SSブログ

いなり寿司 [料理]

 

 久しぶりに、お弁当用に“いなり寿司”を作りました。”おあげ”は既製品、中身は自家製です。我が家は“関東風”の俵型ですが、“関西風”は三角形ですよね。皆ざまのお宅では果たしてどちらでしょうか?

 

 

 そして、今日も”ジャム”作りです。特に、露地物の“いちご”が安くなる春先に、我が家では1年分作ります。毎年、2kgぐらい作りますね。今日で2回目、1kg分完成です。ついでに、”マーマレード”も作ってます。無農薬のオレンジを買ってきて、中身は食べて、皮は冷蔵庫に保存。皮を刻んで、1日水にさらします。そのままでは、ちょっと苦みがきつくなってしまいます。夏ミカンの皮でも出来ますよ。

 

 ジャムの作り方はこちらです。

 

 

 昨日、近くのスーパーで小さい”きゅうり”を売っていたので、”ピクルス”も作りました。ピクルスの在庫がなくなったので、ちょうど良かったです。

 

 ピクルスの作り方はこちらです。

 

 

 ピクルス液は、ざるで濾して沸騰させ、不足分の酢・水・ハーブ類を追加します。当然、殺菌・消毒の意味もあります。まあ、3回ぐらい使って、その後はドレッシングにして処分しています。浸けこむ野菜も殺菌のため1分程度茹でています。ピクルス液を保存瓶の口いっぱいまで入れれば、密封状態になりますよ。食べ頃は3~4日以降です。

 

P4010010.jpg

 

 今回は、きゅうり・たまねぎ・パプリカ(赤・黄)・ピーマン・セロリ・にんにくです。

 

 

 夕ごはんのメインは、イカと里芋の海鮮炒めです。里芋を素揚げすると美味しいですよ。表面カリカリ、中ホクホクでございます。

 

 

 朝作った“いなり寿司”も余っているので、有無を言わさず食べて頂きますよ。

 

P4010014.jpg

 

 里芋の海鮮炒め

 

 材 料:里芋・イカ・海老・ホタテ・たまねぎ・ピーマン・しいたけ

 調味料:中華だしの素・片栗粉・老酒・塩・コショウ・オイスターソース・ごま油

 

 海鮮類は、老酒・塩・コショウ・片栗粉で1時間ほど浸けこんでおきます。浸け汁と具材を分けて、漬け汁に調味料を加えて、合わせ調味料を作ります。里芋は、1回茹でこぼします。油で揚げて、表面をカリカリに。野菜も油通ししておいて、あとは炒めるだけです。海鮮に火が通った所で、里芋を入れて、合わせ調味料を加えて完成です。最後に化粧油”ごま油”をお忘れなく。

 

 合わせる野菜は、何でも良いのです。玉ねぎの代わりに、長ネギやセロリも合いますよ。

 

 サイドコンテンツのグリムス(gremz)が”グリム酢”になっていますね・・・。

 

 [ひらめき]ピクルスに、ワインビネガーをいっぱい使うのはもったいないので。我が家では、下記のホワイトビネガーを使ってます。[ひらめき]

 

 

 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

三人姉妹の親父

京都で有名な”いずう”のイナリ寿司には私が好きなオノミという木の実が入っていてそれがカリッとアクセントになっておいしいです。
by 三人姉妹の親父 (2009-04-02 12:44) 

kurizo

すごいっ[exclamation×2]
素揚げはいいですね。我が家もカミさんにやってもらおうと思います[るんるん]
kurizoはピクルスちょっと苦手ですが試してみます。
by kurizo (2009-04-02 18:47) 

miya

お稲荷さん美味しそうですね。
なるほど、関西は三角なんですね。うちの母親は面倒だったのか、俵型ばかりでした。
ジャムにマーマーレード、手作りで無添加が一番ですよね。
by miya (2009-04-02 20:08) 

michie

マーマレード良いですね。ミカン類が好きなので
皮がいっぱい出ます。皮に栄養分があるみたいですしね。
今度友達が遊びにきたら、お稲荷さん作ろうかな^^私も
俵型です。
by michie (2009-04-02 22:21) 

takui

ジャム作るの大変じゃないですか
我が家では結構失敗します。
っというよりよく焦がすのですが(笑)
稲荷は僕の地方ではやはり俵型です。
by takui (2009-04-02 22:24) 

FURLA

イチゴジャムは手作りが美味しいですよね~
よく母が作ってくれました~
しかし、煮詰めてる時のにおいが苦手です・・・
マーマレードなら、においはマイルドでしょうか・・・

by FURLA (2009-04-03 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。