け不良です。ここも窓枠上の角部分です。

 

 

 クロス割れは張替しかないのですが、剥がれなら自分で補修可能です。右上写真は、補修完了後です。ほとんど目立たなくなったでしょ。使用した材料は下の写真です。

 

 

 木工用ボンド(本来はボンドコークという接着剤がベスト?)で貼るだけです。クロスの裏側には、楊枝等で糊付けします。糊のはみ出した部分を、濡れたテッシュで拭きとりながら、まち針や仮釘で押さえます。乾燥後、針を抜いて完成です。右上写真は、継ぎ目が目立つように、わざと斜めから撮影しております。

 

 [ひらめき]我が家のクロスは殆ど縦柄だったのに気が付かれたでしょうか?。補修をしても目立ちにくい。天井が高く見える。この程度の理由しかないのですが、クロス選びの参考になれば幸いです。[ひらめき]

 

 

 もう一つ、最近気になっていたのは、ガス台の傾斜です。以前にも書いたのですが、我が家は最大8cm以上(3年前)の不等沈下(不同沈下)をしていますので、ガス台も傾いてきたのかも知れません、レベルで測ると、そうでもありませんでね。犯人は、ゴトクの方でした。

 

 とりあえずレベルで計測してみます。

 

P1110001.jpg

 

 最近、フライパンの油が偏ってしまうので、料理中に焦げることがたまにあります。これでは料理もうまく出来ませんよね。ガス全開で、ゴトクを温めて、ウォーターポンププライヤーで挟んで、熱いうちに、思い切り引っ張ります。金槌で叩いてもOKでしょうか?。

 

 

 まあこんなもんでしょう。ガタつきを調整して一丁上がりです。

 

 

 使い易くなった、ガスレンジで作ったのは、今日のお昼の、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです。

 

 

 牡蠣の燻製に使ったオリーブオイルで作りました。茹で汁も加えて・・・。

 

 最近、オイルが乳化するタイミングをつかみましたよ。フライパンの音の変化をよく聞いているときっと分ると思います。シュワシュワがパチパチになればOKですよ。

 

 パルメジャーノを多めにかけて頂きます。あ~、至福の時間ですね。おいしい。

 

 皆さんも、ガス台のゴトクを一度チェックしてみてくださいね。IHはいいな~。こんな作業も不要ですね・・・。でもやっぱりガスが好き(痩せ我慢です)。

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 6

Yuki

クロス、全然わからなくなっていますね!
ちょっとした事ですが、マメに修理すると気持ちよく
生活できますね。o(^o^)o
by Yuki (2009-03-30 00:37) 

kurizo

さすがですねっ!とてもわかりやすいです。
参考にさせていただきます。
kurizoは食い意地がはっているので、このパスタがとても食べたいです!
by kurizo (2009-03-30 23:22) 

michie

クロスのはがれ、ピンで留めて乾かすと良いのですね。
今度実家で試してみます^^
塗装した壁の数箇所でヒビ割れが。。。
パテで埋めたはずですが、下地の継ぎ目なのですね。
見て見ぬふりしてますが^^;
by michie (2009-03-31 00:02) 

肉球

なるほど。
クロス剥がれは木工用ボンドでつけられるんですね。
φ(・_・。 )
実家が剥がれてて気になってたので試してみます☆

by 肉球 (2009-03-31 00:19) 

chal

Yuki様↑
築40年となると諦めが肝心かと・・・。

kurizo様↑
パスタの完成写真をUPするの忘れておりました。スイマセン。

michie様・肉球様↑
ご実家で実験はかしこいですね。我が妹も同様の行動が多いかと・・・。
下地作りは重要です。特に乾燥は重要です。コンクリート面の下地作りは最低2回ぐらい必要でしょう。

by chal (2009-03-31 00:43) 

三人姉妹の親父

なるほど!癖の付いた壁紙の剥がれにはまち針ですか!目から鱗でした。
by 三人姉妹の親父 (2009-03-31 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。