SSブログ

雑ネタ(B級グルメ?) [料理]

 

 一昨日の投稿で「アーリオ・オーレーオ・ペペロンチーノ」の完成写真をUPし忘れていたので・・・。

 

P3270025.jpg

 

 さてと、マイブームの和菓子3日目は「蕨餅」でございます。蕨餅粉:水=1:5ぐらいでしょうか?。水+砂糖(適宜)を鍋に入れ、溶かしてから、蕨餅粉を入れて、混ぜる・混ぜる・混ぜるのみです。固まりはじめて、透明感が出てきた所で、鍋ごと冷水にドボット浸けて粗熱を取ります。混ぜはしばらく続けます。後は、ちぎって丸めるだけです。きな粉をまぶして出来上がり。簡単なのでぜひお試しを。混ぜる時の、腕力勝負です。休んではいけません焦げたらおしまいです。

 

P3310003.jpg

 

 先日の記事の、天ぷらから2品ほど。

 

 

 定番の「天丼」「天蕎麦」です。べた過ぎですが、他に考えが浮かびませんでした。

 

 

 一手間かけて、天ぷらを“オーブントースター”でチンします。ある程度、衣が揚げ立て状態に戻りますよ(米粉入りなので)。

 

 もう一品は、「越冬素麺?」どちらのお宅でも、余っていませんか・・・。

 

 

 去年のお中元で頂いた、3年物の三輪素麺です。(かなりの高級品)

 

P3290029.jpg

 

 出汁は、天丼のつゆの残り+根昆布だし+鶏ガラスープの素+乾燥ネギです。

以前、NHKの「今日の料理」で、“グッチ裕三”さんご紹介の、簡単○○○○(名前は忘れてしまいました)。

 天丼のつゆは、余っていたので入れてみました。本来のレシピは、「混布茶+鶏ガラスープの素」だけです。(昆布茶が無かったので、根昆布だしにしました)

 固めに素麺をゆで上げて、熱々の出汁で、つけ麺のように頂きます。

 

P3290033.jpg

 

 ここで一番重要なのは、「柚子胡椒」です。Chalは七味も追加です。

 

P3290028.jpg

 

 我が家も、スタッカーの顆粒だしは、ひどい状態になっております。

 

 「こぶ茶+鶏ガラスープの素+α」。αは余っている出汁・オイル・ハーブ類でOKではないでしょうか?。

 

 ゴマ油+豆板醤で中華に。

 

 ナンプラー+パクチーでエスニック。

 

 アーリオ・オーレオでイタリアン。

 

 アレンジし放題でしょ?。夏に向けて使える技だと思います。

 

 [ひらめき]以上、piattopiatto師匠の、過去記事でかぶっていたら申し訳ありません。[ひらめき]

 

 

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

お茶屋

柚子胡椒☆
おいしいーーですよね♪
by お茶屋 (2009-03-31 17:01) 

chal

三人姉妹の親父様↓
ご訪問くださると思いまして、ご迷惑がかかるかも知れないので、こちらにコメントさせていただきます。
避難通路の区画扉は常閉です。自火報連動で、閉じるならば良いのですが、ドアロックはまずいかもしれません。建築指導課?等の検査が終了していれば良いのですが・・・。
by chal (2009-03-31 17:43) 

takui

そういえば残りの天ぷらって天丼か天蕎麦くらいしか
思い当たらないですね。
天ぷらと言えば岩海苔の天ぷらも美味しいですよ
生の岩のりをかき揚げのようにして揚げるのですが、
風味が良くて結構いけます。
by takui (2009-03-31 19:05) 

michie

葛餅でしたらたまに作りますが。。。
この歳になると和菓子の方が食べたくなります^^
たくさんの天ぷら一度に食べてしまうのかと思ったら…
そうですよね^^;
by michie (2009-03-31 22:38) 

Yuki

こんばんわ。
美味しそうなお餅ですね!
きな粉は、体にも良さそうです。(*'-')b
by Yuki (2009-03-31 23:51) 

kurizo

おはようございます。
うーん、どれも美味しそうですね[るんるん]
kurizoはやはり食べたい派のようです[わーい(嬉しい顔)]
by kurizo (2009-04-01 08:12) 

もっこ

これからお素麺の美味しい季節になりますね(*´p`*)
週一くらいで食べちゃってます♪
by もっこ (2009-04-01 16:00) 

肉球

蕨餅なつかしいです。
小さいころ母がよく作ってくれました。
最近はもっぱら買ってきちゃいますが…
今度チャレンジしてみます!

by 肉球 (2009-04-01 19:15) 

miya

いつもながら、おしそうな食事なこと。
それに無駄なく作っているようで見習わないと。
by miya (2009-04-01 23:15) 

三人姉妹の親父

ご指摘ありがとうございます。その通りで建築課、消防検査が済むまではそのことに関しては監督からもお話があったのでロックはつけていません。
終わった後でせっせと付けました(笑)
我が家でも仮住まいからの引越し前には頂いた島原うどんと素麺の処分用食卓になっていました、、、
by 三人姉妹の親父 (2009-04-02 12:40) 

chal

皆様↑
コメントありがとうございます。夏に向けて、素麺のアレンジを目下研究中です。夏になると、「また、素麺」と必ず誰かに言われませんか?。
by chal (2009-04-02 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クロス(壁紙)いなり寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。